2006年12月11日

効果てきめん

テーマ:お風呂でリラックス


アトピーと汗は切っても切り離せない関係ですよね。

私はスポーツ・岩盤浴・半身浴などで大量に汗をかくと肌がつるつるになる上、体調も非常によくなる体質なので、毎日たいてい20〜30分は湯船に浸かっています。

ところで最近、半身浴での汗を更に効果的にかける技(と言う程のモノかは疑問!?)を発見しましたのでご紹介しますね。


アトピー情報が見つかるランキング


それはズバリ


『ペットボトルをバスルームへ持ち込む』



というものです。(自・慢)


え!?

そんなこともうやってる!?


という方はココから下は読み飛ばしてください。


半身浴では大量に汗をかくので、水分補給はこまめに、とはよく聞きますが、私はお風呂上りにカラカラに乾いた喉を潤す瞬間が最高!!と思っていたので、大量に汗をかきながらも、入浴中に水分補給ということはしていなかったんですね。


ですが先日、ついに

「半身浴がゆえの脱水症状」になりまして(大恥)、死にそうな思いをしました。

それで、「こんなアホなことになってはいけない」と思い、それ以来、バスルームへペットボトル飲料を持ち込み、半身浴しながら水分補給することにしたのです。


そしたらああた!!


「飲む」→「ドバーと汗が出る」→「飲む」→「ますます激しく汗が出る」


という繰り返しで、ただでさえ大量に発汗している状態であるのに、飲み物を飲むと、待ってましたとばかりに汗が吹き出るではありませんか!!


思うに(科学的根拠はなし)、体が熱を逃がそうとして体内の水分を汗として生産するサイクルが100%の稼働率でフル回転している状況で、大量に汗をかきつづけていると、ついには体内の水分量が不足して、汗生産稼働率が100%→90%→80%、、と自動制御されていくのではないかと思われます。

そこに水分補給すると、不足していた体内水分量が満たされるので汗生産稼働率が100%に戻り、80%→100%、と一気にアップするので突然すごい量の汗が噴出すのを感じるのではないかと思うのです。

(あの、コレ本当に科学的根拠はなくて私の勝手な想像ですからね)


結果的に、今までの半身浴より大量に汗をかくことができるので、肌の調子がよくなるのはもちろん、体調も抜群によくなるんですね!!


ちなみに私の最近のお気に入りは、KIRINのNUDAでして、甘さのない炭酸が気に入っています。

私は微炭酸が好きなので、飲みかけのボトルや、わざと入浴前にふたをしばらくあけておいたボトルを持ち込むようにしています。


いい汗がかける人で、まだこの技(?)を試したことのない方、是非お試しを〜(笑)


追伸:お気に入りの布団カバー&シーツがついにボロになったので新しく輪柄のはと柄掛けふとんカバーと、はと柄ボックスシーツ

を買いました〜。

可愛くないですかー?
早く届かないかなぁ〜と楽しみにしています。


メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 12:00| Comment(6) | TrackBack(1) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アトピーはほんとに辛いです。
かゆいときは、夜も寝れません・・・。
Posted by のり at 2006年12月11日 23:14
ご無沙汰しております。たんぽぽです。
おかげさまで、この夏のつらいつらい症状からようやく抜け出せそうなところまできました。
このまえ、久しぶりに会った友人に「顔よくなったね」と言ってもらえたのがとてもうれしかった!
まだ口のまわりや首に赤みは残っているけど、絶対に治すと信じてまだまだ頑張ります。たった1日で肌の状態が変わってしまうから、油断しそうな自分の気持ちをどうコントロールするかが問題です。
もう2度とあんなつらい思いをしたくない。喉元すぎれば・・・にならないように気をつけなくちゃ。
お風呂の話から離れてしまいましたが、近況報告でした。

Posted by たんぽぽ at 2006年12月15日 17:32
■のりさん
そうですよね。痒みが一番辛いですよね。。。
早くよくなることをお祈りします。

■たんぽぽさん
よかったですねー!!
たった1日で状態が変わるのは、健康な人の肌でも同じこと。
「油断しそうな」ということは、どういうことをすると悪くなるかがだんだん分かってきたということですよね?
一度、完璧に近く肌が丈夫になれば、多少油断しても大丈夫ですから、あともう少し、という気持ちで頑張ってみてください。
明るいニュース、ありがとうございます!(笑)
Posted by コニー at 2006年12月15日 19:55
発汗している際の水分補給ですごい!効果倍増なのですね!

こちらは本格的に汗がかける季節になってきて、アトピーの調子もいいです。汗をかくって大切なことなのですね。

はと柄のリネン、もう届きましたか?
カワイイ〜♪ですね。

Posted by rui at 2006年12月17日 09:42
ごめんなさい!名前を書き忘れて、コメント2回送信になっちゃいました〜、一つ削除お願いしますm(._.*)m
Posted by rui at 2006年12月17日 09:43
■ruichan
そーですねー、そちらではこっちが寒くなるほど暑くなるんですもんねぇー。
サーフィンサンタのX'mas cardもらったことありますよー。
汗はほんと、アトピーにはいいですよね。汗が肌にいいんじゃなくて、汗をかくことがいいんでしょうね、やっぱ。
ハト柄カバーは、人気らしく品切れで、今週末ようやく届きます。楽しみでーす(笑)
Posted by コニー at 2006年12月18日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29406265

この記事へのトラックバック

福井県のアトピー児童は全国平均を上回っている。
Excerpt: アトピーの児童生徒 本県は全国平均上回る 県がまとめた本年度の学校保健統計調査で、県内の小中高校生のアトピー性皮膚炎の割合が全国平均を大きく上回っていることが分かった。 小学生では調査対象者..
Weblog: 医学処
Tracked: 2007-03-02 11:49