2005年12月07日

アトピーと疲れの関係

最近、精神的にひどく疲れていると感じる。

肉体的に、というよりもむしろ、精神的な理由による慢性的な、蓄積された疲労という感じ。

寝ても寝ても、寝たりないし、自分が将来何をしたくて、そのために今、何をしなくてはいけないのか?何をすべきなのかが分からないといったかんじ。

アトピーの人は、規則正しい生活をし、ストレスをためず、疲れすぎないように体調を整え、よく睡眠をとり、とものの本には書いてあるけれど、疲れた時にアトピーは悪化するだろうか?


私の経験では、、、

今日の人気blogランキング <--- 別ファイルが開きます。



疲れとアトピーの症状は、全く関係ありません!


これはあくまで私の経験では、という話なので、違う、という方もいらっしゃるかもしれません。


また、疲れのためにスキンケアや入浴を怠った、という間接的な原因から悪化することも考えられます。


でも、そういう、他の理由をのぞけば、疲れているからといって、アトピーが悪化することはあまりないと思います。


むしろ、疲れるくらいに仕事に没頭したり、疲れるくらいにスポーツをしたり、といった、「疲れの質」によっては、良くなる場合もあるでしょう。


アトピーを悪化させないために、「無理をして」「必死の思いで」ストレスを排除しようとしたり、体を動かさないでいるのは、それほど効果があるとも思えません。


もちろん、アトピーの症状のために体が動かせない、という脱ステ中のような場合は例外ですよ。


私の言いたいのは、ただ、「疲れとアトピーは関係ない」と私は思う、ということです。


はー、でもしかし、アトピーと関係ないとはいえ、なんとかこの精神的疲れのトンネルから抜け出したい。。。

原因ははっきりしてるんだけどーーーー。


メルマガも発行しています!

『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』









最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆



posted by コニー at 23:28| Comment(9) | TrackBack(0) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありゃりゃ?
なんだかコニー姉さん、へこんじゃってるみたいですが、大丈夫ですか?
たくさん寝た方がいいかもしれませんよ。精神科にいた時、昔の治療法ですが、うつ病の人にひたすら睡眠薬を続けさせてたっぷり寝かすと、驚くほど軽快する、と、聞いた事があります。
精神的にも肉体的にも、疲れたら睡眠ですよ!と、わたしは思っていますが・・・
Posted by ゆかり at 2005年12月08日 10:49
ありゃりゃ私の精神的疲れが移ったのかしら・・・。
ごめんなさいです。
凹んだ時に凹んだ話を聞くのは辛いですよね。

元気出してくださーい。
Posted by 猫又 at 2005年12月08日 15:09
■ゆかりさん
そーですねー、そういえば、週末はともかく、平日は少し睡眠不足気味かもしれませーん。
今日は早く帰れたので、ダラダラしないでとっとと寝ます〜。

■猫又さん
いやいや、猫又さんのがうつったわけじゃないよ〜。へこんでるのは、単純に仕事でイロイロ悩んでることがあって、自分の中で結論が出ないだけなんですよー。でもま、そのうち答えが出るでしょうー。ハイ、元気だすよ〜。ありがとう〜。
Posted by コニー at 2005年12月08日 16:35
ムリしないで〜
なーんもしないで寝るのが一番よ〜
寝る子は育つ!(ってちょっと違う・・・)
 
答えは自分の中に必ずあるから。
まずはゆっくり休んでくださいね。
Posted by はさ at 2005年12月08日 19:38
■はささん
うあー、泣きそうです。
そうですね〜、答えはまさに(おそらく)自分の中にあります。今日は11時には寝れるように頑張りまーす。

あたたかいコメントありがとうございます。
みなさんに励ましてもらおうとか、愚痴ろうとか、そんな気は全然なかっただけに、こんなに沢山コメントもらえて、ほんと泣きそう。。。
Posted by コニー at 2005年12月08日 20:51
こんばんは! 大丈夫ですか??
人は 眠い時には我慢せずに寝たほうが
いいと 昔 聞いたことがありますヨ〜。
でも、そんな自由に寝るのはなかなか
出来ることじゃないですけどね^^;
でも休日は、出来るだけゆっくりと
休養をとってくださいね^O^
Posted by sora at 2005年12月08日 20:56
コニーさーん!
お久しぶりです☆
くまっこです(^o^)

コニーさん!
大丈夫ですかー??
精神的につらいときってありますよね(*。*)
そんなときにはゆっくりと休んだり、
おしゃべりをしたり!、
好きなことでもたくさんしたり!、
買い物したり!、
おいしいものを食べたり!、

そんなのがいいかもしれませんね!!

とにかく無理はしないでくださいね(>_<)

疲れとアトピーのことですが、、
私も「関係ない」と思います!
むしろ疲れるくらい仕事、運動などしているときのほうが症状はいいと感じています!
ダラダラしているときのほうがかえってひどくなったりしています。。。

私が疲れているときに悪化してしまうのは、
コニーさんがおっしゃるとおり、
スキンケアを怠ったり、お風呂の後のストレッチ、などケアを忘れてしまうときですね(´△`)

長くなってしまいました。。

コニーさん、
精神的疲れのトンネルから早く抜け出せると
いいですね。
応援しています○(^^ ) o










Posted by くまっこ at 2005年12月10日 11:14
■くまっこさん
くまっこさんは、本当にいつも優しくて、あたたかくて、私が凹んだときに励ましてくれて、、、

うあーん。ありがとう!

そうですねー、精神的な疲れは、まだ完全にとれてない気はしますが、あともう少し頑張ればお正月だし、帰省したりバタバタしたら、少し気分は休まるんじゃないかな?と期待してます。
ありがとう。
Posted by コニー at 2005年12月10日 14:07
睡眠不足にいいサロンありますよ!
高気圧酸素セラピーです。
私は表参道店に通っています。
http://www.o2plus.jp
Posted by 一子 at 2005年12月16日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10360120

この記事へのトラックバック