2007年01月11日

漢方・健康食品に注意!

テーマ:漢方・中医学

今日はちょっと重要な注意喚起をします。

漢方や中医学というと、最近ブームにもなっていることから、『100%天然』とか『植物由来』とかいう謳い文句で、まがい物を手にしてしまうこともあります。


アトピー情報なら・病気疾患ランキング

つい先日、厚生労働省から、健康食品として売られている商品からステロイドが見つかり被害も出たので注意するようにと発表がありました。


【厚生労働省:ステロイドが含有されたいわゆる健康食品について】


ダイエットに効果ありとして売られた健康食品でも、同じような被害がありましたよね?


私も最近、アジアへ旅行に行ったり、お土産をもらったりしますし、人ごととは思えません。


問題となっているのは、

『秘宝百歩蛇(ひゃっぽだ)全体粉』


または

『百歩蛇風濕丸(ひゃっぽだふうしつがん』


の名で売られている健康食品で、これらにはステロイドホルモンが含まれていることが判明した、というものです。


漢方薬や生薬の成分の中には、非常に効果が高く、化学合成されて医薬品として販売されている成分を含むものも多くあります。


例えばジギタリスという植物がありますが、これは古くから生薬として利用されてきたもので、この主成分であるジギトキシンやジゴキシンというのは、心臓の薬として圧倒的に効果のあるものとして知られています。


しかしながら、これだけ科学が進歩しても、依然、検出されていない成分や、微量すぎて採取できない成分も多く残されていることが分かっています。


最近、マツキヨや町のドラッグストアでも、生薬のような漢字を並べて売られている健康食品が沢山ありますが、たとえ植物であってもタイヘン危険なものもありますから、我々アトピっこは十分に注意しましょう!!

メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 16:03| Comment(7) | TrackBack(1) | 漢方・中医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コニ−さん、こんにちは!
漢方にステロイド混入、こわいです…。

なんか、化粧品とかも全部疑っちゃいます。
「がいようクリ−ム」でしたっけ、ステロイドが混ぜられていたの。

流石にないとは思うのですが
100円ダイソ−の馬油入りのハンドクリ−ムを塗るとすごい保湿力なのが私に合っているのかちょっとした湿疹ならよくなるので
まさかステロイド入っていないとは思うけれど、でもちょっと怖いです↓
Posted by マカロン at 2007年01月17日 07:48
漢方にステロイドですか・・・実態は恐ろしいものですね。気軽に試してみるというのも問題です。こういう情報はアトピーの僕らにとっては重要です!
Posted by けんけん at 2007年01月18日 08:29
■マカロンさん
100円ダイソーのクリームにステロイドはさすがに入っていないのでは?と思いますよ。
(だって原価割れしちゃうから。笑)
でも、ダイソーの化粧品って、結構いいやつ多いですよね。私はヒアルロン酸に一時はまって、500円くらい(=5個)まとめ買いとかしてました!(笑)

■けんけんさん
おひさしぶりでーす!!(笑)
漢方って、実態がよく分からないだけに、怖いし、けど、うまく使えば信じられなく効きますよね。私はお手軽なはと麦とかが好きです。
Posted by コニー at 2007年01月18日 19:45
コニーさん、こんにちは^^ ステロイド入りの健康食品…怖すぎです。 私は最近やっと脱ステの副作用から逃れられたので、二度とステロイドは使いたくありません。コニーさんが前におっしゃっていた自分にピンとくる治療法にやっとめぐりあえたからです^^
あの時は本当に気が滅入っていたので、どれだけ心に沁みたか…。ありがとうございました☆ 今は漢方を中医の先生と相談しながら服用しています。漢方って、人それぞれ処方が違うから奥が深いです! 安易な漢方の取り入れはやはり考えるべきでしょうね^^
Posted by よもぎ at 2007年02月14日 13:39
■よもぎさん
旅行に行っていたため、お返事が遅れてごめんなさい。
ようやく脱ステ完了なんですね!おめでとうございます!
心に沁みたなんて、、、私の心にも沁みました(笑)ありがとうございます。
よい漢方の中医師にめぐりあえたのですね。よかったですね!!私も嬉しいです。
漢方は、自分の体質に合わせて所要してもらい、それがぴったりくると、とても体が楽になると聞きます。是非、完治へ向けて頑張ってくださいね。
Posted by コニー at 2007年02月22日 14:23
はじめまして。
私もアトピーで最近漢方を始めました。
ちょっと気になってしまいました。
なんか名前がにているので。
白花蛇舌草はちがいますよね?ステロイドとか。
よろしくお願いします。
Posted by miki at 2007年05月03日 07:33
■mikiさん
副作用に関しては最近かなりお役所も真剣になってきていて、最新の情報が厚生労働省のサイトに載りますから、参考にするといいと思いますよ。
ご質問の漢方薬は、私はちょっと知識がありません。ごめんなさい。
こちらこそよろしくお願いしますね!
Posted by コニー at 2007年05月07日 19:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31236858

この記事へのトラックバック

漢方薬と漢方医学についての知識を身につけよう
Excerpt: 医学といえば西洋医学。西洋医学の薬や治療のほうが効くに決まってるし、漢方なんて気休めにすぎない。 そう思っていませんか? 今回は、知られざる漢方薬に関する知識と、西洋医学との比較や使..
Weblog: 医学処 -医学の総合案内所-
Tracked: 2008-02-24 16:37