2006年01月14日

成人アトピーと心の関係

テーマ:気持ちの保ち方

最近、「一度よくなって喜んでいたら、また悪化してしまいひどく落ち込んでいます」

「ポジティブになろうとは思うんですが、なかなかよくならないので、どうしても気分が沈んでしまいます」

というようなメールをいただきます。

私自身、もう何年も全くアトピーと無縁になったような気分でいたのに、昨年初夏にアトピーが再発し(それをきっかけにブログ立ち上げ)、かなり落ち込みました。

人気blogランキング <--- いつも応援ありがとうございます。


気持ちのコントロールというのは、ひとくちでアドバイスできるような簡単なものではないと思いますが、あえて私がとっている方法をご紹介すると、


1)アロマセラピーを利用する。


2)悪化した原因はなにか?治らない原因はなにか?と探求し、それを楽しむ


の2点につきるような気がします。

1)は、「心に効くアロマセラピー」でご紹介したように、直接脳に働きかけてくれるアロマは、とても有効です。

特に、入浴時に使用すると、肌への効果もプラスして期待できる訳で、まさに一石二鳥です。


2)は(これは私だけかもしれませんが)、科学的に理由が分かっているのと、全く分からないのとでは、同じ症状が出ていても安心感が全く違う、というのが効果がある理由です。


調子がよかったのに、なぜか突然悪化した。


こういう時、理由が分からないと、パニックに陥りますよね?


でもよく考えてみてください。

・直前に何を食べたか?

・最近の便通は正常だったか?

・汗をかいたままにしていなかったか?

・入浴をさぼってないか?

・スキンケア(肌の殺菌・保湿、掻いた後の殺菌、保湿)をさぼってないか?

・寝具を最近干していない、or シーツやカバー類をしばらく洗濯していない事はないか?

・肌着やパジャマなど、直接肌に触れるものをこまめに取り替えているか?

・掃除機をかける時、マスクをしているか?






まだまだ、あります。

こういうのを、めんどくさい!と思っちゃう人と、「面白い」と思う人といると思うんですが、私は後者で「面白い」と思っちゃうんです。


もともと理系で、実験とか好きだったこともあるんでしょうが、そうして思い当たる事があると、その反対のこと(つまり、原因を回避するようなこと)をやってみるわけです。


あてずっぽで試してみるわけですから、効果があるときもないときもありますが、少なくとも試している間は、そのことに集中できるし、「とりあえずできることをやっている」という気持ちになりますから、精神的に楽なわけです。


一番苦しい気持ちなのは、私の場合「何もしない」でいることです。


もちろん、アトピーは体力を消耗させますし、自律神経も弱ってしまうから、睡眠もまともにとれず、日常生活さえ満足にできない、という人もいると思います。


でも、それでも、何かできることがあるはずです。


何か行動してみると、びっくりするほど心が軽くなると思いますよ〜。

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』








posted by コニー at 16:37| Comment(11) | TrackBack(0) | 気持ちの保ち方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は前者だな・・・。
面倒なのよ。
でも変わらなきゃね。
Posted by 猫又 at 2006年01月14日 22:29
理由がわかると、ホッとするんですよね。
だから悪くなったんだって思えるから。
最初の頃は原因が全くわからず、かなりマイっていました・・・。
Posted by peach at 2006年01月14日 22:39
僕も、前者かも(笑)でも、自分自身を見る事はアトピーであっても、そうでなくても大切な事で一応まがいなりにも意識はしています。
Posted by けんけん at 2006年01月15日 01:05
■猫又さん
いやー、私がやっぱりオタクなのよねぇ。猫又さんが普通だと思う。
自分を押し付けてはいけないね。反省。

■peachさん
そうなんですよね、理由が分かるだけで安心できる部分って大きいですよね!
peachさんの応急処置、いつも感心しますよ。

■けんけんさん
ごめんなさいねぇー、私が多分マイノリティなのであって、猫又さんやけんけんさんが普通だと思いますよ。
しかし、確かに、自分自身を見つめることは、アトピーと関係なく、重要ですね。ありがとうございます!
Posted by コニー at 2006年01月15日 22:48
昨年末はお世話になりました。
年をあけて調子のいいときが続いていますが、
以前よりアトピーについて気遣って生活してる気もします。
そうはいっても、私も前者かもです^^;
最低限、身に着けるものや自然系のもので洗う、とかは気をつけてます。
なので今までより原因がわかりやすくなりました。
Posted by あすか at 2006年01月16日 02:36


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2006年01月16日 10:59
ブログは自分の意見で良いと思うよ。
押しつけなんてとんでもないッス。
楽しくやる方法教えて、私も前者から後者へ転身したいわよー。

まー向き不向きもあるけどさー。
Posted by 猫又 at 2006年01月16日 11:48
猫又さん
励ましありがとー!!
やはり心の友だわ。
最近、凹む事件が多くてね、ちょっと精神的に疲れてるかも。細木和子本を偶然読んで今年が最悪と知ったのがまずかったのかも!?
Posted by コニー at 2006年01月16日 12:30
あすかさん
こちらこそ今年もよろしくお願いしますねー。
調子よいそうで、よかったですね!
このままその状態をキープできるといいですね!
ストレスためない程度に、がんばってくださいね!
Posted by コニー at 2006年01月16日 12:32
大人のアトピーって
本当に心の状態も大きく関係してきますよね。
私の場合、もろに心の状態と連動しているようです^^;
ストレスを感じると突然痒くなったり
心が沈んでいると 痒いところが増えたりと..
リフレクソロジーとかゲルマニウム温浴とか
試してみたいなぁって思うのですが
でも何回か繰り返さないと効果がなさそうですよね。
となると、価格が気になってなかなかチャレンジできない私です^^;
Posted by sora at 2006年01月17日 09:46
■soraさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
御自身が、ストレスが原因で悪化しやすいと分かっているだけで、いろいろ対処ができるのじゃないかと思います。
ゲルマニウム温浴は、私も試してみたことないのですが、リフレクソロジーは、適当にアロマオイル作って、自宅で足裏へ塗りたくってマッサージするのでも結構効果あるのではと思います。
その程度だったら、あまりお金はかかりません。
ほんとに、アトピー関係では、あまりお金かけたくないですよね。分かります。
Posted by コニー at 2006年01月17日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック