2006年07月24日

アトピーと冷え対策(2)

テーマ:漢方・中医学

前々回のアトピーと冷え対策の記事で、冷えがなぜ危険なのか?自分が冷えであるかどうか簡単に調べる方法をご紹介しましたね?

今日は、お約束の、「どうやって冷えをとるか?」をご紹介します!

闘病ファイターランキング 健康ブログ


夏こそ、体を冷やさないよう気をつけることが大切ですが、あとぴっこにとって汗は大敵!!

汗で痒みが誘発される、という方も多くおられます。

そこで、なるべく痒くならない冷え対策方をご紹介。

1)半身浴、足湯+水かぶり

半身浴や足湯で、適温に長く浸かってたっぷり汗を出すと冷え対策になるのはよく知っているけど、体が温まると痒くなる、という方いませんか?

こんな時は、水かぶりが一番。

やり方は簡単で、たっぷり汗をかいて、十分体があたたまったところで、水シャワーをさっと浴びるのです。

体の内部はまだ暖まったままなのに、肌表面だけさっと冷やされた状態になり、毛穴がきゅっと閉まるような感じがして、痒みが薄れます。

これ、実は健康法としてひそかなブームらしいです(笑)

ポイントは、長く水シャワーを浴びすぎないこと(体の中まで冷え切ってしまいます)、きちんと体が温まってからかぶること。

注意)心臓の弱い方、血圧の高い方はやめて下さいね。


2)弱クーラー+湯たんぽで寝る

クーラーは嫌いなんだけど、どうしても寝苦しくて、暑くて、せっかくお風呂にも入ったのに既に汗ダラダラ。痒い。。って事ありませんか?

熱帯夜で風もなく、そして寝苦しいほど暑い夜は、逆にクーラーなしの状況が体力を奪う場合もあります。

でもクーラーをかけて寝ると手足が冷える、朝むくむ。。。

そんな時は、ゆたんぽをみぞおちの辺りに抱いて、ほどよくクーラーの効いた部屋で寝てみてください。

これ、めっちゃ気持ちいいんですよー!

すーーーっと、眠りに入っていけます。

コツは、冬のときより湯たんぽのお湯の温度を低めにすること。

タオルで巻かなくてもあったかいくらいのお湯の温度に調整して、涼しい部屋で湯たんぽを抱くと、もー極楽です♪

光熱費のムダのような気もしますけれど、肌を冷やして体の中は冷やさない、とてもよい方法です。

3)5足ソックス、ハラマキ、張るカイロの利用

冷えは足元からやってきます。

特に冷房の空気は重たく、部屋の下層に固まるからです。

そんな時、5本指の靴下は、見栄えは悪いけれどしっかり、足元をガードしてくれます。

また、ハラマキやカイロも、冷房の効きすぎた環境では効果を発揮します。


4)ストレッチ

運動したほうがよいことは分かっているけれど、とにかく汗がダメ!という人にオススメです。

1日たったの10分でも、毎日続けることで代謝がよくなり、冷えが改善されます。

私はダイエットのためにやろうと思ってるんですが、引越し騒ぎで2日で中断したまま(汗)

でも、一回やっただけで、体全体がポカポカしてきました。

汗をかくほど激しい運動ではなく、「ポカポカ」程度なのがちょうど良いです。


その他、食事、気功、リンパマッサージ、整体なども冷えに効果があります。

これらすべてをやるのは無理でも、知識として頭に入れておいて、シチュエーション別に「今日はこれ」といった感じで楽しみながら冷え対策を続けると、徐々に改善されてくるのが「体調の変化」で分かりますよ!


メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』









ラベル:アトピー 冷え
posted by コニー at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 漢方・中医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3歳の子供が重度のアトピーです。色々検索してたらここにたどり着きました。痒み対策や殺菌の事・・・ドラッグストアに行って今日から早速実践してみたいと思います。
2人の子育て中なので、これだけたくさんの情報、なかなか一気に読みきれないですが、子供のアトピー完治のためにも時間を作って読んで行きたいと思います。
Posted by しみず at 2006年07月31日 12:03
■しみずさん
はじめまして。今夏風邪ひいてまして、お返事が遅くなってすみません。。。
お子さんがアトピー、大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。
小児のあとぴっこさんのママなら、右の相互リンクにある「Tender Heart」のpeachさんが詳しいですよ。私のブログは成人アトピーがメインですが、よかったら参考になさってください。
最後は、ママの愛情が一番の特効薬だと思います(笑)
Posted by コニー at 2006年08月02日 20:22
■しみずさん
はじめまして。今、夏風邪をひいてしまいまして、お返事が遅くなってすみません。
私のブログは成人アトピーがメインですが、もしよかったら参考になさってください。
あとぴっこさんのママなら、右のリンクにあるTender Heart のpeachさんが詳しいですよ。
最終的には、母親の愛情にまさる特効薬はないと思います。こんなささやかなブログにまで辿り着いてくれるほど、真剣になってくれるしみずさんのお子さんは、幸せですね。
Posted by コニー at 2006年08月02日 20:24
お忙しいのにわざわざお返事いただき有難うございます。マキロン、処方が変わったようですね?とりあえずジブカインでしたっけ?あれが入ったのを買ったのですが滲みるようでなかなか使えません。普通のマキロンで消毒だけでもいいやと思い、毎朝&晩にコットンで拭いてあげています。

では教えていただいたブログ、早速見てみようと思います。
Posted by しみず at 2006年08月03日 12:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック