2006年03月08日

アトピー肌は●●に再生する

テーマ:ステロイドは使っていい

今日は関東はとっても暖かいです!(うあーい)

もう、桜のつぼみもふくらみ始めてますね!

今年こそは!夏までにアトピーを治すべく、皆さん頑張りましょうー!!

さて今日は、アトピーの肌が再生する時間帯について。

人気blogランキング:下がっちゃいました〜。しょぼーん。(ハリーポッターのせいだ!)


健康な人の肌は、夜間に再生するといいますよね。

実際、化粧品の宣伝なんかでも、夜寝る前にリッチなクリームを

たっぷりとすりこんで、夜間に肌を休ませ、再生させることが

盛んにいわれてますよね。


でも、アトピーの人の肌も夜間に再生するでしょうか?

私の経験ではそうではありません。

むしろ、夜間はアトピー肌がダメージを受ける時間帯です。

それは、夜間は痒みに対するコントロールが失われること

(=痒みを我慢できず、掻いてしまう)

また、体内で自然に生成される副腎皮質ホルモンの量が少ないことが

理由として挙げられます。

(参考:ステに最適の時間掻いたってかまわない

逆にいうと、昼間の間は

・痒みをコントロールすることができ

・副腎皮質ホルモンも沢山生成される


わけです。

つまり、

アトピー肌は昼間に再生する

んですよーーーーー!!


これを頭にたたきこんで、昼間は、「自分の肌を再生させるんだ!」

と気合を入れてみてください。

昼間は、多少の痒みは我慢します。

痒くなったら、すかさず、冷やしたり、マキロンを使ったり、保湿したりして、自分で痒みをコントロールしましょう。

意識のある間なら、頑張れるはずです。


その代わり、夜間は自分の意思ではコントロールできない時間と割り切って

睡眠をとることに集中しましょう。

もちろん、なるべくダメージを少なくするために、寝る前にきちんとスキンケアすることは大切です。


この記事を読んだ方が、この方法を実践し、少しでもアトピーがよくなったら、私にとってこんなに嬉しいことはありません。


自分が経験したことだからこそ、その辛さを忘れることはできません。


アトピーは治りますよ!

みなさん、頑張りましょうね!!

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 15:18| Comment(4) | TrackBack(1) | ステロイドは使っていい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
今回の記事、ほんとだぁって思いました。
寝ているうちに掻いてしまうこと多いので。
でも、昼間も掻いてしまってますが。
消毒、冷たいからイヤということが多いのですが
最近はすすんでするようになってきました。
暖かくなってきたのもあるだろうし
あと「コニーさんが言ってたから♪」って^^
「血が出てなくても、痒かったら消毒したらいいんだね」
って、やっとわかってもらえてきましたー。
ありがとうございます♪
Posted by peach at 2006年03月12日 17:17
peachさん
フェアリーちゃんが、私のことを信じて、冷たい消毒液をがまんしてくれるなんて、胸がじーんとしちゃいます。
私がこの治療法を知った本では、「掻く前に消毒、掻いた後も消毒」というくらい、とにかく細菌感染を防ぐよう奨励していました。
細菌感染さえなければ、痒みがかなり収まるし、後はアレルギーの問題だけになるんです。
がんバレー!フェアリーちゃん。
応援しているからね!!
Posted by コニー at 2006年03月12日 19:00
あら?コニーさんとこだった〜ゥフフ( *´艸`)
ランキングから来ましたのよぉ〜vUo・ェ・oU ィェーィ♪
肌が昼再生するとは・・・23-02の間再生するのかと思っていましたょ。。。
あ゛、、、アトピーさんは昼なんですのね?
アトピーではないけれども何だか粉吹いていますのょ(〃´o`)=3 フゥ
あ!そう言えば、関係ない話になるかもしれないけれども・・・
MRSAは院内感染だけでなく自宅でも起こり得るものなんですよ〜
消毒や、軟膏を塗る時は必ず手を洗ってから行うようにしないとダメなんですねぇ〜
って、此処の読者&コニーさんは知ってますな^^;
Posted by あやまっつ at 2006年03月14日 10:06
■あやまっつさん
あらー!!お久しぶりっ!!(笑)
えー、ココが私のブログって知らんなかったのだっけー?
そうそう、「アトピーでなければ」肌が再生するのは23-02時といいますよね?
だから23時前に寝るとよいと?
私は夜更かし型なんでー、いけないんですよねー。
MRSA,そうなんですか、自宅でも起こりうるんですね。こわー。
最近、手洗い、うがいさぼりがちでいたら、やっぱ風邪ひきまして、最近はこまめにやっております。ありがとー。
Posted by コニー at 2006年03月14日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14440111

この記事へのトラックバック

2006年最大の話題作パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
Excerpt: 続編デッドマンズチェスト、3、グッズ、イベント、ネタバレ、リニューアル版「カリブの海賊」などパイレーツ・オブ・カリビアン情報が盛りだくさん!
Weblog: パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人
Tracked: 2006-03-17 14:00