2005年12月12日

ビール風呂vsワイン風呂

テーマ:お風呂でリラックス

以前メルマがで「全身保湿する方法」として、台所にあるものを使った入浴剤レシピをご紹介しました。

ここんとこ、急激に寒さが厳しくなり、同時に乾燥も厳しくなってきたので、私は毎日、「今日はお風呂に何入れようかなー??」と楽しくてたまりません。


ここ数日間で、実践したのは「ビール風呂」と「ワイン風呂

どっちも、飲み残した余りモノをお風呂で再利用。さて、その効果は???

人気blogランキング <-- 別画面で開きますから、次を読む前にポチっと押してね♪


まずは、ビール風呂から

この日余ったのは、旦那が飲み残したビール約200ml
(あーもったいない。350ml缶なんだから、ほんのちょびっとしか飲んでないじゃなーい!!)

これを、お風呂へドボドボドボ。

入れた瞬間は、少しビールの泡と香りが広がりますが、その後は全く香りも、色も、変化なし。

ビールを入れたなんて、後から入ったら絶対分からないでしょうってくらい。

体が温まるという感触もありません。

あれーーー???

と思いつつ、お風呂から上がって、さて翌朝。

「うあー、肌がサラッサラだぁ〜!!!」

やっぱりビール風呂の効果はありました。

肌がサラサラとして、きめがこまかくなった感じです。ほんの少しだけ、しっとり感も。

「旦那様。どんどんビール飲み残して下さい」とは、さすがに言えませんでしたが(汗)


さて次にワイン風呂

これまた、先・先週飲み残した赤ワインの味がさすがに落ちていたので、お風呂へドボドボ。

その量約100ml。

これは、わずかに色がつきます。

また、体もあったまります♪。

ホカホカ感が、ビール風呂より上。

さらに、お風呂上りからして既に、肌のもっちり感が感じられます。



さて、判定。

ビール風呂 vs ワイン風呂


今の季節には、ワイン風呂の勝ちでーす!!(笑)

posted by コニー at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お風呂にお酒入れるの、私も一度はやってみたいと思っているんですが、うちは、
「飲み残すという事がないっ」
というわけで、いまだ実現せず。
もらい物のふる〜い、添加物入りのワインで、やってみようかな・・・。
Posted by ゆかり at 2005年12月13日 08:24
こんにちは!
ビールやワインをお風呂に入れるんですか〜☆
酔っ払いそうです^^*...ナンテ(笑
焼酎をロックで飲む私に 絶対にそれはないでしょうね^^;ゞ(苦笑
ワインは100mlだけで 効果あるんですね〜^-^
余ったら やってみます。。ありがとうございました!!
Posted by sora at 2005年12月13日 18:45
■ゆかりさん
いーですねぇ〜(笑)飲み残すことがないっ!っていうのはー。
もらい物のワインで全然OKですよ〜。
お試しあれ。ただし、翌日お湯がにごりますから、洗濯には使えませんー。
■soraさん
焼酎ロック派なんですねー!私もです。ソーダ割りも好きだけどーホホホ。
ワインは、100〜200ml位で、飲み残した量によりますねー。
是非、試してみてください。入浴している最中は、しっとり感など感じませんが、「出た後」に違いが分かりますよー。
Posted by コニー at 2005年12月13日 20:40
お風呂にワインやビールーーー。
かなりビックリしました、この前シャンパン風呂みて何やってんだーと思っていたけどよく考えたら割けも風呂に入れたりするって話もありますもんね。
効果があるんだー・・・。
ただの贅沢だと思っていた・・・。
Posted by 猫又 at 2005年12月13日 20:53
みなさん飲まれるんですね^^
もう何年も飲んでいませんが、最近記憶がなくなるくらい飲みたーいと思うときがあります。ヤバイ?(笑)
ビール風呂・ワイン風呂、よさそうですね。
焼酎も消毒に使ったりするくらいだから、きっといいですよね?
Posted by peach at 2005年12月13日 23:49
みなさん飲まれるんですね^^
もう何年も飲んでいませんが、最近記憶がなくなるくらい飲みたーいと思うときがあります。
ヤバイです(笑)
ビール風呂やワイン風呂、よさそうですね。
焼酎も消毒に使ったりするくらいだから、きっといいですよね?
Posted by peach at 2005年12月13日 23:50
あーん><
2つもコメント入ってる・・・。
これ入れたら3つになりますね(笑)
Posted by peach at 2005年12月13日 23:52
■猫又さん
シャンパン風呂は、さすがに勿体無くてやったことないですねー(笑)
贅沢は贅沢ですが、高い入浴剤よりは安いのかも!?
■peachさん
(笑)3つもコメント入れてもらえて嬉しいです!
peachさんのイメージは、飲酒とは程遠いので、やっぱりあまり飲まれないと聞いてなんだか安心(!?)
焼酎は残念ながら、ワインやビール程効果ないかもしれないんですよ。
日本酒・ワイン・ビールといった、「非蒸留酒」の方が肌に合うみたいなんです。
ちなみに日本酒は、すごくいいですよ!あまり飲まないので、お風呂行きがないのが残念ですが。
Posted by コニー at 2005年12月14日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10594705

この記事へのトラックバック