2005年12月21日

アトピーの病院選び

テーマ:アトピー全般

アトピーを患っているときに、まずすがりたくなるのはやはり病院ですよね。

しかし、ことアトピーに関する限り、病院選びは慎重にならざるを得ません。

かなりの確率で、漫然とステロイド薬を出され、患者側にステロイドに関する知識がなかった場合はそれによってステロイド依存症になってしまうことが多いからです。

そこで、草の根的にアトピー患者や、元・アトピー患者さんが主体となって様々なサイトが立ち上がりつつあります。

私がメールを受け取ったのは、そういった病院選びの重要性を痛感してサイトを立ち上げた元・アトピー患者さんからでした。

人気blogランキング

これから紹介するのは、

アトピーに関する病院の口コミサイト:
アトピーの青い鳥

です。

このサイトの管理人さんのプロフィールを、抜粋して紹介します。

----------( ここから )-----------------

管理人は、2歳の時にアトピー性皮膚炎と診断されました。30年近く前の話であり、そのころはアトピー性皮膚炎の認知度も低く、母は病院に行って私の体を見せても、満足のいく説明を受けられず苦労したようです。
母は、私が特定の食べ物で、私の症状が悪化することに気づきました。それらを除去することで私の症状は改善し、中学校に通う頃には、薬や保湿剤は全くいらない状態になりました。

ところが、就職直前の海外旅行中、旅先で私のアトピーがぶり返してしまいました。今までなんともなかったんだから、病院にいけばすぐ治る。そう考え、帰国後すぐに近所の皮膚科に通院したのです。
それが「アトピーに苦しむ日々」の始まりでした。

だんだんと効かなくなる薬、悪化する皮膚の状態、通院先の変更。1年もたつころには、誰が見てもわかるような、重度のアトピー性皮膚炎患者が「できあがって」いました。

かゆい、痛い、夜眠れない、人に顔を見られたくない・・・

けれど、このころの自分にとって、一番つらかったのは、かゆいことや、見た目が悪いことではありませんでした。どの病院にいっても、治る希望が持てないことが、本当に辛かった。

転機が訪れたのは4年後です。
私は引越しのため、新しい病院を探す必要に迫られました。そのとき、インターネット掲示板で評判の良い病院を見つけました。半信半疑で通ってみると、驚いたことに、2ヶ月で効果が現れ、4ヶ月で見違えるように良くなったのです。

アトピーに苦しむ日々は、ひとまずこうして終わりを告げたのです。

治ったことはうれしかったのですが、さまざまな疑問がわきました。

なぜこの病院をもっと早く知ることができなかったのか。
どんな情報があれば、アトピーがひどかったときの自分にとって役に立ったか。
今でも、必要な情報にたどり着けずに悩んでいる人が、数百万人単位でいるのではないか。
自分に何ができるか。

その疑問を出発点として、自分なりに出した答えが「アトピーの青い鳥」の運営です。

アトピー性皮膚炎の症状は多様ですし、重症度も個人差があります。ただ、アトピー性皮膚炎を治したい、そのために治療成績がよい病院に通いたい、というのは患者の共通した考えだと思います。
しかし、病院の治療成績は、残念ながら患者は知ることができません。そこで、患者にとっての情報源は、患者同士の口コミということになります。
その口コミを最大限に生かせる仕組みを作る、それが「アトピーの青い鳥」のコンセプトです。

-------( ここまで )----------

私はこのコンセプトに共感し、リンクを貼らせていただきました。
(分かりにくいかもしれませんが、右下の「アトピーブログ・サイトリンク」をクリックすると現れます)


このブログを読んでくださっている方々にも、是非このサイトを覗いていただいて、有益な病院情報を相互に交換できたらいいな、と思います。

当然のことですが、私も、このサイトの運営者も、これらの活動は全くの非営利で行っていますので、このサイトから何かに勧誘されるというようなことはありません。

ただ、このサイト情報も鵜呑みにすべきではなく、あくまでも「口コミ」だということを認識し、自分の責任で行動すべきだと思います。

しかし一方で、情報量の多さを恐れ、何もしないでいてはアトピーは治りません。

とにかく、「自分でできることから試してみる」それで治らなかったら、また他のことを試してみる。

トライ&エラーです。

このささやかなブログがきっかけとなって、沢山のアトピーの方が、すべすべの健康な素肌を取り戻すことができたら、こんなに嬉しいことはありません。

↓↓↓是非、参考にしてください↓↓↓

アトピーの病院口コミサイト:アトピーの青い鳥


メルマガも発行しています。

『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 10:51| Comment(7) | TrackBack(2) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
病院選びを間違ってしまって、薬の知識もなかったので悪化させてしまったことあります。。。
病院に通う前より、酷くなっていったのにはびっくりでした。
私がアトピー調べてたころよりも、確実にいろいろなサイトが増えてますね。
きっと、みんなすべすべの健康な素肌を取り戻せますね。
Posted by peach at 2005年12月21日 14:00
色々サイトも多くて何が良いか悪いか判断は難しい物ですよね。
これと言った確実な治療もない病気だからいろいろ言ってくる人も多いし惑わされてしまう。
Posted by 猫又 at 2005年12月21日 18:38
こんばんは。
良い病院を探すのは 本当に難しいですよね。
転勤族なのですが、引っ越して 何が心配かって
やっぱり はじめての病院にかかる時です。
いつも ネットで口コミを探すようにしているのですが
殆どが 産婦人科と小児科の情報なんですよね..
ご紹介いただいたサイト、お邪魔してみます^-^*
ありがとうございました!
Posted by sora at 2005年12月21日 19:09
■peachさん
peachさんの、試行錯誤の履歴も、きっと沢山の方の参考になっていますよ。
そうですね、みんながすべすべの健康な素肌になれたら、どんなにかいいでしょう!そうなったら嬉しいな。

■猫又さん
本当に、情報の選別って難しいですよね。
アトピーは、特にイロイロと「あれがいい、これがいい」っていう情報が多いし。ビジネスとも結びついているから、疑心暗鬼になってしまうのも無理ないと思います。
私も、ある一部の人には「あれがいい、これがいい」と書きすぎてると思われていると思いますが、それでいいと思ってます。
何もしないより、沢山の情報の中から、選び取っていく事が、治癒への道だと信じているので。

■soraさん
転勤族なのですね!私も父がそうで、子供の頃は転校が多くてイヤでした。
soraさんは、いつも「ありがとう」といってくれますね。私のほうこそ、「ありがとう!!!」って言いたいわ〜(笑)
Posted by コニー at 2005年12月21日 21:57
コニーさん
「アトピーの青い鳥」管理人です。ご紹介いただき、恐縮です。ありがとうございます。
最初はなかなかデータを集められず、来られた方のお役に立てないかもしれませんが、ぜひ長い目でみてやってくださいね。

コニーさんへのコメントかとは思いますが、私からも簡単にお返事を書かせてください。

peach様
アトピーのサイト、いろいろありますよね。
大変な病気だからこそ、「自分の経験を伝えることで、ほかの方のつらさを少しでも軽減したい」と考える方が多いんでしょうね。私自身、そういったサイトにどれだけ救われたかわかりません。

猫又様
人によって、医師によって、アドバイスも様々ですよね。薬局にふらっと寄っても、なんだかんだ売られそうになりますし。
ある程度慣れてくると、「このアドバイスは試す価値があるな」とか「やめといたほうがいいな」とかわかるんですが、最初のうちは鵜呑みにして、痛い目にあっていました。コニーさんのおっしゃる「選び取ること」が大事なんでしょうね。

sora様
病院情報の口コミを集めたサイトはたくさんあるんですけれど、アトピーの病院選びで参考にできそうなものは、少ないように思います。「アトピーの青い鳥」を一番必要としていたのは、自分だったのかもしれません。患者の視点で、どういった情報が病院選びに有益か?ということを第一に考えて、サイトを運営していきたいと思っています。
Posted by たんた at 2005年12月21日 22:56
コニーさん おはようございます。
ここでたんたさんにメッセージしてもよいですか?

たんたさんへ
お返事ありがとうございます。
私も同じです。いろいろな方のブログでどれだけ救われたか…感謝の気持ちでいっぱいです。だって、それまではどうして私たちばかりがこんな辛い思いをしないといけないのって泣いてばかりだったのが、他の人のブログで、辛いのは自分だけじゃない。みんな頑張ってるんだって思えたから。そして、いろいろな交流ですごく励まされて、今笑って過ごせてるのだと思います。「アトピーの青い鳥」、たくさんの方に知っていただけるといいですね。応援しています。
Posted by peach at 2005年12月22日 10:36
peachさんへ

励ましのお言葉、ありがとうございます!
あのサイトの考え方が受け入れられるか、まだまだわかりませんが、患者さんにとって役に立ち、使って楽しいサイトを目指していきたいと思います。

コニーさんにご紹介いただいたおかげで、こんなにたくさんのコメントを頂くことができました。明日から、またがんばります。
ありがとうございました。
Posted by たんた at 2005年12月23日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10894546

この記事へのトラックバック

しずねちゃんのオススメなのだぁ
Excerpt: シミ・そばかす・アトピー・水虫お風呂上りの乾燥からくる痒み 足の裏のカサカサなどなどお悩み中の方いましぇんか令 『日本平石鹸』っていってね 1個850円なんだけど 麦飯石(ば..
Weblog: 静音の独り言
Tracked: 2005-12-22 21:24

最新フットバスの8つの高機能で疲れた足をリラックス
Excerpt: 最新フットバスの8つの高機能で疲れた足をリラックス。 第6世代のNEWフットバス・マッサージャー。従来のバイブ・バブル・温熱・ペディケア機能にプラスジェットと赤外線ヒーター機能が贅沢に追加されました..
Weblog: 電脳ショップBACI
Tracked: 2005-12-24 15:19