2006年09月04日

初モノに注意

テーマ:それから保湿

風が秋めいてきましたねー!

まだ暑いけれど、それでも山場は越した感じ。
夏が苦手な方、あともう少しですよ!

でも季節の変わり目は調子を崩しやすいのでお互い気をつけましょうね!

今日は私の過去の失敗談をお話しまーす。

アトピー体験談が読めるブログランキング

かれこれ、4,5年前だったでしょうか?

アトピーは完全に沈静化している時で、私は様々な健康系コスメやアロマセラピー、石鹸に凝りまくり。


そして、タラソセラピーなるものに出会いました。

関東では、千葉の勝浦にあるテルムマランという所が有名です。

海水を使った様々な美容プログラムがあり、海藻の全身泥パックや温水マッサージなど、とにかく私の心をわしづかみ!(笑)

マッサージ好きな夫と一緒に、早速一泊で行くことにしました。


フランスっぽい、素敵なインテリアのエントランス、スペースの広いゴージャスなロッカー、一人ひとりにたっぷりとしたバスローブがレンタルされ、水着の上にローブを羽織って、うろうろできます。


暖かい海水のプールは、足裏を刺激する石が敷きつめられていたり、強烈なジャグジーで体の筋肉をほぐしたり、様々なコーナーがあって、気持ちよすぎてもう、うっとり。


しばらくして、お待ちかねの泥パック(エステ)の時間がやってまいりました。

ウキウキと個室へ入り、エステシャンの方が、ネットに載っていた例の「海藻泥パック」を全身に塗りたくり、その後ビニールシートでぐるぐる巻きにされ、そのまましばらく寝ていてくださいとビニールベッドの上に放置されました。


このとき、既に私の体は「やばい」と告げていました。


そう、この泥パック、明らかに私の肌を刺激しているのです。


モーレツな熱感と全身を這う様な痒みが襲ってくるんですが、なにせビニールシートでぐるぐる巻きにされており、手も足も動かせない状態。


夢に見ていたリラクゼーションの30分は、地獄の30分と化したのでした。


30分後、エステシャンが戻ってきてビニールシートを剥いでくれ、全身泥だらけの私ににっこり笑いかけ、

「気持ちよかったですか?そこのコーナーのシャワーで泥を流して終わりです」といって出て行きました。


即効、シャワーを浴びましたが、やはり。。。。


それまで真っ白、つるつるのアトピーのかけらもない肌だったのに、わずか30分で全身が赤く腫れてしまった〜。うわーん。


幸いにも、この時の私は肌が完全な状態でバリア機能もしっかりしていたので、この後いつも持ち歩いているスキンケアセット(キズリバエース木酢ジェルで即効ケアしたことで、「単なる化粧かぶれ」程度で済ませることができました。
(翌日もしっかり、海水プールを堪能したし)



しかしこの体験は、私に大きな教訓を与えてくれました。

すなわち、


あとぴっこたるもの、どんなに肌の調子がよくて、またどんなに安全だと言われているものでも、初めて肌に触れるモノは、必ずパッチテストしてから使う


ということです。

私が愛用している木酢ジェルも、肌にマイルドで通常の化粧品と比べたら安心この上ないものですが、これとて、肌に合わない方はいらっしゃいます。


化粧品だけでなく、医薬品も石鹸もシャンプーも、みんなそうです。

とにかく、初めて肌に直接触れるものは、一気に広い範囲で使ったりしない!


これを以後、肝に銘じて生活しています。

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | それから保湿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。私の以前のコメントについていつ言及されるのか毎日見せていただいておりました。肌に付けるものへの注意喚起をされたり、ブログ右下に注意書きをされたのですね。
私はコメントの後半部分を一番伝えたかったのですが。。。本当にアトピーに悩む方を思うなら、ブログやメルマガの運営について明確にすべきと思います。しかしブログの運営方針は個人の自由とのことなのでまた却下されると思います。
ネガティブコメントと受け取られているようで悲しいですが、もうコメントは最後にしますので、意見を申し上げる失礼をお許し下さい。
Posted by yasu at 2006年09月05日 15:29
■yasuさん
こんばんは。再コメントありがとうございます。
肌に合わないことがあるという注意喚起は今までも(自分では)やってきたつもりでしたが、yasuさんの目に届かず申し訳ありませんでした。m(_ _)m
ブログやメルマガの方針については自分なりに考えているので前回申し上げた通りですが、それ以外のyasuさんのコメントは私も真摯に受け止めていますし、これからも是非、コメントいただきたいと思っています。これが最後などと言わず、どうか厳しい意見でもお寄せ下さい。単なる中傷や間違った情報でなければ、ブログという媒体は言論は自由だと思っています。yasuさんの症状が少しでも良くなる様、祈っています。
Posted by コニー at 2006年09月05日 19:19
僕も、元あとぴっこなので

とても共感できました。僕の場合は、銀時計をすると

NGです。

それ以外は、今は特に問題はありません。なので、恐

らく小児性アトピーだったのだと思います。

念のため、お勧めのものを添付しておきます。

成人アトピーも大変そうですね。

でも、小さい頃アトピーですと、ちょっと見た目に

コンプレックスもってしまうんです(>Д<)

http://blog.livedoor.jp/k_sumino2/archives/cat_50016764.html
Posted by 白虎 at 2006年09月06日 11:51
こんにちわ。メールを出さなかったこの間に、かなり症状が治まりました(^^)  わーい!
なんてノンキにしていたら、ヘルペスになってしまったのです(T.T)いつもの病院がお休みなので、近所の病院へ行ったら。
先生「アトピー治さない限りまたなるわよ」
ぴよ「ステロイドは使いたくないんです!」
先生「じゃあ、プロトピックは?」
ぴよ『いやです」
先生「使ってでも治さないと、酷くなれば入院することになるのよ」
って言われました・・・なんだか言い方も態度も私には合わなくて、発散したくてメールしちゃいましたm(..)m
ひとまずヘルペスは治さなきゃならないから薬は貰いましたが、もう行きません。
やっぱりどこ行っても、アトピー=ステってなっちゃうんですね〜
Posted by ぴよっち at 2006年09月06日 12:58
はじめまして、hatazouと申します。
アレルギーのことを勉強しております。
いろいろと参考にさせていただくことも多く
今後もちょくちょくと見させていただきますね。
よろしくお願いします。
Posted by ダニ退治ガイド〜アレルギー症状はダニ駆除で対策!〜 at 2006年09月07日 07:21
■白虎さん
はじめまして。こんにちは。
小児アトピーもタイヘンですよね。
本人もですが、お母さんがまたタイヘンです。
コンプレックスに打ち克って頑張って下さいね。

■ぴよっちさん
あらあら〜、ヘルペスは突然やってきますからねぇ〜。
でもヘルペスは「絶対治り」ますから、とりあえずは乾燥を待って焦らず治療してくださいね。
しかし、未だにアトピー=即ステ処方の病院って多いのですね。最近は非ステの医師も増えてきたのかと思っていたのに。

■hatazouさん
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします!

Posted by コニー at 2006年09月08日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23248634

この記事へのトラックバック