2006年08月04日

完治とは?

テーマ:アトピー全般

引越し疲れか?夏ばてか?夏風邪引き込んでました(涙)

ブログの更新、メルマガ送付、メールのお返事等々が滞っております。
もうしばらくお待ちくださいね。

さて、先日peachさんのブログで彼女のコメントを読んで以来、私にとってのアトピー完治っていったいなんだろう?と考えていました。

というのも、今、引越しの影響で、またアトピーが出ているからです。

こんなに強い人がいるんだと分かるランキング

peachさんのコメントは、

-----------------------------------------------------------
世の中のアトピー完治した人は、痒みとは完全にさよならできてるのでしょうか。それとも、完治というのはなくて治まってるだけのことなのでしょうか。

たまに、生まれつきアトピーでよくなってたけど、何かのきっかけで再発したとかいうブログもあるし・・・本当に知りたいことって、なかなか見えてきません。そして質問も出来ない感じです。。。

一日でも早くアトピーで辛い思いしてる人が、アトピーとさよならできるといいなぁと思います。
-----------------------------------------------------------

というものでした。

私も、「コニーさんはアトピーが完治したということですが、今は全くアトピーはないのですか?」「今、アトピー最悪の時期を100%とすると何パーセントくらいですか?」といった質問を受けたりします。


私なりの答えとしては

アトピー完治とは、

『見た目も全く健康で、痒みもなく、アトピーであることすら忘れたような生活ができる状態』
のことです。

もちろん、薬も、消毒薬も、保湿剤も(保湿メイク化粧品はべつとして)使いません。


でも、私は今アトピーが出てる?それって完治と言えるの?


これに対しての答えとしては、

「完治したけど、また再発しただけ」

だと思ってます。

例えば、ある年の冬に風邪をひいて、それが完治したとしますね。

もう熱もない、喉の痛みもない。全くの健康。薬も必要なし。
完治ですね?

でも、次の年の冬、また風邪をひいたとする。じゃあ、前の風邪は完治してなかったのか?

違いますね。

それと同じだと思っています。


私の場合、自分にあった治療法がもう分かっていて、アトピーが再発した原因も(楽しみながら)つきとめるようにしているので、再発したとしても前のようなひどいことにはなりません。


去年の夏の再発は、だいたい一ヶ月くらいで完治し、原因はオフィスの激しすぎる冷房による「冷え」でした。

今回は、引越しとその後の片付かない荷物から巻き上がる「ハウスダスト」を毎日吸い続けているのと、おそらく夏ふとんの「ダニ」が原因です。

また、洗濯機も、洗うたびに洗い物にカビのかけら?みたいなものが付着しているんで、洗濯槽のカビもなんとかしなくちゃなりません。

そこでまず、洗濯機は業者に御願いして分解掃除してもらうことにしました。
(これは2年前に一度やったんですが、2年でまたカビって生えちゃうんですねぇ〜)


そして、ハウスダストとダニの方は、掃除機を買い換えることにしました!

荷物を片付けるのが先決なんですが、夏ふとんのダニもなんとかしなくてはなりません。

布団の買い替えも検討しましたが、今使っている布団は、かなり高級な羽毛布団で結婚時に買ったもので、とっても気に入っているので、捨てるのがしのびなかった。

ダニが原因なら、ダニを吸い取ってやればいい!という訳です(笑)

そこで掃除機についてリサーチしてみました。

そしてたどり着いた最強の掃除機がこれ。

エレクトロリックス社のオキシジェンです。

これは環境先進国であるスウェーデン製の掃除機で、ダニはもちろんミクロのゴミや埃まで吸い込む上、排気が空気清浄機並みにキレイで掃除機かけ後のダストを気にする必要がないとのこと。

また、日本の掃除機が空気を吸い込む率(=吸込仕事率)を基準にパワーを測定するのに対し、このオキシジェンは、ゴミを吸い取る力(=ダストピックアップ率)が約75%と、世界トップレベルなんだそうです。

実際、ふとんや布製ソファーを、一般の国産掃除機(布団用ノズル)で掃除機かけした後、再度このオキシジェンで掃除機かけすると、白いかたまりのようにダニの死骸やフン、そのかけら、埃ががっぽりとれるそうです。

価格.comや楽天の口コミサイトでも、この掃除機への賛否両論でもちきり!

私は、「賛辞」の方を信じることにしました。

オキシジェンはダストピックアップ率が優れているだけでなく、その排気はHEPAフィルターという空気清浄機用のフィルターを通して掃除機に対して上向きに排出されるため、空気を汚さず、床の埃も巻上げないのです。

赤ちゃんが寝ている部屋で掃除機かけできたとか、夜でも窓を閉めたまま掃除できるとか、いろいろ夢のようなことが書かれてあり、どこまでホントなんだか分かりません。

しかし、今使っている掃除機もそろそろ10年に達するもので、まだまだ使えるものの、掃除機かけ後は、すぐにマスクが取れないほど埃が舞い上がるのも事実。


アトピーが完治している状態では、そんな環境でもへっちゃらなんですが、アトピーが再発している状態では、そのまま放置すると肌が単なる湿疹からアトピー化してしまいます。

で、買っちゃいました!!オキシジェン


今週日曜日に届きます。

本当に、広告どおりのすごさなのか?

夏ふとんのダニは退治できるのか?

再発したアトピーはどのくらいで完治するのか?

実際にここで報告しますね!乞うご期待!!

(そんなの期待してないって?いやいやそんなこと言わずに。)


メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』

来週中には出しますからもう少しお待ちを!!








posted by コニー at 14:27| Comment(11) | TrackBack(3) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アトピー自体は体質ですもんね。でも、皮膚も強く厚くなるし、いったん良くなると悪化もしにくくなるように思います。
羽毛布団、洗えないですか?私は夫の羽毛布団、洗濯ダメマークを無視して洗っちゃいました。
「取りだって雨に濡れるじゃん!ジョイで洗われたじゃん!!」と思って。結果は大正解でしたよ。ダウンジャケットも自分で洗濯しちゃいます。今のところ問題ないですよ〜。
Posted by ゆかり at 2006年08月04日 16:50
ご無沙汰しております。
目指せ!アトピー完治。と思って日々頑張っています。
体質は変わらないから、日常生活で気をつけるべきことは気をつけていかなくてはいけない。
私もダニアレルギーがあるので、布団には掃除機をかけています。
それでも痒みがなくなって、見た目に健康な人と変わらない状態になれれば、まったく苦痛ではないんです。
そんなことを思っているのですが、梅雨明けした途端の猛暑再来にやられています。
この暑さでも、悪化させないようにしたいなぁ・・・
Posted by たんぽぽ at 2006年08月04日 19:35
こんばんは。
脱ステして三ヶ月目に入りました。状態はと言うと、三歩進んで二歩下がる。(時には四歩下がるときも(T.T))
しかし、ついこの間モクタールと言うのを処方されて使ってみたらかなりいい感じ☆自分の中で三ヶ月が目安.と思ってた部分があったので、完治とは言いませんが人目をあまり気にしなくてもいい状態までにはなりたいと考えています。
しかし・・・ほんとに夏が来ちゃいましたね。汗がツライ(*.*)体をグネグネしてごまかしてますが、端からみたら変なヤツだろうな〜(外ではやりませんよ)
Posted by ぴよっち at 2006年08月04日 20:26
乳児湿疹もほとんど気にしたことがなかったくらいキレイな肌の赤ちゃんだったので、娘のアトピーを体質だとはなかなか受け入れることができないpeachです。反応しない体作りを・・・というサイトもありますがそんなに簡単ではないような気もするし・・・。娘と同じようなタイプの人にも出会えてない気がするし・・・。

何人かのアトピーブログをずっと見ています。長い人は1年以上の付き合いになりました。それぞれ自分の信じる治療法で頑張っていらっしゃいます。そのブログの方たちの3年後くらいのアトピーを見てみたいと思ってます。(先は長いですけどね〜)

今、薬でコントロールしてる方はどうしてるだろう。上手に薬とさよならできてるのか、相変わらず薬でコントロールしているのか、それとも薬が効かなくなって強制脱ステしているのか・・・。

今、脱ステしている人は辛い時期を乗り越えて元気に過ごせているのか・・・。

私自身は、娘のことを小さなことにこだわらずに再発もしないぐらい元気な肌にしたいなぁと思ってます。

コニーさんの体調も早くよくなりますように☆
夏風邪もかなりしんどいですよね。
お大事に。。。
Posted by peach at 2006年08月04日 20:48
こんにちわ。

難しいですねぇ。
高雄病院の先生が書かれた、アトピー学校という本を読んでいるんですが、大人のアトピーは治らなくていいとおっしゃっています。
というのは、アトピーの場合(特に大人の?)ストレスだったり、胃腸が荒れていたりっていうことのサインとして皮膚炎が出るので、健康のバロメーターになると。だからそういうのに気づいてあげてそのたびに生活なりを見直していくと、ためるだけ溜め込んで、もう手遅れ!!みたいな状況(癌とか)にはならないと。

私もなんとしてでも完治!!と思っていたんですけど、2度と再発しないのが完治なら死ぬまで完治かどうかわからないよなぁって最近思います。


Posted by みずほ at 2006年08月04日 23:07
わー、みなさん、沢山のコメントありがとうございます!
夏風邪、まだ治りません。しつこいなー。
喉がいたいよー。

コメントが多く、しかも沢山お返事したいので、今日は一人ひとりにお答えします!
Posted by コニー at 2006年08月07日 11:18
■ゆかりさん
「鳥だって雨に濡れるじゃん!」
笑いましたー。(爆笑)
そーなんですか、ダウンも洗えるんだ。知りませんでした。
でも、うちの洗濯機、ゆかりさんちみたいな高性能・大型じゃなくって、旦那が独身時代に使ってた小型で、用量4キロなんですよー。だから毛布とかも洗えない。シーツやタオルケットで精一杯。羽毛布団は入りきらないですぅー。
しかし参考になりました。感謝!
Posted by コニー at 2006年08月07日 11:20
■たんぽぽさん
おひさしぶりー。夏ばてしてませんか?
ダニアレルギー仲間だー(笑)
掃除機、実は勘違いしちゃって、今週末に届くように手配してましたー。なのでまだ古い掃除機。
たんぽぽさんも、布団に掃除機かけてるとのことですか、効果ありますか?私は実はあまり効果を感じなかったんですけれど、どうやら今までの古い掃除機じゃ、あまり吸い取れてなかったらしいらしいんですよね。あー、早く新しい掃除機試したい!
たんぽぽさんも、完治へ向かってレッツ・ゴー(古い、、、)ですよ!!
Posted by コニー at 2006年08月07日 11:23
■ぴよっちさん
「体をグネグネ」はははー、分かります、分かります。
そうですね、見た目が分からないくらいになったら、もうかなり「完治」近いですよね。
うまく夏を乗り切って、秋の変化にも耐えて、快適な冬を迎えましょう!
Posted by コニー at 2006年08月07日 11:25
■peachさん
こんにちはー!
私は、小児のアトピーと成人アトピーは、治る過程が少し違うと思ってるんです。
自分自身の経験もありますが、小児アトピーが治った場合は、再発もしないということも十分ありうるし、むしろそのケースの方が多いんじゃないかと思うんですよ。
また、フェアリーちゃんのケースについては、私もpeachさんと同感で体質的なアトピーというのとはちょっと違うような気もするんですよね。
むしろ(シロウト意見として聞いてくださいね)、化学物質過敏症に近いのかな、と。
ただ、フェアリーちゃんは何といっても、まだ幼いし、体もまだまだこれから発達・発育していきますから、必ず、「再発のない完治」するものと私は確信してるんですよ。
どんどん、心も体も丈夫になって、彼女らしい明るい素敵な女性になって欲しいですよね!
Posted by コニー at 2006年08月07日 11:33
■みずほさん
そうですねー、「肌は内臓の鏡」(だったっけ?)とか言うんですよね。
確かに、アトピー持ちの場合、体調が悪かったり腸が汚れたりすると、敏感に肌に現れたりもしますね。
でもやっぱり、肌に出ないでいてほしいものです。
また、私の「完治状態」の数年間の経験では、「完治」状態の時って、多少無理して体調悪かったり、ダニやハウスダストに接触しても、アトピーは全く出ないんですよ。
不思議なんですけどね。その状態にまでまた持っていくのが、今の私の課題です。
お互い頑張りましょうねー!
Posted by コニー at 2006年08月07日 11:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

魚の骨がのどに刺さると。
Excerpt: のどが痛いときのお話をしております。 珍しいブログですがまた遊びに来て下さいね。
Weblog: のどが痛い人、集合
Tracked: 2006-08-04 16:53

さわやか布団で快眠
Excerpt: 羽毛布団でも、クリーニング業者で洗ってくれますよ。 自分で洗うと…中がぐちゃぐちゃになりそうで心配。 うちでは冬かけ布団、毛布、こたつ布団を、冬明けに洗ってもらっています。 一度、毛布(ダブルサ..
Weblog: 平凡で平穏な幸せ
Tracked: 2006-08-04 19:32

アトピーの完治とは?
Excerpt: peachさんの質問に対してコニーさんがお答えをしていた記事がとても重要で魅力的だったので、僕もその波に乗っちゃおうと思います♪ 【アトピーの完治はどこにあるのか?】ということがテーマです。僕の..
Weblog: アトピー0への挑戦!
Tracked: 2006-08-06 22:27