2007年02月13日

本当に?

テーマ:気持ちの保ち方

アトピーは精神的にかなり辛い病気です。

「痒み」というのは非常に神経に障る症状ですし、また見た目にハッキリ表れるので、人と接するというただそれだけのことが大変なストレスとなってのしかかってきます。

これはアトピーを経験したことのある人しか分からないかもしれませんね。

今日は、そんな気持ちを、どういう風に考えて乗り切るか、私のケースを紹介します。


アトピー情報は病気・症状ランキングで探そう!

アトピーがひどい時、肉体的にも精神的にも追い詰められて、どうにもならないことがありますよね?


私もそういう時期を過ごした経験があります。


まさに地獄の苦しみです。


そういう状態の時、陥りがちなのが


「自分を悲劇の主人公に仕立て上げてしまう」


ことです。


あまりの苦しさから、


「自分はなんて可愛そうなんだ」

「自分の苦しみは他人には分かってもらえっこない」

「どうして自分だけこんなに苦しまなくてはならないのか」

「人生は不公平だ」


と思い込んでしまうんですね。


この考え方はしかし、負のサイクルで回り始めてしまいます。


このサイクルでどうどうめぐりをしても、気持ちは決して救われないばかりか、どんどん泥沼にはまりこんでしまうんですね。


じゃあ、どういう風に気持ちを切り替えてみるか?


私は、「自分の過去の辛い経験と比較して」みます。


「本当にそんなに悲惨な状況なのか?本当にそんなに不幸か?」


改めて見直してみるのです。


私のようにそろそろ人生折り返し地点という人なら、一度や二度は、大きな挫折や悲しみ、苦しみを味わっているでしょう。


「あれと比べたらまだまし」と考えてみるわけです。


一方、まだ若い、10代、20代の青春真っ只中(古い!(笑))の中には、「こんな苦しみは今まで経験したことなんかないよ!」という方もいるでしょう。


そういう場合は、


「今がどん底だ。これ以上悪くはならない。」


と考えてみるわけです。


気持ちの切り替え一つで、行動も変わってきます。

もう一度、やり直してみようという気持ちになります。

または、「今の自分も結構幸せなのかも」と思えるかもしれません。


もう一つ、苦しい気持ちをやわらげる方法があります。


それは、


「気持ちを吐き出す」


ことです。


辛い気持ちを抱えたまま、何もアウトプットせず、悶々としていると負のサイクルに陥ります。


アウトプットする方法は、何でもいいのです。


・家族や親友に話を聞いてもらう。ただ聞いてもらう。


・ノートに気持ちをぶちまけてみる。思い切り汚い言葉を使って、洗いざらい苦しみを書き出してみる。


・ネットの掲示板や、ブログコメントに自分の気持ちを書き込んでみる。


・メールで気持ちを打ち明けてみる。


人の気持ちって不思議なもので、いったん吐き出してしまう(=アウトプット)すると、驚くほどあっさり楽になってしまうことがあります。


私は妹と仲がよいので、お互いに愚痴りあったりしますし、辛い時はネットの日記なんかに愚痴って(ネット友達には迷惑な話ですが)慰めてもらっちゃったりします。


今まで誰にも、本当の自分を、本当に苦しい気持ちを打ち明けたことがない方がいたら、

そしてしかもよりによってアトピーで苦しんでいるのだとしたら、どうか気持ちを溜め込んだりしないでください。


気持ちを吐き出す人が思いつかなかったら、thirok0829@yahoo.co.jp までメールください。


話すこと、書くことで、新しい自分が発見できるかもしれません。


メルマガも発行しています!
『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』






posted by コニー at 13:27| Comment(12) | TrackBack(1) | 気持ちの保ち方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少し救われた気がしました。ここのところ人前では無理矢理笑って、一人になると泣いている毎日でした。もう一生治らないのかと思い、落ち込んでばかりでした。でも、今より悪いことはないと、前を向いてみます。素敵な文章をありがとうございます。
Posted by 舞子 at 2007年02月13日 23:59
私もどよ〜んとしてました。カユミにすべてを乗っ取られて、仕事に集中できないし、罪のない夫にイライラし、で自分がさらにイヤになる、アトピーは一向に悪化する、というまさに負のサイクルで。

このサイトを見つけて、お医者さんに頼りすぎていたことに気づきました。思いつくことはすべて試し尽くした気がしてました。でも処方されたステロイドの使い方も自分で決められるし、気持ちの持ち方だけでもアトピーに変化が現れるのは過去に気づいて知ってます。

海外在住でコニーさんお勧めのマキロンが買えないのですが、このサイトの「海外マキロン事情」のぺージを参考に昨日Detoolを買って来ました。アルコール入りで臭いがきついですが試してみます。
Posted by Kulfi at 2007年02月18日 11:52
お久しぶりです^^ハイルはあれから毎日除菌に保湿〜…を頑張ってやっていたのですが;;消毒液が合わなく腫れてしまいましたー…しかも消毒液で、と気づいたのはやってから1ヶ月経ってからでした><シュン
なので今は消毒出来ない代わりに、こまめに皮膚を拭いてあげて保湿を頑張っております。(木酢もあたしには合いませんでした…)でもこのサイトさんを読むと頑張れるのでこれからも何かありましたらお世話になりますww
Posted by ハイル at 2007年02月21日 00:08
かゆいのと眠れないのは本気でツライですよね。
私は2月に入ってからかゆくて眠れない日が続いています。
かゆくてたまらない時は、私はお風呂に30分程度入ります。
あがってしばらくはかゆみが治まるので、眠れそうであれば布団に入る、無理そうな時はあらかじめ用意しておいたDVDを観ます。
で、また耐えられないかゆみがおそって来たら、(だいたい4時間後かな)またお風呂に入ります。
今痒い事、今眠れない事についてはツライですが、それにあれこれと色んな理由をくっつけて必要以上に悩む必要はないと思います。
良くなる時は、良くなるもんです。
Posted by さとねこ at 2007年02月21日 14:01
皆様、たくさんのコメントありがとうございます!旅行へ行っていたため、お返事が遅れてしまったことお詫びしますm(_ _)m

■舞子さん
一人になると泣いてしまう、、、私もそういう経験いっぱいあります。でも泣きたい時は、泣いた方がいいそうですよ。泣くという行為は、非常にストレス発散になるそうなんです。科学的にも証明されているそうです。
思い切り泣いたあと、また少し前を向いてみるのって素敵ですよね。

■Kulfiさん
海外からのコメントは、とても嬉しいです。
日本以外からもこんなささやかなブログを読んでくださっている人がいるのかと思うと。
とはいえ、アトピーは辛いですよね。
なんとか、正のサイクルへ持ち込めるよう、祈っています。

■ハイルさん
消毒も木酢も肌に合わなかったのですね。
ごめんなさい、私が紹介したもので悪化した人は他にもいて、とても責任を感じてしまいます。
よくなった!といってくださる方ももちろん沢山いて(私と似たタイプだったのだと思います)それを励みに記事は削除しないでいるのですが、悪化する人もいるんだと思うと、やはり葛藤があります。
でも、精神的な支えになれるなら、まだまだ頑張れるかな?と思います。
また書き込んでくださいね!応援してます。

■さとねこさん
お久しぶりです!
さとねこさんは、以前から精神的に非常にポジティブで、そういった性格はアトピーにとても有効なのではと思っていました。
入浴で痒みがやわらぐのは、やはり全身が保湿されることも一因だと思います。
全身にクリーム塗りたくるのは非常に時間がかかりますけど、入浴なら一発ですもんね。
乾燥が和らぐ頃に、もう少し症状が改善するといいですね。
Posted by コニー at 2007年02月22日 13:49
お久しぶりです。
久しぶりに私も更新してきたよ。
負のサイクルかー私はアトピー軽いせいか、あんまりないですね。
私生活の方がしんどい(笑)
他県の引っ越しは辛いよー、また友達作り直し・・・。
まー元々の性格からもあるけどね、もともとアゲアゲの方が好きだから凹んでもどん底の状態になると急にどうでもよくなるし、愚痴っててもしょうがないからね、しんどいときにはコニーさんにメールしたりね(笑)
みなさんアゲアゲでアトピー一緒に乗り切ろうねー。
Posted by 猫又 at 2007年02月23日 13:11
いつも楽しみに読ませていただいています。
新しくブログを立ち上げましたが、相互リンクをお願いできませんか?
円形脱毛症で悩んでいる人たちの救いになるの様、
自分の体験を通し、ブログを書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

円形脱毛症情報局
http://enkei-ganba.seesaa.net/
Posted by えんだつ at 2007年02月26日 15:12
■猫又さん
おひさー!!(笑)
お!久々に更新したのね?これから行ってみるわ!
アゲアゲなのはいいことよー!
私はここんとこ、会社を辞めるにあたっての送別会ラッシュで飲み会続きで気分はアゲアゲだけども体がついてかないわ。
またメールするね。

■えんだつさん
初めましてー。
コメントありがとうございます!
相互リンクはもちろんOKなんですけども、不精者なので、まとめて一気に処理するのでしばらくお待ちくださいね!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by コニー at 2007年02月26日 23:02
相互リンクの承諾ありがとうございます。貴ブログへの掲載を楽しみにお待ちしております。

ブログランキングへ応援ポチッ
Posted by えんだつ at 2007年02月27日 07:39
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by reiko at 2007年09月03日 11:50
こんにちは〜!!
うちの子も、今、アトピーでいろんな病院通っています。原因は、私の掃除嫌いかもです・・・
旦那におねだりして、念願のダイソンhttp://www.dyson.co.jp/ ゲットしましたよ〜☆
音は、噂どおり、ちょっとノイジーなんで、びっくりしましたけど、
ほんと、威力は抜群ですよぉ〜〜〜っ(^^)うちは、ワンちゃんも飼っているので、
じゅうたんにこびりついた毛の吸引力はほんと、すごいですっ〜!!!!!
絶対オススメですよ〜☆
Posted by たま at 2007年11月20日 19:35
こちらのブログのおかげで、アトピーがすごく良くなりました。
このまま完治しそうです。
再発しないように気をつけます。
このブログを書いてくださって本当にありがとうございます。
救われました。
Posted by ラベンダー at 2011年05月20日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33580312

この記事へのトラックバック

アトピーの掻きむしり防止お役立ちグッズ
Excerpt: アトピーっ子情報館のSaikoママです。 娘のアトピーは相変わらずです。今夜もあごから流血です(涙)。ごはんの後しっかり拭くようにしていてもやっぱりかぶれてしまいます。 それよりも寝しなは背中が痒..
Weblog: アトピーっ子情報館
Tracked: 2007-02-14 14:22