2006年01月29日

アトピー・正のサイクル

テーマ:ステロイドは使っていい

最近沢山の方にアクセスいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!m(_ _)m

最近、なかなかブログもメルマガも更新することができず、心苦しく思っています。

忙しい、、という言葉はキライなんですが、実際のところ年明けてから昨年とは全く違った環境に置かれてしまい、日々ストレスの連続です。

でも、こういう時こそ、アトピーで培ったストレス対策が効きますね。しかし、睡眠不足だけはどうにもなりません。。。。


さて、お待たせしました、前回の続編、アトピー・正のサイクルについてです!

ココ→をクリックしてから人気blogランキング


さて、そもそも正のサイクルとは何ぞや?


それは、「すべてがうまくかみ合って、肌が回復基調になる」ことです。


負のサイクルへはまりこんでしまうと、すべてが悪循環しますが、正のサイクルへ持ち込むことができると、すべてがうまく回り始めます。


例えば、


アトピーの痒みが少しおさまる

肌を掻く頻度が少なくなる

肌が回復し、掻き傷が治ってきて肌が厚くなってくる

掻いても肌が傷つきにくくなる

ますます肌が回復する


他には

アトピーの痒みが少しおさまる

肌を掻く頻度が少なくなる

肌が回復し、掻き傷が治ってきて肌が厚くなってくる

体が冷えにくくなり、体内の冷えが改善される

アトピーの痒みがますます収まる


または、

アトピーの痒みが少しおさまる

肌を掻く頻度が少なくなる

肌が回復し、掻き傷が治ってきて肌が厚くなってくる

肌が細菌に感染しにくくなり、炎症が起きにくくなる

細菌による痒みが起きにくくなり、炎症が治まり、ますます回復する

さらに、

アトピーの痒みが少しおさまる

肌を掻く頻度が少なくなる

肌が回復し、掻き傷が治ってきて肌が厚くなってくる

気分が明るくなり、ストレスが減る

ストレスが減ることにより、ますますアトピーが改善する


そろそろ、気がついた方も多いと思いますが、この正のサイクルに持ち込むには

「肌を掻いて肌を壊すスピード」<「肌が回復するスピード」

になればいいわけです。

こうするためには、いくつか方法があり、

1)ステロイドを短期的に使う
2)肌をできる限り殺菌して、細菌毒による痒みを抑える
3)からだを強くして、代謝をよくし、肌の回復を促す

などがあります。

私は、夜寝ている間に掻いてしまうのは、仕方ないことだと思っています。

自分がコントロールできないことに、罪悪感を感じたり、ストレスを感じたりする必要はありませんよね?

起きている間に、自分ができること、ムリせず、続けられそうなことを少しつづためして

自分の体の、肌の回復スピードが、肌を壊すスピードを上回るように、応援してあげましょう!

プラスとマイナスが両方存在しても、少しでもプラスが上回れば、いつかアトピーは正のサイクルで回り始め、必ず治る日がやってきますよ!!

メルマガも発行しています!
(最近、週刊できなくてごめんなさい、今週中には必ず発行しますよ!)

『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 22:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ステロイドは使っていい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
負のサイクルにならない用に頑張るのが一番だね。
今ようやく目の周囲が改善してきてるに、掻いちゃった。
負けないように頑張ろう。
Posted by 猫又 at 2006年01月30日 10:57
夜寝てる間に掻いてること、ありますね。
爪の間を見るとわかるので、黒くなっているとちょっと罪悪感、です。今はほとんど無くなってきましたが。
正のサイクルに入ると、若い人なら回復、きっとすごく早いでしょうね〜。私も気だけは若いんですが、細胞は正直みたいです。。。
Posted by ゆかり at 2006年01月30日 11:37
■猫又さん
そーだそーだ(笑)、お互い頑張ろうね!
猫又っちは、寂しさと。私は眠気との戦いだぁ〜!!

■ゆかりさん
寝てる間に掻くのは、罪悪感感じることなんかないんですよー。体がそういうリズムになってるんですから。
しかし、そーよねー、若い人だと回復、きっと早いのよねぇ。そーそー、私も「気持ち」は若いんだけどぉ(笑)
筋肉痛が翌日出る間は大丈夫、と勝手に思ってます(笑)
Posted by コニー at 2006年01月30日 21:26
>夜寝ている間に掻いてしまうのは、仕方ないことだと思っています。

なんだかホッとしました。
娘が掻いていると私は目が覚めます。眠れてるのかなと心配になるのですが
朝聞くと「ぐっすり眠れたよ」と答えてくれるのであまり気にしなくてもいいのかな・・・。
時々は「痒くて何回も目が覚めたよ」と言ってくる時もあります。
どっちにしても、自分の状態をしっかり伝えてくれるのでそれは安心かなと思ってます。
正のサイクルの話を、娘にも話してみようと思います。ありがとうございます。。
Posted by peach at 2006年01月31日 13:22
こんにちは。。
痒くて無意識手が伸びる..その瞬間に正のサイクルを
思い出し、掻かずに薬を塗ったりする...
これでばっちりOKですよね〜?^-^笑
がんばりまっす。
Posted by sora at 2006年01月31日 15:47
■peachさん
夜寝ている間に掻いてしまっても、肌が丈夫になってくると、たいして傷つかなくなってくるんですよ。
毎日、「ぐっすり眠れたよ!」って言える日が、絶対来るものと信じています。
ありがとうだなんて、私こそ、peachさんと、かわいいフェアリーちゃんに、お礼をいいたい毎日ですよ(^ ^)

■soraさん
そうそう(笑)、起きている間で、我慢できる程度の痒みだったら、掻かずに薬塗ったり、保湿したりして、「回復しろ〜、回復しろ〜」と暗示をかける(笑)
それでバッチリ、きっと正のサイクルが回り始めますよ〜!がんばってね、応援してます。
Posted by コニー at 2006年01月31日 20:19
コニー様
初めまして、芝太郎と申します。
少し長くなると思いますがお付き合い願えれば幸いです。
小生、名前が示すとうり「芝」の研究を長年しております。
一昨年より、とある「海洋深層水」の試験依頼をうけ、農作物と共に試験をしてまいりました。
その際、他の研究チームの指導により(顔・体・飲み水等)使用しておりました。
当地は沖縄です。
日焼けの激しさはご存知の事と思います。
日焼け後のケアで使ってたんですが、当初赤くなり痛くなりますが「えっ?」と思うくらい回復が早く、痛くなかったんです。
それと長年苦しんでいた「ニキビ」、小生の年齢からすれば「吹き出物」ですか・・・
これが消えたんです。
確認するとある病院(スミマセン病院名は後ほどお教えします)での臨床で「アトピー性皮膚炎・やけど・床ずれ」は非常に成果をあげているとの事。
写真に撮っておけば・・・(仕事柄非常に後悔してます)
友人知人にも配り意見をもらうと、これも非常に(アトピーのお子様を持つ方も)良い結果を得られました。
話は少し横道それますが、小生、仕事より長きに渡り福祉の仕事をしており「これはと思い」この深層水の販売権をいただきこの秋に小規模作業所の開設準備をしているところです。
ホームページも資金の関係から知人の肢体不自由の方にお願いして格安で作っていただいたものです。
そこでコニー様には一方的で大変不躾なお願いですが
我がチーム(障害者の仲間です)が一丸となり(パッケージ・ラベル等)作ったもの、一度使用していただく訳には行きませんでしょうか?
そしてご意見等いただければ幸いです。
もしご返事いただければ
『命どぅ宝』をお送りさせていただきます。
小生、PCもあまり得意ではなく(2時間掛かりました)、勝手な文章書かせていただきました。
宜しくお願い申し上げます。
良いご縁でありますように・・・

Posted by 芝太郎 at 2006年02月05日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック