2006年10月18日

2Step Testのススメ

テーマ:それから保湿

まだまだ、24 Addict 継続中でございます。更新が遅くて申し訳ございません。(とうとう、5th Season突入しちゃいました!しかし不満。。。ネタバレになるのでこれ以上書けませんが)

さて先日、よくメールをくれるNさんから「初めて試す保湿剤を手の甲で試して大丈夫だったので顔に使ったら、合わなくてパンパンに腫れてしまったのです(涙)」とメールをいただきました。


アトピー情報が見つかる!!病気・疾患ランキング


そこで、同じような経験をした方が他にもいるのではないかと思い、注意喚起のため記事にしておこうと思い立ちました。


さて、以前に『初モノに注意』という記事で、初めて使うものは、どんなに安全と言われているものでもパッチテストしてから使ったほうがいいですよ、とアドバイスしました。


これに、更に追記したいのです。

それは、

健康な部分と、少し炎症(アトピーがある)部分とで、2Step testしてから使ったほうが更に安全です

ということです。

このブログはかなりマイナーな個人ブログですので、これを読んでいただいている貴方は、相当アトピーに感して勉強熱心、研究熱心な方だと思います。

ですから、こんなことを私などに言われなくても十分承知していることでしょう。

でも、敢えて(重ねて)注意させていただく訳は、頭では分かっていても、ついついめんどくささに負けてしまうというのを私自身が身に沁みて知っているからです。


アトピーのスキンケアは、めんどくささとの戦いでもあります。


いい情報をゲットした!

早く試してみたい!

自分もコレで治るかもしれない!!


気持ちがはやるのはよく分かります。


でも、急がば回れの気持ちを忘れず、そこはぐっと我慢して、健康な部分とアトピーが出てる部分とでダブルテストしてみてください。

健康な部分は大丈夫だったけれど、アトピーの部分はダメだった、というケースもあるはずです。

テストする範囲はもちろん、コインサイズ以下くらいの方が無難です。

最初から広範囲に使ったらテストになりませんよね?


このブログも、もうかれこれ1年半以上も継続していることになり、私がいただいた読者さんからのメールも相当数に上るようになりました。

そして、その経験から分かったことは


・私と同じ方法で治る人がかなり沢山いるんだということ

・ひとくちにアトピーといっても、千差万別いろいろなパターンがあるということ

・万人に合うケア用品はないということ

です。


また、同じ個体であっても、部位によってかなり肌質が違うということも知りました。

多くの人は、ケア用品が肌に合う・合わないは、からだ全体で同じですが、同じケア用品が、肌に合う部位と合わない部位とがある人もいらっしゃるのです。

また、トリガーとなるアレルゲンも千差万別で、経験上自分で分かっている人もいるし、アレルゲンが多すぎ、または複雑すぎて特定できない人もいらっしゃいます。


要するに、本当にいろいろなパターンがあるのだな、ということが沢山の方のメールでよく分かりました。


そんな中で、普遍的な治療ポイントをピックアップするならば


・アトピーの悪化原因である細菌感染を予防することは正しいこと

・冷え対策をすることは正しいこと

くらいでしょうか。


また、予想外に大好評・高評価で驚いたのが、私も愛用している痒み止めクリームユースキンリカAです。

これは本当に痒みによく効きます。詳しくはこちら


これは医薬品に分類されますが、これとても2step testした上で使ったほうがよいのは言うまでもありません。


これからいよいよ乾燥する冬を迎えます。

今調子の悪い方も、調子のよい方も、あごを上へ向けて、気持ちをひろびろとさせて、必ず治るんだ!と信じて頑張りましょうね。

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』







posted by コニー at 12:00| Comment(5) | TrackBack(1) | それから保湿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コニーさんこんいちは!
24シーズン5の9まで見ちゃいましたよ! 早く11月にならないかな〜 先が見たいって感じです!
内容は秘密ですが… リンクありがとうございます
Posted by しげる院長 at 2006年10月20日 13:20
24、さっきシーズン1を見終わりました。
でも、あの終わり方、納得できないーっ!!
ニーナ、ファンだったのに。というか、理想の姿なんですよね。シャツとハイヒールが似合って、仕事ができて、判断力もあって、タフで。奥さんのテリーとも女同士、通じ合うものがあるのかしら、でも、ニーナ、かわいそう、なんて思って見てたのにーっ!!
何やらちょっと、不完全燃焼ですが、今からシーズン2を借りに行こうと思っています。
Posted by ゆかり at 2006年10月20日 16:51
■しげる院長さん
ネタばれ配慮、ありがとうございます。
でも私も、11月までに9まで見てしまいそうです。でもSeason5は、やっぱりまだ感情移入できない感じで、私はやっぱりSeason3が一番好きです。

■ゆかりさん
わかる、わかるーその気持ち。
ほんとにあれは、「えええーー!!」て感じでしたよね。
是非、Season2後も続けて見て下さい。もっと面白くなりますよぉー。
いよいよ私の大好きなミシェルがSeason2から登場します。仕事ができて、判断力があって、タフで、、、というなら、ミシェルです!!
Posted by コニー at 2006年10月21日 15:02
しつこくてごめんなさい。夫は24を見ていないので、話が出来ないの〜っ!話したいーっ!
シーズン2を見終わり、シーズン3はテレビのを見始めましたが、トニー、シーズン2は完全にいけてなかったですよ〜っ。偽者かもって言っているのに「本物だ!」って言っちゃうからあんな事になって、トニーの判断ミスじゃん、と。感情的にもなったし。
ミシェルも期待しているけど、ニーナの方が仕事ができたような気がする。。。これから良くなるのかな?
シーズン3に入ったらミシェル、急に胸が大きくなったので、最初胸に釘付けでした。
シーズン3がすごく評判が良さそうなので、これからに期待します。
昨夜、お風呂を出た後、夫に内緒でタオルを取りに行こうとしてひそかに「24ごっこ」のつもりで夫に知られずに取ろうとしたのですが、見つかりました。ジャック・バウワーにはなれそうにありません・・・。
Posted by ゆかり at 2006年10月25日 11:35
■ゆかりさん
トニーはエージェントとしてはイマイチなんですよぉ〜(笑)
そこが好き、っていう人はハマし、ダメダメ!って人はジャックの方が好きみたい。
私はすっかり、Season1のいい人だったニーナが忘却のかなたに消えているので、ミシェルが仕事できる!!ってイメージがあるけど、そっかぁ〜、ニーナもそんなにデキる人だったんだっけ(笑)。
「24ごっこ」うちもかなりやってます(笑)
You're wasting time!! とか、、、かなりバカップル丸出しです(笑)
あ、ちなみにシーズン3は、シナリオ的にはかなり破綻してますから期待しない方がいいですよー。私はディテールの部分でシーズン3が一番好きです。
Posted by コニー at 2006年10月25日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25688603

この記事へのトラックバック

乾燥肌の原因【室内湿度】
Excerpt: 乾燥しやすい時期といえば、やはり湿度が低くなる秋から冬にかけてですが、エアコンが定着した現代では、夏にクーラーを入れる家庭や職場が増え、夏でも汗をかく事が減り、湿度も低い状態で、全く冬と似たような環境..
Weblog: 乾燥肌対策サイト 肌の乾燥を防ぐこんな方法
Tracked: 2006-10-22 01:42