2005年12月15日

最強の手作り入浴剤

テーマ:お風呂でリラックス

最近、入浴剤に『ますます』凝ってます。ビール風呂、ワイン風呂に続き、

・「冷え性対策になり

・「保湿効果が高く

・「リラクゼーションが得られる」という3拍子揃ったレシピをとうとう考案しました!!

人気blogランキング



というのも、実は風邪ひいちゃったんですね。(<--ばい菌持ち込んだ上に、
38.7度の高熱でゴホゴホやる同居人にうつされましたよーええ)


熱のあるときや、風邪を引いているときでも、私はたいてい入浴しちゃいます。

マンション住まいなので、部屋を暖かくしておけば入浴後にすぐ冷える事はありませんし、なにより熱で汗をかいた後のべたべたした状態からアトピーになりたくないからです。


しかし、今回はちょっと考えてみました。

「風邪引いてるから、まず体を温めるレシピにしたいけど、同時に保湿もできないかなl?」と。

というのも、私のブログやメルマガをよく読んでくださっている方ならご存知だと思いますが、保温効果の高い物と、保湿効果の高いものを一緒にしたレシピって、今まで私の頭の中で同居してなかったんです。

多分、保温効果の高いものが、「重曹」やら「漢方」の薬系なのに対し

保湿効果の高いものが、「黒蜜」だの「はちみつ」だの「ワイン」だのといった食べ物系なので、なんとなく一緒にしたくない、という気持ちがあったのでしょうね。

でも、風邪引いてるから、お風呂から出たらスキンケアせず、ダッシュで寝たいから、保温と保湿を療法できたらベストじゃないか?と考えたわけです。


(んーなこと考えてないで、とっとと寝なさい、といわれそうですけどねー(汗))


それで、考案したのがこのレシピ:

重曹(炭酸水素ナトリウム):小さじ2杯
・はちみつ:大さじ2杯
精油:ラベンダー5、ゼラニウム2、サンダルウッド1


さてその効果やいかに!?


          うほーーーーーーーーーーーい。


これはすごいですよ。今までで最強です。

体は強烈に温まって、つま先から指先までホッカホカに温まります。

汗もまたドっと出ます。

しかも、ものすごい保湿効果です。スキンケアは全く必要なし。

全身にクリームを塗ったのに、べとつき感が全くないかんじで、超しっとり、もちっとしています。

さらに!入浴中は、精油の香りで、ゴージャスな気分この上なし!


このレシピは、特許とりたいくらいですねー!
(こんな単純なもので特許取れるわけないけど)

そのくらい、今まででベストです。


今手元に材料のある方は、是非試してみてください。

手元に材料のない方も、即・買い!ですよ!!


(注:普通肌の人は、はちみつはもう少し少なくてもよいかもしれません)


最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 16:02| Comment(10) | TrackBack(1) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重曹とハチミツだけじゃダメですかね?(^^;
Posted by りぃ at 2005年12月15日 22:17
■りぃさん
お久しぶりです〜(^ ^/
もちろん、保温・保湿という意味では重曹とはちみつだけでも全然OKですよ!香りがニガテな方もいますからねー。
Posted by コニー at 2005年12月16日 09:02
コニーさん、こんにちは〜。
今日はこちらにお邪魔します。

おお〜、なんだかすごくよさげですね。
私も今ためしている入浴剤があるので
すぐには無理だけど、また試してみたいです。

Posted by アトピーっ子育児 けこぴ at 2005年12月16日 14:08
こんにちは!
コニーさんってすごいなぁ。。
いろんな事考えたり、発明したり・・・
私は『応用する』ということが苦手なので
コニーさんのような方は本当に尊敬します!
材料はラベンダーまではチェック完了しました^^
お風呂にマゼマゼすればいいんですよね♪
試してみます^-^
Posted by sora at 2005年12月16日 19:23
■けこぴさん
けこぴさんも入浴剤、いろいろ試してらっしゃいますよね〜!メルマガを毎回楽しみによんでいますよ!このレシピは、本当に今までで最強です。
ぜひ、ぜひ、試してみてくださーい!
「コニーレシピ」として広めていただけると嬉しいでーす!

■soraさん
すごいだなんてー。単なる風呂好きです(笑)
でも、今回は本当に効果が違いますよ。
今までのも、効果はあったんですが、今回のは「段違い」なんです。
でも、保湿が強すぎて、夏場には向かないかもしれませんがー。
試してみた結果を、ここに書き込んでもらえるとうれしいなー!
Posted by コニー at 2005年12月16日 20:47
はじめまして。ブログランキングから、リンクしました。私は、アトピーではなかったのですが、最近、ひざの後ろに、ぶつぶつ、がさがさ、かゆーい…ことになってしまって、少々アトピーのようにみえます。やっぱり、保湿が大事なのでしょうか…
Posted by うめさん at 2005年12月18日 16:19
■うめさん・さん(ひとりウケ・笑)
はじめまして〜。
麻布にお住まいだなんて、すごいですねー。六本木ヒルズは庭みたいなもんですねー。
さてさて、ひざの裏が、かさかさ、ぶつぶつっていうのは、まさに軽ーい、アトピー初期症状かもしれませんね。痒いなら、掻いてしまいますよね。そうすると、そこからばい菌が入り、赤くなったりし、ますます痒くなります。それが広がっちゃうと、本格的なアトピーになるかもしれませんから、その前に治したほうが、いいですよ。
そのくらいなら、除菌して保湿すればすぐ治ると思います。もっと詳しく知りたい場合は、メールくださいね〜(^ - ^//
Posted by コニー at 2005年12月18日 17:09
足の先が冷たいしー☆風呂上りに毎日、保湿剤塗るのめんどくさいしー☆まさに、僕のためにあるようなもんじゃないですか!(笑)コニーさんの発想力いつも好きですよん!!☆
Posted by けんけん at 2005年12月18日 22:18
はじめまして。
いつも為になる情報ありがとうございます!
さて、「はちみつ」ですが、高級なものからスーパーで売っているものまでピンキリですが、フツウにスーパーに売っているお安めのもので大丈夫でしょうか?
やはり「続けられること」が大事だと思いますので。。。
Posted by ぴょんこ at 2006年09月14日 12:20
■ぴょんこさん
はじめましてー。
あら!もちろん、「スーパーで売っている一番安いやつ」で十分ですよ。
そんな、高価なはちみつを入浴剤に使うことないですもの(笑)
Posted by コニー at 2006年09月14日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

手作り入浴剤
Excerpt: 肌に優しい手作り石けん&amp;amp;入浴剤―四季のレシピ 手作り入浴剤の本を買いました。 入浴剤って買うものだと思ってました。 いや、昔はみかんの皮を干してお風呂に入れたり、今でも菖..
Weblog: 我が家のシュ太騒動
Tracked: 2007-08-24 21:18