2005年12月25日

大掃除はトロトロ石けん

テーマ:石けん生活のススメ

みなさーん、Merry Christmas!!!(一応まだ25日ですからね♪)

しかし、クリスマスだというのに、家事をサボりまくった私はなんと大掃除(汗)

頑張りましたよー!

昨年に続いて、大活躍したのは「とろとろ石けん」と「

人気blogランキング
家事だけでなく、更新もサボっていたのに、応援いただいて本当に感謝しています<(_ _)>



この「とろとろ石けん」と、「酢」は、メルマガで以前ご紹介しましたが、とってもいい物なので再度ここでご紹介しますね。


まず、「とろとろ石けん」とは、石けん素地100%の粉石けんを2倍くらいのお湯で溶いて一晩起き、まさに「とろとろ」のトロロ状にした石けんです。


私は、近所でどうしてもこの「100%石けん素地」の粉石けんで適量のサイズが見つからず、結局昨年に続いて、固形の100%石けんを、みじみじと削り、粉々にしてから「とろとろ石けん」を作りました。


さて、この「とろとろ石けん」が何がすごいかというと、おそるべき力で油汚れを簡単に落としてくれるのです。

使い方は簡単。

この「トロロ状」の石けんを、たれないように救いとって、レンジ周り、換気扇、台所シンクやそのほか油汚れのあるところへ、ひたすら「ぬりぬり」と塗りたくるのです。

塗りたくる際に、手のひらや指先で、油汚れをとろとろ石けんでマッサージするようになでると、もう油汚れが浮き上がってくるのが分かります。

後はこれを、ぼろ雑巾やペーパータオルで拭い取り、水ぶきするだけ。


ええ!!??


と、目を疑いたくなるくらい、マ○ックリンや「○○○○ハイター」に勝るとも劣らぬ洗浄力です。

でも、100%石けんですから、きつい匂いもなく、肌にもとても優しいのです。

また、泡切れもよいので、他の油汚れ洗剤のように、何度もふき取らないと心配ということもありません。


一方、酢は何に使うかというと、お風呂場やトイレなどの、水垢汚れに最適なんです。

ステンレスに白っぽく固まった汚れには、ペーパータオルにひたひたにしみこませた酢でしばらく湿布しておきます。

普通の水垢汚れは、酢をしみこませたスポンジでさっと擦ればどんどん落ちます。

一つ注意すべきなのは、普段石けんなどの弱アルカリを使っているスポンジだと、酢は中和されて威力を発揮しないので、できれば100円ショップなどで買った新品を使うか、または酢で一度びしょびしょにして、完全に弱酸性にしたスポンジを使うことです。


アトピーの人は、強い洗剤の匂いも苦手な方が多いんじゃないかと思います。

私も実は苦手です。

強力な洗剤は、揮発力も少しありますから、実際体にもよくないと思うんですね。

その点、このとろとろ石けんや酢は、全く体にも肌にも害を及ぼさないし、環境にも優しいといういいことづくめです。

(石けんカスは、微生物によって自然分解されますので、合成洗剤のように汚染の原因にはならないのです)

おっと、もう一つ言い忘れていました。

掃除に使う酢は、上等の酢は用いず、スーパーなどで一番安い「醸造酢」を使ってくださいね。

肌はまだ完全でなくとも、家の中はピカピカにして、新しい年を迎えてみませんか?

メルマガも発行しています。

『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 石けん生活のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ!
うちも去年から「石けんDE大掃除」してます!

換気扇をまわしてマスクをしてゴム手をして
ニオイに具合悪くなりながら大掃除していた頃がなつかしいくらい。

そんなストレス、ふっとびます!
トロトロ石けん大掃除はげしくオススメですっ!

そうそうわが家では
クエン酸を常備するようになってから
酢のかわりにクエン酸でスプレーをつくって
水垢掃除につかってます。

また、重曹もなかなかいいですよん。

おためしあれ!

うれしくってつい書き込み〜☆
Posted by はさ at 2005年12月26日 09:12
何の石鹸でも良いの?
100%ならってでもレンジ周りはもうやっちゃったよ・・・。
でも掃除嫌いの私は出来るだけ簡単に出来る掃除が良いなー。
酢の使い方が分かって良かったよ。
何度やっても水あかとれなかったからやってみる。
Posted by 猫又 at 2005年12月26日 10:58
こんにちは!
プチご無沙汰してごめんなさい。
コニーさんも猫又さんも大掃除始められてて
すごーい! 尊敬☆☆
私もそろそろ始めなくちゃ.. 
始める前にコニーさんのところへお邪魔して
良かったぁ・・
ほんとに色々な事ご存知で凄いですね!
念のため、粉石けん薬局にないか探してきて
無かったら石鹸 おろし器でおろしてみようかな^-^*
(おろし器じゃダメかなぁ.. 面倒クサガリなので^^;)
どうもありがとうございました!!
Posted by sora at 2005年12月26日 15:02
■はささん
さすが石けん屋ですねぇ〜。
とろとろ石けんご存知でしたとは!
本当に優れものですよね。我が家では去年に続き2回目ですが、本当に簡単によく落ちますよね。
クエン酸、重曹も活躍させてますが、クエン酸をスプレーにするワザは知りませんでしたー。ありがとうございます!

■猫又さん
ええー、メルマガでずいぶん前に紹介したんだよぉ〜(笑)読んでたら間に合ったのに。
大丈夫、私も大の掃除嫌いだから、絶対猫又さん向きだよ。ごしごしやらなくても落ちるから、普段も作っておくと便利よぉー。
酢はね、しばらく置いてからのほうが、しつこい水垢は落ちるよー。

■soraさん
石けんおろし器作戦、実は去年私もやったんですよ。(笑)結果は、、、、
すりおろすより、包丁でこそげるように、千切りの用量で削っていって、それを90度回転させてまたみじん切りのように刻んでいくと、(ほぼ)粉々になります。そっちの方が、おろすよりいいみたい。粉々度がいいし、簡単だし。でも粉石けんを入手できるのが一番いいんですけどね(笑)
Posted by コニー at 2005年12月26日 20:00
ほんとだ11月に来てる。
しかもちゃんと読んでるのに忘れてました。
あははははー
物覚えが悪い私のために投稿してくれたのねありがとー。
Posted by 猫又 at 2005年12月27日 08:37
みなさん 大掃除頑張られているのですね。
お疲れさまです^^

・・・って、私も頑張らなきゃ(笑)
コニーさんから紹介されたワザで^^
Posted by peach at 2005年12月27日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック