2006年03月15日

ドライ・イズ・ベスト

テーマ:アトピー全般

まだ寒い日が続きますが、あたたかい日もだんだん増えてきましたね。

早く満開の桜の下でのんびり昼寝したーい!(去年やりました。最高でした)

さて、今日は季節の変わり目の衣服について。


人気blogランキング:←クリックしてね♪♪



アトピー関連の書籍やWeb情報では、

アトピーの人は綿100%を着ましょう

と必ず書いてありますよね?

たしかに、綿100%は肌触りもいいし、チクチクしないし、汗も吸うし、ガリガリ洗濯機で洗えるし、、、

といいことづくめのように思えます。

しかし、最近はもっといいものが沢山あるんです。

それは


ドライ素材の服



です。

季節の変わり目は、気温差が大きく、体温調節が難しい。

特に冬から春にかけては、突然気温が上がっても、ビル、お店、電車、バスなどの空調がまだ暖房のままで、知らず知らず汗をかくことも多いですよね?

外で体を動かしても、汗をかいてしまったり。

着ている服が冬服のままで、厚すぎることもあります。

そんな時に、綿100%の服がどうなるかというと、

たしかに汗は吸ってくれるが、その後そのまま冷たくなり、体を冷やします。


それに対して、最近さまざまな会社が販売している

ドライ素材

の衣服だと、

・汗をかいてもそのままさらりと乾いてしまうし

・まったくチクチクしないし

・汗をかいても体が冷えないし

・洗濯してもすぐに乾くし

・しわになりにくいものが多いので旅行にも便利

といいことづくしなんですね。

こういった新素材の服は、最近とても安く買えるようになってきており

ユニクロ、無印良品、といった店でも置いてありますし

ネットショップでも「ドライ」をキーワードに加えて検索すれば

沢山引っかかってきます。


綿100%にこだわらず、肌にも体にもよい服を見つけませんか?

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』








posted by コニー at 15:27| Comment(7) | TrackBack(0) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。ブログ村からきました。
私もひどいアトピーに悩まされてきました。
最近はアトピーの人も着れるドライ素材の服が
たくさんあるんですね。生まれてすぐアトピーを発症し、かきすぎて顔や体が膿でじゅくじゅくしていた辛い時期を乗り越え、29年間悩まされてきた私も今は、本当に良くなりました。完治したかどうかはわかりませんが、全くアトピーは出なくなりましたよ。そんな私も当時はひどいアトピーにも関わらすおしゃれをしたいが為にちくちくする素材の服でも無理にきて、余計痒くなったりしていた事を思い出しました。
今は、夫婦で体の中から綺麗になる事を心がけて
色々な健康法を実践してます!

Posted by 健康増進アドバイザーMchan at 2006年03月15日 17:03
■健康増進アドバイザーMchanさん
きれいにまとまったサイトですねー。
やはり、昔アトピーだったという経験を持つ人は、「健康オタク」になりやすいんでしょうか(笑)
興味のある記事が満載でしたよ〜。
これからもよろしくお願いします。
Posted by コニー at 2006年03月15日 19:44
こんばんは!!早速ご訪問ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。
私がアトピーで悩んでいた時期は、毎日泣いて過ごしたり、母親に怒りをぶつけたり、精神的にも不安定でしたね。でも、結婚して旦那様が協力してくれて、一緒に健康生活を始めてからは、徐々にアトピーが改善されたという事もあって、最近はますます健康オタク化してますね〜!!(笑)
Posted by 健康増進アドバイザーMchan at 2006年03月16日 01:00
ドライ素材、我が家もけんけんの下着に取り入れています。
吸水と速乾に優れているので、サラサラ状態が保ててとっても良いですよね!
合繊繊維って最初はダメかな〜?と心配しましたがドライ素材はかなりの万能素材だと、今では愛用してま〜〜す。
Posted by たかぽん at 2006年03月17日 00:51
■たかぽんさん
こんにちはー!
さっすが、気のあうたかぽんさん、既に取り入れていたのですね!
私もドライのキャミソールがお気に入りです。
梅雨時にすぐ乾いてくれるのもいいですよねー!
(スポーツっぽいのが多いので、女性用のはあんまりデザインがかわいくないのが難点ですが)
Posted by コニー at 2006年03月17日 09:37
こんにちは^^初めまして。
私は綿100%派(何じゃそりゃ…)です。
というのは、梅雨時までいってしまえばいいのですが、今の時期はまだ空気が乾燥しているので、ドライ素材だと静電気が起きてしまいかゆくなるのです…おまけに花粉がつくらしいです……(花粉にも反応してかゆくなるのです、私^^;)
もうちょっと暑くなったら買ってみますね〜

こういう人もいるよ…ということで通りすがりに書き込みさせていただきました。
Posted by ぴょんこ at 2006年03月20日 06:55
■ぴょんこさん
こんにちは。貴重なコメントをありがとうございます。
なるほど、静電気はたしかに綿100%よりドライ素材の方がおきやすいですね。ポリエステルですから(^ ^;
静電気で痒みが起きることもあるんですね、知りませんでしたー。
またいつでも、コメント書き込んでくださいねー。
Posted by コニー at 2006年03月20日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック