2006年05月15日

アトピーと漢方(2)

テーマ:漢方

更新が遅くてすみません。

いよいよ、アトピーに有効と言われる漢方について個別にご紹介してゆきます。


まずは、最も有名で、私もかつて服用していたものから紹介します。


難病と戦う人たちのランキング


アトピーに有効な漢方、ということで調べると、必ずといってよいほどヒットするのが

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)


です。

この処方は、私が何度も推薦している(しつこいようですが)アトピー性皮膚炎の薬物療法という本でも紹介していす。

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)には

・黄連(オウレン)
・黄ごん(オウゴン)
・黄柏(オウバク)
・山梔子(サンシシ)

が入っており、体の炎症や熱をとり、解毒(毒を排出)する働きがあるとされています。

中医学では、患者さんを実証・虚証、の2種類に分類し、比較的体力があり、のぼせやすいタイプを実証、体力がなく、血・気・水のめぐりなどの悪いタイプを虚証と呼びます。


ただ、こうして言葉にすると簡単に見分けられそうですが、これは専門家でないと安易に判断することはできません。


さて、黄連解毒湯(おうれんげどくとう)は、実証に処方するとされている薬です。


詳しくはこちら


したがって、黄連解毒湯(おうれんげどくとう)が有効なアトピーはタイプとして

・顔が赤い
・体が炎症を起こしているが、体力はまだある

といった感じになるかと思います。


また、エキス剤が薬局で手に入りますから(当時2000円くらいだったかな?)、医師の処方なしでも、服薬することはできます。


しかしながら、黄連解毒湯(おうれんげどくとう)は、体の熱を取る作用が強いため、体が冷えているアトピーの人にはそのままではあまり効かないこともあるようです。


このため、四物湯(しもつとう)という、血液を補い血の巡りをよくし、身体を温める働きのある漢方薬を加えて処方されることが多くあります。


この、黄連解毒湯(おうれんげどくとう)と、四物湯(しもつとう)を一緒にあわせた物を、

温清飲(うんせいん)といい、文字通り患部は冷やしながら内部は温める処方で、アトピーによく用いられます。


私は当時まだここまで知識がなかったため、黄連解毒湯だけを1ヶ月か2ヶ月飲んでました。


私は漢方を飲んでいたときは、平行してアトピーによいと思われるあらゆることをしていたので、この漢方が効いてアトピーが治ったのか、いまひとつはっきりしません。


でも、これを服用して調子が悪くなる、ということは少なくともありませんでした。


ですので、今から漢方を試してみたい!という方は、
体表面の熱をとりつつ、内部はあたためてくれる

温清飲(うんせいん)


がよいのではないかと思います。


この他にもアトピーに効くと言われる、薬局で手に入る漢方がいくつかありますので、ぼちぼちご紹介してゆきますね。


注意)

私は医療従事者ではなく、ましてや医師ではありませんので、この情報はくれぐれも自己責任で利用することをお願いいたします。

質問やご相談はメールでお受けしますが、上記情報で状態が悪化した場合も、責任は取りかねますのでご了解下さい。




生薬が配合された、体を温め疲れをいやす黒酢を以前ご紹介しましたが、本当に驚くほど売れているようです。

3000円定価のものが、今だけ300円。うー、買いたい。

限定10000名限定枠がどんどん売れてるそうです。お早めにどうぞ!

らおちんすACお試しパック300円


メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』








posted by コニー at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 漢方・中医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりですわ!コニー様〜
おげんこかしらん?久しぶりにカキコさせていただきます!アタクシは今カナダはバンクーバーでミソジリーチ留学しておりますの!!ホ〜ホホっ
バンクーバーはなんかアジアンの間で漢方がかなり広まってるみたいでチャイナタウンってとこではいろいろな珍味が売られているわ!アタクシはまだチャレンジしてないけどね!アトピーは湿気が少ないから汗をかかないせいでとても好調ですわよ〜!!
Posted by マライア キャリオ at 2006年05月16日 13:16
きゃー!!!!
マライアキャリオさーん!おげんこ!?
さびしかったですよー、いつ見に行っても、更新されていなくて。で、しばらく行ってなかった(汗)
今度こそ、相互リンクしましょーよー!
バンクーバーにステイしているなんてー!すごいですね!私、シアトルへ行ったとき、バンクーバーまで足伸ばそうか迷って、結局やめちゃったんだけど、そっちからシアトルも近いですよね?船あるし(笑)
海外のチャイニーズメディスンっていうのも、興味ありますぅ〜!!!
これからも、ぜひぜひぜひ、よろしくぅ。
Posted by コニー at 2006年05月17日 20:57
こんにちわ!!

私も飲んでますよー◎身体も、アトピーもよくなりました。もちろん薬だけじゃなく、自分でいろいろやりましたけど(笑)漢方、アトピーが治っても、不調の時は利用したいアイテムです。

コニーさん、腕以外、ほとんど普通の皮膚になりました!あれだけわめいてたミニスカート、素足で全然はけます!!ただ、普通に似合わなかった(笑)

質問なんですが、アトピーって、部分的に治っていくんですか?私、背中が治って、胸が治ってって、順番に治っていってるんですが、そういうもの?一気に全体がよくなるんじゃなくて?

私をご存知な皆さん◎まだ頑張ってますよー!

あとちょっと!!!
Posted by Tさん at 2006年05月17日 21:22
こんにちは!!
遅くなっちゃいましたが、コニーさん
1周年おめでとうございます☆☆
コニーさんもpeachさんもそして私も
一年前の同じ月にブログを始めているなんて
とっても不思議なご縁を感じます。。
これからもどぅぞ宜しくお願いします<(__*)>

らおちんす・・そのままでも十分飲みやすいけど
氷や水で少し薄めると、まるでワインのような
味になって 更に飲みやすくなりました♪♪
びっくりです^^* 
教えて頂いてありがとうございました!!
Posted by sora at 2006年05月19日 23:04
■Tさん
元気そーで何よりだわー、ねーさんうれしいです!!(笑)
そーだよね、Tさんはとにかく行動派!勉強家だから、漢方もちゃんと使っていたのね。
アトピーの治り方ですが、んんんー、あまりに昔すぎてちょっと忘れかけてるけど、私の場合はだいたい全身一気にいったん治って、しばらく何箇所か再発し、それを治して、、、って感じだったような。
だから、Tさんのも、本当はだいたい治っていて、今は部分的にアトピーが出ているのかもしれませんよ!
とにかく、いったん全部治って、皮膚が正常になれば、少々引っかいたりアレルゲンに接触しても、ひどいアトピーにはなりませんから、あと少し、がんばれ!!

■soraさん
ありがとうございます!
一周年企画を考えてるうちに、本当に一周年過ぎちゃった(笑)
でも、次回の記事には、スペシャルなのを載せるつもりですよ。
あーでもそうすると、マキロン海外記事がまた遅くなっちゃいますね。がんばります!!
soraさんも、あと少しでタイですね。タイに友達がいるだなんて、なんだかとってもうれしいです!
Posted by コニー at 2006年05月20日 00:55
アトピーに悩む19歳のおんなです(/_・、)
もうブログは更新しないのでしょうか??
Posted by ゆみか at 2007年09月28日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17858462

この記事へのトラックバック