2005年05月21日

無理な脱ステは命取り

ステロイドって怖いですよね?
私も18の頃処方され、そのまま10年近く使ってた。。。

気がついたら麻薬のように体に染み付いて、、、


今日のランキングは?

怖くなってやめてみたら

体中が真っ赤に腫れあがり、リンパ液が出てきて、、、、、、





どこにもでかけられず
寝ることもできず
体をひねることもできず




地獄の苦しみでした。

いわゆるリバウンドってやつです。


それに懲りて、我慢して我慢して、

だんだん弱いステロイドにしてゆきながら

とにかく除菌・殺菌と、保湿を繰り返した。

リバウンドの苦しみは、体験した人にしか分からないけれど

本当に辛いです。他の人にあんな思いしてほしくないです。

ステロイドが諸悪の根源ではありません。

私は今も、少し症状が出てくると、ぱっと集中的に使って、よくなったらすぐやめます。

長く使いつづけさえしなければ、ステロイドは怖くないんです。

今まで長く使ってきた人は、いきなりやめたりしないでくださいね。

今よりもっと、ひどい苦しみが待っています。
posted by コニー at 22:17| Comment(5) | TrackBack(1) | ステロイドは使っていい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も脱ステに失敗しステロイドを使用しています。
集中的に使うというのはどのくらいの期間ですか?
私は最近花粉のせいか週に一度くらい使うのですがそれは大丈夫な範囲なのでしょうか。
いろんな意見があるのでどれを信じてよいのか
分かりません。調子のよいときは一ヶ月、2ヶ月つかわないのですが。。。。
Posted by mammie at 2006年04月10日 11:25
■mammieさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
集中的に使う、というのは、症状の出ている範囲とひどさによっても違うのですが、私の場合はだいたい2日〜5日くらいです。
この辺は、自分の体と相談しながら分かっていく部分があって伝えにくいんですが、普段使わないステを使うと、まず炎症が治まって皮膚が薄く覆われると思います。それを掻き崩さないように除菌しながら様子を見て、炎症が再発しないギリギリの辺で止めます。
1日しか使わない場合、止めたとたんすぐにまた炎症が起きて、また使って、、、と繰り返すと、せっかく脱ステした意味がなくなり、ステの効きも悪くなりますから、使うときは思い切って最低2日は使ったほうがよいと思います。
2ヶ月使わないでいられれば、ステの効き目はかなりいいはずなので、その後ピタっと止められるようになったら、脱ステも近いと思いますよ。
頑張ってください、応援しています。
Posted by コニー at 2006年04月10日 14:27
はじめまして^^いつも拝見させてもらっています。
私も先日脱ステロイドに失敗しました。
家事や子育てがおろそかになってしまうので、主人がキレてしまったんですねー。
痛いよー!と言ってしまうのも気にさわるらしく、「アタマおかしいんじゃない?」って言われました。
「オレに愚痴るな、医者を訴えろ」とかも^^;
私が痛がりすぎたせいかもしれないけど、だって痛いんだもん。。。
主婦って、皮膚をビシバシ切らしながらでも家事しなくちゃいけません。。。よね?
脱ステ中の家事ってどうされてたんでしょうねぇ。。。?
Posted by yomogi at 2006年08月07日 16:10
■yomogiさん
お子さんもいて、家事もして、そして脱ステとなると、やはり難しいですよね。
そういう場合こそ、少しづつ弱いステロイドにして、間隔をあけていって、、、という時間はかかるけれども普通に生活を送れる方法をおススメします。
私の場合は、もともと共働きで結婚したので夫が家事をかなりやってくれ、子供もいないので、ひどかった頃は家事はやりませんでした。
といっても、毎日入浴はしていたし、食事もちょこちょこ作ってはいましたが。
あ、そうそう、洗い物は食器洗い機を使っています。
Posted by コニー at 2006年08月09日 20:04
アドバイスありがとうございます。薬局で弱いステロイドを処方してもらいました。弱いので効くかなー?と不安でしたが、大丈夫でした。あと、ルミンAとかいうのも服用し始めました。高価な薬ですが、炎症の治りが早いように思います。私もがんばりますね!
Posted by yomogi at 2006年08月10日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

あえてステロイド使用論?〓
Excerpt: タイトルほどたいした内容ではありませんが。 25日に痒さ爆発していかにもアトピーの肌に。 背中とか内腿とか腕とかあっちこち。 水泡が今にも出てくるゾっていう腫れかたをして、 ほっといたら、..
Weblog: アトピー日記
Tracked: 2005-05-22 22:25