2006年10月06日

岩盤浴のススメ

テーマ:お風呂でリラックス

またまた更新が滞っております(汗)

引き続き現在も24中毒なため、メルマガもとうとう先月発行せず(大汗)

お詫びの印に、今日は最近私が激しくハマっている「岩盤浴」についてレポートします!!

アトピー情報が見つかる!病気・症状ランキング


最近、あっちでもこっちでも、「岩盤浴」新店舗がオープンしていますよねぇ?

デトックスブームもあって、まさに今ホットなスポットと言えます
(うあー、なんだか下手な雑誌のコピーみたいだわ。はずかし。)

私のマンション近くにも、新しく岩盤浴(正確には溶岩浴)のお店がオープンしまして、ここ1,2ヶ月で隔週くらいのペースで通っております。


さてまず、岩盤浴とはなんぞや??

私も正式な定義は知りませんが、そもそもは湯治の本場秋田県玉川温泉がルーツのようです。

地熱で暖められた温泉場の岩の上に寝そべると、驚くほど大量の汗が出て体調がよくなることから、ブームが始まったのだとも言われます。

巷で流行っている岩盤浴は、だいたい40度前後の低温サウナのような部屋に、温められた天然鉱石(ラジウム石、ブラックシリカ、天降石など)が置かれ、その上に寝そべって体を暖めます。

「浴」という名がついていますが、水やお湯は一切使わず、スチームなどもありません。

これらの天然鉱石は、遠赤外線を放射し、マイナスイオンを出すと言われ、そのためか(?)、本当にほんとーーーーーに、大量の汗をかきます。

この汗は、通常の運動やらサウナやら熱いときやらにかく汗と違って、サラサラの水のような汗だと初めて岩盤浴に入るときに説明されたのですが、実際は、、、


本当に普段とは全く違う汗が出ます!!



まずですね、汗のかきはじめの痒みは全くありません。

そして、全身の毛穴の一つ一つから水分が湧き出るような感じで汗をかくので、手の指だとか、肩の辺りだとか、とにかく普段だと汗が湧き出るなんて信じられない部分からも、汗が出ます
(玉のように汗がふくらんで肌から湧いてくるんですよー)


これらの汗が、通常の汗とは違う理由の一つは、塩分などのミネラル分をほとんど含まないことなのだそうです。

実際、流れ出た汗をちょびっと舐めてみると、まったく味がしません。

普通の汗って、なめると少ししょっぱい味がしますよね?

これは塩分やらアンモニア等を含むためですが、岩盤浴で出る汗にはこうしたミネラル分があまり含まれないのだそうです。

一方で、デトックスを謳うだけあって、体の毒素は汗と共に大量に排出してくれるます。


一時間ほど、休憩を挟みながら暖かい岩盤の上でゴロゴロし、タオルで全身の汗をぬぐうと、もーオドロキのさっぱり感で、しかも肌はモチモチのつるつるすべすべになります!

全身の血行がよくなるのが実感できて、頬はバラ色に光っており、体が軽く感じます。


私の場合は、岩盤浴へ行くたび、明らかに肌の調子がよくなるのですが、もちろん超敏感肌のあとぴっこである我々は、いくつか注意することもあります。

まず、『岩盤浴で出る汗は肌によいので、シャワーなどで洗い流さないほうがよい』と言われますが、あとぴっこの場合は、少しでも痒みを感じたらシャワーを浴びた方がいいかもしれませんね。

また、店によっては衛生管理が徹底していないところもあるようです。
臭いを感じたり、岩盤浴後に感染症が出たりした場合は、その店はやめたほうがいいでしょう。

更に、岩盤浴を始めて、汗をかき始めた時に、通常の汗をかいたときのように激しい痒みを感じたりしたら、即、やめてシャワーを浴び、岩盤浴はやめたほうがよいかもしれません。
(私の経験では、通常の汗のかき始めのような痒みは、岩盤浴では全く感じないのです)


以上、今、マイブームの岩盤浴レポートでした♪

これから寒くなったら、ますます通ってしまいそーです。

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 12:00| Comment(9) | TrackBack(2) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩盤浴いいですよねぇ☆
回数券買ったのに、なかなか時間がなくて行けませーん。
Posted by ゆんたく at 2006年10月07日 15:29
■ゆんたくさん
お!ゆんたくさんも岩盤浴好きですか!?
私も回数券、買おうと思ってます。
しかし、あまりに沢山店舗が乱立してるんで、つぶれないか心配(汗)
Posted by コニー at 2006年10月08日 20:54
そうですよね。。
私も店が潰れる前に使い切らないと!!
絶対流行ってる今のうちに行った方がいいですよねぇ。
Posted by ゆんたく at 2006年10月08日 21:55
24まずいですよ!! シーズン4まではすべて見ているのですが… 実は最近開店したばかりなので見てないんですよ…
見ない様に心がけています  ヤバいヤバい見たくなる!! 
Posted by しげる院長 at 2006年10月12日 18:02
■しげる院長さん
わーい!!またまた24フリーク発見!!
私もようやく、Season4 まで全部見ましたー(笑)
もー私はトニーにめろめろです。
整体にも興味ありなので、またブログ、楽しみにしていますね!
Posted by コニー at 2006年10月12日 20:36
こんばんは。
アトピーと格闘中の旦那に岩盤浴を勧めていますが、
汗をかくと痒いから、と断られています。塗り薬は塗らなくても大丈夫ですか?コニーさんはどうされていますか?
Posted by ぬま at 2006年11月14日 00:22
■ぬまさん
こんにちは!
岩盤浴の汗が、普段の汗を違うのは経験してみないと分かりませんが、とにかく(私の場合は)全く痒くはなりません。
ただ、これも人によっては痒くなる場合もあると思うし、肌の回復度合いにもよりますから、一度試してみないことにはなんとも言えませんね。
(無責任な言い方かもしれませんが)
塗り薬も、私の場合は岩盤浴の汗でむしろ肌がしっとりすべすべになるので、塗ったりしません。
しかしこれも、最初の時は岩盤浴後シャワーを浴びて、きちんとスキンケアした方が安全じゃないかと思います。
岩盤浴がご主人に合っているという確信が持てて、さらに汗をそのままにしておいても大丈夫だと確信できたら、薬は塗らなくても平気だと思いますよ。
Posted by コニー at 2006年11月14日 12:58
早速のお返事に感謝です。
コニーさんのブログに旦那の気持ちも明るくしてもらえそうです。
本当にありがとうございます。
Posted by ぬま at 2006年11月14日 20:38
■ぬまさん
アトピーは、一日や一週間で治るものでもないので、家族で強力しあって、明るい気持ちをキープすることが大切だと思います。
ぬまさんのように、自分のためにあれこれ検索したりしてくれる奥さんをもった旦那様は幸せですね!
是非夫婦で強力しあって、幸せ家族を目指してください(笑)
旦那様が仕事中にも痒みを感じるならば、「最強痒み止め」で推薦しているユースキンリカAを携帯していると、とっても助かると思いますよ。
Posted by コニー at 2006年11月14日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24975880

この記事へのトラックバック

Vol.7 「岩盤浴・溶岩浴」
Excerpt:  □アトピーと健康■   さとねことのりくまのアトピー生活日記です。   実践しているオススメ健康法も公開! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ..
Weblog: hibikansya
Tracked: 2007-02-03 05:37

岩盤浴!
Excerpt: こんにちは、フワポスタッフのそねです。   みなさん連休はいかがでした...
Weblog: StaffNews
Tracked: 2009-11-24 12:36