2006年09月22日

アトピー肌のメイク術(2)

テーマ:まず除菌

前回に続き、アトピー肌、あとぴっこのためのメイクアップに関する注意点、肌にやさしい化粧品のお話しです。

アトピー情報を探すなら 病気・症状ランキング


前回は、化粧水や下地などの主に基礎化粧品についてお話しました。


今回は、肌の見栄えに一番関係するファンデーションについてお話します。

我々あとぴっこがファンデーションを使う場合に、まず第一に注意しなくてはならないことがあります。

何だと思いますか?

色?

ファンデの成分?

いえいえ、違います。

一番注意しなくてはならないのは、ファンデーションを肌に乗せる際のパフが清潔であるかどうか?なんです。

健康な肌の人でも、パフは最低一週間に一度は洗うべきと言われています。


我々あとぴっこの場合は、毎日洗ってもいいくらい、パフの清潔さには注意を要するべきなんです。


お分かりですね?


アトピーには細菌感染が何よりも大敵。

それなのに、肌に直接触れるパフが汚れていたらどうなるか?

細菌を顔面に塗りたくっているようなものですね?

特に夏場は、汗や皮脂がパフに付着するので、細菌繁殖しやすくなります。

パフはできる限り、こまめに洗いましょう。

洗い方は簡単で、普通に中性洗剤や石鹸で泡立てて、よくすすぐだけです。

完璧を期して、マキロンで洗うなんてことはしなくても構いません。


さて、一番大事な部分をクリアした後は、いよいよファンデーション選びです。

ファンデーションは、肌の色に一番近い色を選ぶのがもっともキレイに見えます。

アトピーの色素沈着があるからといって、明るい色を選びすぎないように気をつけましょう。

後は、肌との相性や、年齢、肌質、アトピーの症状によって合う・合わないがあるので、根気よく自分に合うファンデーションを探しましょう。

ちなみに私は、The Bodyshopのクリエイトミーパクトを使っています。

肌を自然に明るくみせてくれるのに、くすみやシミもきっちりカバーしてくれるので私くらいの年齢としては大助かりのファンデです。

天然保湿成分、ホホバオイル、アロエエキス、カモマイルエキス等が配合されている、という点も気に入っています。


ただ、これも肌に合わない人は必ずいますので、まずはショップで試してみてから購入してくださいね。


アトピーの症状が顔に出ていた頃は、ファンデーションは使わず、保湿剤の上からキラキラ系のルースパウダーを軽くはたいたりしていました。

アトピーが顔に出ている時は、肌にファンデーションを無理やりつけると余計にアラが目立ちますから、口紅とアイブロウできっちり眉を書いただけ位の方が、ましなように私は感じてました。

ま、これもアトピーの赤み具合や、シチュエーション、本人の心理などもあるので、自分が一番、ストレスが少ない方法を選べばよいと思います。


とにかく何よりも、

肌を清潔に保つこと!

ファンデのパフも清潔に保つこと!



これさえ肝に銘じておけば、お化粧のせいでアトピーが再発・悪化といった事態に陥らずにすみます。


また、こまめに洗っていてもパフは汚れるもの。

洗っても汚れが落ちにくくなったり、臭いがしたりする場合は、ケチらずに新しいパフに取り替えましょう。
(これ、自分に言いきかせてます。。。ケチな私。そろそろ取り替えなくちゃ!)


メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』

発行が滞っててすみません!近日中に発行します!








posted by コニー at 15:16| Comment(3) | TrackBack(0) | まず除菌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです☆☆☆
さっそく質問でーす!!
わたしはファンデーション使わないんですが、仕上げのパウダー(おしろい?)を使ってみようかなと思っています。
そういうので、何かよさそうなものってご存知でしょうか。
ちなみに、わたしは今顔や首にアトピーは出ていません。
Posted by りぃ at 2006年09月24日 16:16
こんにちは。始めまして。
MixiからこのHPを知り、よく見させてもらっています。
今回の記事とは直接関係無いのですが、お礼を書きたくてコメントさせてもらいます。

私、生まれながらのアトピー(全身)なのですが、
今年の冬に手の甲に発症しました。
強いステロイド(マイザー)つけても治らず、困っていたのですが、マキロン+つるりんクリームで治りました。(^_^)
今でも、お酒を飲んだりすると、痒くなることがありますが、マキロン+つるりんクリームで収まります。

他の部位はまだまだステロイド使用中なのですが、様子を見ながら、切替えていこうと思います。

ありがとうございました。
Posted by べーやん at 2006年09月25日 12:34
■りぃさん
お久しぶりですぅー。コメントのお返事がこんなに遅くなってごめんなさい。
仕上げパウダーは、私はCLINIQのものを使っていました。顔にアトピーが出ていないなら、いろいろ試してみてもいいかもしれませんよね。
ねんどシリーズの化粧水を使うと、ねんど成分が薄く白っぽく肌に残り、自然なファンデのようになる上、非常に肌によいので、これもオススメの方法です。

■べーやんさん
わぁー、よかったですね!
とっても嬉しいNewsです。
マキロン&木酢ジェルで治った部位が一つでもあるということは、他の箇所もこまめにケアすれば治る可能性大ですね。
めんどくさい方法ですけど、ぜひ頑張ってください。
Posted by コニー at 2006年09月29日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック