2005年05月25日

順番も重要

お風呂に入るとき、カラダを洗い、洗顔し、シャンプーしますよね?

何気なくやっている毎日の習慣。


でも、実はこの洗う順番も以外と重要だったりします。

<<続きを読む前に、できたら今日のランキングは?

シャンプーで手を洗ってみたことありますか?

めちゃくちゃ、ぬるぬるとして、すごくあわ立つけれど、流しても流してもなかなかあの
「ぬるぬる感」がとれないと思いませんか?

シャンプー・リンスも、界面活性剤の塊。

だから、石けんオタクとしては、シャンプーも当然、天然石けんよね、とシャンプーバーとか買いこんで、リンスもクエン酸リンスとか、りんご酸とかいろいろ試したことがあります。

結果は、、、、

肌にはよくも悪くもなかったのですが、髪が痛んで仕方なかったのです。

濃度を変えていろいろとリンスも試したんですが、やっぱ私もまだ30代とはいえ、ごわごわの髪よりは、ツヤツヤサラサラでありたい。

んで、シャンプー・リンスはそのまま普通のを使っています。

でも、肌への影響は最小限に留めたい。(切実)

なので、シャンプー・リンスは必ず一番最初にすることにしています。

その後、カラダを洗って、ぬるめのお湯でリラックスして(文庫本とか持ち込んだりもします)

最後に洗顔して終わりです。
毛穴も開いているから、石けんでスッキリと落ちます。
もちろんお気に入りの天然石けんコレクションから、いろいろ選んで使ってます。

最近石けんコレクションがどんどん増えてきてしまって、うれしい悲鳴をあげています。

石けんについて語り始めると長いので、これについてはまた後日。
posted by コニー at 14:15| Comment(1) | TrackBack(1) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アトピーを少しでも多くの方に治してもらえたら・・・。
当方の息子も7歳まで重度のアトピーに悩まされていました。
でも、この情報をもとに実践したところ、半年ほどでだいぶよくなりました。
赤みもだいぶおさまり、入浴後のかゆみもだいぶ良くなりました。
今では普通の子とほとんど変わりなく元気に学校へ通っています。
この情報を教えていただいた作者の方への感謝の気持ちをこめて
宣伝させていただきました。
ご迷惑でしたら、このメッセージは削除してください。

参考になりましたら幸いです。

http://www.infocart.jp/af.php?af=sesame&url=atopy.info-depart.com/&item=8655
Posted by こうちゃんママ at 2006年11月17日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3890515

この記事へのトラックバック

アトピー
Excerpt: 「アトピー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-05-29 13:05