2006年10月13日

アトピーの季節変動

テーマ:アトピー全般

引き続いて(しつこい?)24アディクトのコニーでございます。

ようやくSason4(Day4) まで見終わったので、これでちょっと一息入れられます。

さて、この頃は秋もいよいよ深まり、気温も湿度も快適な季節となりましたね。

しかし、こういった季節の変わり目には、アレルギー素因を持つ我々は体調を崩しやすいので注意が必要です。

アトピー情報なら 病気・症状ランキング


アトピーの症状に季節変動があることは、患者アンケート等でも報告されており、実際私も体験的に季節変動はある、と思っています。

そもそも、気温の変化の激しい春・秋といった時期は、内分泌系や自律神経系などのバランスを崩しやすいと言われています。

個人的には、難しい科学的な解釈は別として、人間がいまだかすかに保持している本能的習性で、春には夏の、秋には冬の準備に体がとりかかるためじゃないかなぁ?と思っています。


このアトピーの季節変動は、個人によって差があります。

つまり、春に悪化するけれど秋はそれほどでもない、という人もいますし、逆に春はなんともないけれど秋になると悪化する、という人もいますし、
春も秋もダメ、という人もいるわけです。


こういった変化は、医師や病院の検査や家族に頼るのではなく、(成人アトピーの人ならば)自分自身で注意深く観察し、その傾向を見極めることが大切です。

繰り返しになりますが、

ことアトピーに関する限り、自分自身がもっとも優れた主治医だ


というのが私の持論です。

自分自身でここ数週間、数ヶ月の気温の変化と症状をじっくり観察してみましょう。


さて、秋に悪化するという方は、乾燥タイプの方が多いのではないかと思います。

まだそれほど空気が乾燥しているとは思えないのに、まるで真冬のように肌が乾燥してカサカサになり、このため痒みがまして掻き崩してしまい、益々肌の状態が悪くなる、という悪循環に陥りやすいタイプです。


こうした乾燥タイプの方は、とにかく保湿を徹底するしかありません。

ただ、保湿剤も、あまりこってりした油性のタイプを塗り重ねると、細菌繁殖の培地の役割を果たしてしまうことがあります。

乾燥だけでなく、赤みがあったり、痒みがひどい場合は、めんどくさくても必ず患部を殺菌してから保湿するようにしましょう。

(この、めんどくささを克服できるかどうかは、アトピー改善の重要ファクターでもあります!)

また、保湿してもしても乾燥する、という方は、保湿剤を油性から水性にしてみるのも一つの手であります。

私の場合は、オススメスキンケア用品で書いてあるとおり、木酢ジェルやエバメールゲルなどの水性ジェルが肌にあいます。

水性ジェルは、塗り重ねてもべとつかないので、平日家にいない私には好都合でした。


また、この保湿剤は肌の症状によっても合う・合わないが違ってきます。

私は今かなり症状が落着いてきてるんですが、こうなるとジェルを何度も塗り重ねる必要はなく、逆にお風呂上りなどに木酢クリームを刷り込んでおく方が、持ちがよくて肌にいいんですね。

更によくなったら、高価な木酢クリームは使わず、市販の安価なハンドクリームやボディクリームだけでOKです。

「自分にはコレが合っている!」と、頑なにならず、肩の力を抜いて、いろいろ試して自分にあった保湿剤を見つけられれば、改善の糸口がつかめます。
(ただし、初モノに注意にも書いたとおり、くれぐれも最初にドバっと使わないようにしてくださいね)

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』








posted by コニー at 12:00| Comment(3) | TrackBack(3) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに誘惑に負けて 24借りてきちゃいました!
ヤバいです 1本だけにしときましたが… 9時からの事が気になる…
質問です 肩こりが辛い時は アトピーも悪化します?
教えて下さい
Posted by しげる院長 at 2006年10月13日 11:46
■しげる院長さん
わー!!!Season5ですか?1本だけに留まらないでしょうねー!でも、ネタばれしないようにお願いします。まだ5は見てないから(笑)
質問の件ですが、肩こりとアトピーは私の場合はあまり関係ありません。理論的には関係するかもしれないけれど、、、。
Posted by コニー at 2006年10月13日 22:38
シーズン5の7まで見ちゃいました!! 相変わらずハラハラ・ドキドキの連続です!! 
肩こりとアトピーはあまり関係無しですか? 
体の中としては 免疫が弱くなっているときに起こる事だから
一緒に起きていても不思議は無いと思うんですが 優先順位がアトピーの方が上にあるのかもしれませんね!! 
アトピーの方が辛いですから
ポチリ運動ありがとうございます
Posted by しげる院長 at 2006年10月16日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25379035

この記事へのトラックバック

自分で出来る。肩こりの対処法!!
Excerpt: 肩こりの対処法!! 肩こりに関係するのは僧帽筋です ここが固くなって 肩こりになります!! ではなんで固くなるのでしょうか? 一つは使い過ぎ! 重いものを持ったり、細かい作業をした..
Weblog: 元気堂整体院-新宿駅西口・小顔・腰痛・頭痛・肩こり
Tracked: 2006-10-13 11:41

日本人のための和素材サプリ
Excerpt:  ショコラジェンヌShocolat SIENNE(発行:アスキー)11月号に、ア
Weblog: アレルギーに喝!克つ!!「青みかんの奇跡」
Tracked: 2006-10-17 11:05

日本人のための和素材サプリ
Excerpt:  ショコラジェンヌShocolat SIENNE(発行:アスキー)11月号に、ア
Weblog: アレルギーに喝!克つ!!「青みかんの奇跡」
Tracked: 2006-11-09 09:39