2006年04月05日

ハーブの力

テーマ:それから保湿

もうすっかり春ですね。

乾燥が和らいできて、気温も上がりアトピーの調子がよくなるはずなのに、逆にこの時期悪化するという方も多いようです。

かなり切羽詰ったお便りを受け取ったりして、胸が痛み涙が出そうになることもあります。


病と戦うブロガーのランキング

春先は乾燥が緩んでくるのでつい怠り勝ちになってしまいますが、春も結構空気は乾燥しています。

また、風が強く花粉やほこりがひどいので、春こそ、肌の除菌、保湿をきっちりやらなくてはならないんですね。


私の成人アトピー脱出のきっかけとなったのは、ココでも紹介しているとおり、マキロン
木酢ジェル
です。


マキロンについては、もうかなり熱く語ってきたので、今日は木酢ジェルのすごさについてお話します。


木酢ジェルには、その名のとおり、炭を作る際に副産物としてできる木酢液というものが配合されています。


木酢ジェルを販売している炭倶楽部さんは、非常に高品質な備長炭を作っていて、この炭は住居用に使われたり、枕として使えたり、そのままお風呂へ入れたりできる程の良質なものです。


従って出来てくる木酢液も非常に高品質で、よくドラッグストアなどで売っている木酢液や竹炭液を使ってみると、その効果の違いに愕然とします。


木酢液は、非常にマイルドな殺菌作用があることでアトピーへの効果が期待できますが、更にこの木酢ジェルには大量のハーブエキスが配合されているんですね。


ちなみにそのハーブエキスを列挙してみると、、

・茶エキス
・コンフリーエキス
・チョウジ油
・オウゴンエキス
・オウバクエキス
・アルニカエキス
・オドリコソウエキス
・オランダカラシエキス
・ゴボウエキス
・セイヨウキズタエキス
・ニンニクエキス
・マツエキス
・ローズマリーエキス
・ローマカミツレエキス
・オトギリソウエキス
・ハマメリスエキス
・ブドウ葉エキス
・マロニエエキス
・カミツレエキス
・シナノキエキス
・トウキンセンカエキス
・ヤグルマギクエキス
・サボンソウエキス
・セージエキス
・レモンエキス


すごい量です。
この一つ一つの効果は、書き出すと切りがないのですが、これらのハーブの力が相乗的に作用して、痒みを軽減させ、炎症を抑えてくれるのです。


木酢ジェルは、結構値段が高いので、私はアトピーが0%の状態の時は使わないようにしていますが、乾燥したり、少し湿疹が出たりすると、すかさずマキロン+木酢ジェルを使うようにしています。


そうすると、肌がアトピー化する前にシャットアウトすることができるんですね。


私にとっては、神様のように大切なスキンケア品なのです。

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』










posted by コニー at 13:03| Comment(8) | TrackBack(0) | それから保湿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも影ながら拝見させていただいております。
私も一度、是非お試し版から試してみたいと思っているのですが、その前に木酢ジェルについて何点か教えて頂けますでしょうか?
・木酢液を以前使ったとき、とても傷にしみた経験があるのですが、木酢ジェルはしみないのでしょうか?
・付け心地はベタベタしていますか?もしくはサラサラしてる感じですか?

どうかご回答よろしくお願いいたします。
Posted by りんご at 2006年04月06日 08:15
■りんごさん
こんにちは。コメント&質問ありがとうございます!早速ですが、質問に回答いたします。

・木酢液は、酸性なので薄め方によってはしみることがあるかもしれませんが、木酢ジェルはそれほどしみないと思います。傷の具合によっては、多少しみることもありますが、私は痒みよりはむしろしみて痛いくらいのほうがましだったので。。。

・木酢ジェルは、さらさらしています。私は「つるりんシリーズ」というのを使っているのですが、そちらの方がより、さらさらです。冬場はこれに「つるりんクリーム」を足して使ってます。
今の季節は、ジェルだけでもう大丈夫ですね。

また、何でも質問してくださいね(^ ^)//
Posted by コニー at 2006年04月06日 09:46
いつも、アトピーの情報ありがとうございます。
初めてコメントするのにたくさんの質問ですみません。
早速、コニ−さんお勧めのつるりんジェルとクリームを使ってみました。私の場合は、ジェルのみでは乾燥が進んでたくさん使ってしまうのですが、コニ−さんはどの位のペースで一本を使いきりますか?また、ベリベアー軟膏も取り寄せたのですが、脱ステ時にどの位の期間がかかりましたか?私は4日塗って4日塗らないを半年ほど繰り返しているのですが、なかなかやめることができません。
もちろん、マキロン除菌と保湿もしています。また、漢方は飲んでいないのですが、どんなものを飲まれましたか?私はアトピー暦20年近くになりますが、コニ−さんの情報によってとっても楽になり、本当に感謝しています。あと一息、気楽に頑張っていきたいです。いつも応援しています!!
Posted by シナモン at 2006年04月06日 15:23
■シナモンさん
はじめまして。応援ありがとうございます!!
えーと、まず木酢ジェルの量ですが、これは症状の出ている範囲や乾燥具合によってまちまちなんです。今はアトピーがないので、風呂上りに保湿目的で使ったり、基礎化粧品みたいに使うくらいなので、1本でかなり持ちます。
でも、アトピーがひどかった頃は、すごい速さでなくなりました。当時は、まだ「つるりん」シリーズが出る前で、プラスティック容器にどかんと入ってたんですが、それが数週間でなくなりました。乾燥もひどくて、ジェルがどんどん浸み込むでしょうけど、どんどん使って構わないと思います。ただ、塗る前に毎回、消毒してから塗るようにしてください。単に塗り重ねるだけですと、かえって細菌を繁殖させてしまいます。

脱ステは、私は使ったりやめたりを繰り返して最終的に辞められたので、うーん、どのくらいかかったのかしらー。1年か2年くらいかなぁ?
すいません、記憶力がわるくてー。

漢方については、私は黄連解毒湯というのとか、いくつか飲んでみましたが、効いたかどうか分からないくらいの効き目でしたね。
漢方は、「証」をきちんと診断して、それにあったものを飲まないと効かないらしいので、本当なら自己判断でなく漢方医に見てもらったほうがいいらしいです。
私は、「お勧めアトピー本」のところで紹介している「アトピー性皮膚炎の薬物療法」に書いてある漢方を参考にして飲んでました。もし自己治療で漢方を使いたいなら、本を参考にされるとよいと思いますよ。他にも沢山、紹介されています。
Posted by コニー at 2006年04月07日 13:09
コニーさん、こんにちは。
人様のご質問で安心してしまっている風子です。

脱ステ期間は人それぞれとは思っていますが、それでも私は焦りすぎるタイプのだったなぁ〜と気持ちが軽くなりました。
皆さん挑戦されているんですよね。
私も少しずつ自分のペースを作っていこうと思います。

これからもよろしくお願いします!
Posted by 風子 at 2006年04月08日 16:03
こんばんはー。こちらでは初めてのコメントです。

木酢ジェルに配合されている大量のハーブエキスにただただ、びっくりしました。ハーブの力が相乗的に作用というのも納得です。
Posted by at 2006年04月10日 22:44
こんばんはー。こちらでは初めてのコメントです。

木酢ジェルに配合されている大量のハーブエキスにただただ、びっくりしました。ハーブの力が相乗的に作用というのも納得です。
Posted by ruichan at 2006年04月10日 22:45
■ruichanさん
わおー!Welcome to my blog!!!
実は最近知り合ったばかりなのに、「最近」という気がしないのは、多くのアトピー関連ブログの皆様のサイトで、すでに沢山コメントを呼んでいるからでしょうね。(peachさんと知り合った時とよく似ています)
うちの姪っ子は、海水浴でアトピーがとってもよくなりました。海水浴療法、これからも楽しみにしていますね!
Posted by コニー at 2006年04月11日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック