2006年09月19日

アトピー肌のメイク術

テーマ:アトピー全般

うわぉ、こんなに更新が滞ってしまいました。スイマセン。

関東では先週突然非常に気温が下がり、あまりの気温差にまたもや風邪をひいてしまいました。

そして連休にはパワフル姪っ子達とディズニーシーなんぞへ行ってしまい疲れ果ててまたもや風邪が悪化しました。

そんなこんなで(すべて言い訳ですが)ブログもメルマガもすっかりご無沙汰しておりますーー。

さてさて、今日はこのところ質問の多かった「アトピー肌のメイクアップ(お化粧)」について。

アトピー情報満載!ブログランキング





まず、メイク術云々を語る前にしなければならないことは、肌の状態の見きわめです。

つまり、「メイクしてもいいかどうか?」です。

お化粧は、健康な肌の人でも少なからず肌のストレスを与えるもの。

ましてやあとぴっこたるもの、肌ストレスには人一倍気を使わなくてはなりません。


判断基準としては、

1)顔が常にひりひりしている

2)顔に常に痒みを感じる

3)顔の肌が乾燥しきっていてささくれ立っている


1)〜3)のどれかに当てはまったら、メイクはせず、スキンケアのみに専念して、口紅やアイブロウのみに留めた方が無難です。

3)の場合は、メイクそのものは問題ないでしょうが、こういう状態の時に無理にファンデーションを乗せると、逆にささくれが非常に目立ちます。

なので、こういった肌状態の時は保湿をタップリめにして、どうしても気になる場合は粉をはたく程度にしたほうがいいですね。(私の場合)


さて、1)〜3)のどれにも当てはまらず、無事メイクできそうな肌状態の場合、次に気をつけるべきなのは基礎化粧品の選別です。

最近、肌の弱い人向け、とか、アレルギーチェック済み、とか、無香料無着色、とか、色々とそそる広告を見かけますね?


しかーし、これらにだまされてはいけません。

私の乏しい経験では、香料やアレルギーチェック済みとかはあまり関係ありません。

むしろ、アトピっこ肌には、「昔から使われている、安い、シンプルな基礎化粧品」が一番肌にやさしいように思われます。


つまり、

ちふれ

とか

ヘチマコロン


とか

エバメールゲルクリーム

とか

手作りアロマ・コスメ


とか

ねんどのローション


とかですね。


特にねんどシリーズは、成分に天然の泥微粒子を含んでいるので、使ったと肌にうっすらと粉が付着し、コレは全く痒みもない上、ファンデーションをごく薄く塗ったように見えるので、あとぴっこには便利です。


アトピーゼロ状態になって、アトピー持ちとはいえ肌が健康な状態であれば、更に

ロクシタンのものなんかもとても良いです。


逆に私が絶対にダメで避けているのが、日本のメジャーブランド 資●堂です。

私だけかもしれませんが、とにかくどのブランドも肌当たりがきつく感じて、ほてったり、ひりひりしたりする事が多いです。

それに比べると、カ■ボ■の方が若干肌当たりが柔らかですね。


とにかく、基礎化粧品は肌に直接触れるものだし、これが肌に合わないとメイクに大きく影響するので、自分の肌にあったモノを楽しみながら探すことが大切だと思います。


次回はファンデーションについてお話しますね!

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』









posted by コニー at 12:29| Comment(4) | TrackBack(0) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりのコメントで申し訳ありません!!
肌の赤みをかくしたくて、調子が悪い時にもファンデーションをしている時がありました(>_<)
でもかなり肌に負担かけてるんですよね・・・
次回のお話も楽しみにしています。
Posted by ウメダ at 2006年09月21日 14:07
こんにちわ。
やっぱり昔からあるものって
やっぱりいいんですね。
シンプルでしょうからね。
Posted by しんち at 2006年09月21日 16:31
こんばんは、お久しぶりです♪私もアトピー悪化してからメイクから遠ざかっていてファンデも全く使っていません。でも、ロクシタンのシアバター ティンテッドバーム - ハニー 8g/0.26oz 
は使い心地が良く口紅代わりにずっと愛用しています。
Posted by ruichan at 2006年09月21日 21:04
■ウメダさん
あら〜!お久しぶりー。元気でしたか?
メイクする、しないの判断って難しいですよね。シチュエーションにもよりますし。うまくカバーできて、悪化しないならメイクしてもいいかもしれませんよ。頑張って!

■しんちさん
こんにちは!
昔からあるものは、やはり安心できていいですよ。ちふれは、私の母も使っていたものです。肌が荒れ気味の時は、やっぱりコレに限ります(笑)値段も安いし!!

■ruichan
わぁ〜、ruichanもロクシタン派ですか!?
私はロクシタン、大・大・大好きなんですよー。シアバター、私も持ってます。
クレンジングやシャンプー、コンディショナーも持ってて、気分に合わせて使っています。
ロクシタンの香料は、天然精油を使っていますから安心ですし、アロマセラピー効果もありますよね。
Posted by コニー at 2006年09月22日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック