2007年01月09日

副腎の鍛え方

テーマ:ステロイドは使っていい


今日は、まさに今「脱ステ中です!」「頑張ってます!」というステ・ファイターの方達に向けて、エールを送りたいと思います。

先日そういった脱ステファイターの方から「何とかして私の副腎ちゃんを鍛えて、早く自分自身で副腎皮質ホルモン(=ステロイド)をきちんと作ってくれるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう?という相談を受けました。

アトピー情報探すなら♪病気・症状ランキング


私は医師ではないので、経験的な方法しか分かりませんが、副腎を鍛える効果のあることを一つだけ知っています。


それは


水かぶり



です。

以前にメルマガで一度書いたことがあるので(メルマガ、全然発行していなくて本当にすみません。。今年は目標の一つに掲げなくちゃ)、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。


やり方は簡単。


『お風呂でじっくりと温まった後、バスルームを出る直前に冷水シャワーを全身にざっと浴びる』


これだけです。


えー、こんな真冬に冷水シャワーなんてー。風邪ひかない?


と思いますよね?


確かに、メッチャ(×10くらい)冷たーいのは事実なんですが


・最低20分以上浴槽につかり、体を芯から暖め

・バスルームを出る直前に、数秒全身に浴びる


だけなら、風邪はひかないんですね。(めったに)


注)風邪気味の時や、体が弱っているときはやめてくださいね。


むしろ、調子がいいときにはその後バスタオルで体を拭きながら、なぜだかポカポカして逆に体温が閉じ込められたような感じすらするときがあるくらいです。


また、この冷水シャワーを、ついでに浴室の壁面にざっとかけておくと、浴室内の温度が一気に下がり、カビ防止にもなります。


まさに一石二鳥ですね♪


この水かぶり副腎鍛え法(勝手にネーミング)は、花粉症の人にも効果があるとか、子供のアトピーに効くとか、いろいろ言われていますが、続けてゆくうち血行がよくなるのは確かです。


脱ステファイターのみなさん、少しでも早く地獄から抜け出すため、一度試してみては如何でしょう?

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』










posted by コニー at 15:42| Comment(7) | TrackBack(1) | ステロイドは使っていい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コニーさんこんにちは!まず最初にご報告ですが、2005年7月「体質は変る!」リンクさせて頂きました。
それから水浴びやってますよん。
冬は冷たすぎるので、修行一歩手前の水温に調節するのが良いかと思われます!つらいと続かないので、私は微調整しております。
とにかく「鍛えてる」的な感覚を手軽にもてるので(笑)そういう意味でも良いです。
Posted by さとねこ at 2007年01月09日 17:37
■さとねこさん
お久しぶりです!リンクありがとうございましたー。やー、なんだか照れます(笑)
なるほどね、「修行一歩手前の水温」
ネーミングに惚れましたよ。ネーミング大賞あげちゃいたいですね♪
確かに、継続できないと意味ないですもんね。
Posted by コニー at 2007年01月09日 21:01
コニーさんこんにちは(o_ _)o))ペコ
今回もとても勉強になりました!
あと副腎回復にはビタミンCも良いですよ!!!
ストレスを和らげる作用もあるのでアトピっ子にはいい物ですよね^^肌の面でも。
Posted by ハイル at 2007年01月09日 23:52
私も小学校、中学校の時に水かぶり、やっていましたよ!たいてい1月か2月で挫折していましたが。。。(^_^;)
確かに風邪は引きにくくなるし、体も温まるし、いいですよね。
Posted by ゆかり at 2007年01月10日 16:34
■ハイルさん
ビタミンCが副腎回復にもいいとは知りませんでしたー。へー。
いろいろな活用法があるんですねぇー。
こちらからもペコ(笑)

■ゆかりさん
ゆかりさんは絶対知ってるだろうって思っていましたよー(笑)
乾布摩擦みたいなもんですかね?
私は寒がりなんで、苦手でしたがー。
Posted by コニー at 2007年01月10日 20:03
コニーさん、 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
昨年は色々なことを教えてくださってありがとぅござぃました。。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _*)>
・・副腎を鍛えるという考え、思いつきませんでした。
そうですよね・・ 自分の中で作られるのが
最も安全で安心で効果的なんでしょうね。。
20分間シャワーかけ流しで温まるのはちょっと無理だと
思いますが(苦笑)、暑いところだからきっと大丈夫ですよね。(笑)
・・って、それ以前に、お水の温度自体が高くて効果ないかも
という問題が・・・(||__)/|壁
Posted by sora at 2007年01月11日 14:10
■soraさん
こちらこそ、新年のご挨拶が遅れましたー。
メールの返事もまだしていなくてごめんなさい(> <)
教えていただいたタイの危険情報、とても参考になりましたよ。本当にありがとうございます。
タイは暑いですもんねー、瓜系のものとか、ナス科の野菜を多く食べるのも、体を冷やす効果があるからなのかな?と思いますよね。
あー、本場のタイフードがもうすぐ食べられるー、楽しみでーす(笑)
Posted by コニー at 2007年01月11日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Vol.9 「私の入浴法」
Excerpt:  □アトピーと健康■   さとねことのりくまのアトピー生活日記です。   実践しているオススメ健康法も公開! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ..
Weblog: hibikansya
Tracked: 2007-03-22 09:35