2005年05月29日

冷えの恐怖

最近、韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」にハマりまくり、その影響で東洋医学関係の本を読み漁っています。


最近読んだ本で、アトピーにとても関係ありそげなものを見つけました。


それはずばり、「冷え」がアトピーと関係あるというものです。


今日のランキングは?
東洋医学には5行というものがあって、色や体の器官、季節、食べ物などなど沢山のものが5つの物質、
すなわち


木・火・土・金・水に分けられるというもの。


アトピーで諸悪の根源のように言われる副腎皮質ステロイドは、副腎、つまり腎属性のもので、腎は水に属し、冬、寒、が関係する。

ゆえにアトピーは水毒と言われるわけね。(ふむふむ)


だからアトピーの人は、体をなるべく冷やさないようにしなくちゃいけないけれど

今の季節、外は気持ちよく、暑くも寒くもないのに、電車やオフィスはすでに冷房ががんがんに効いてる。


私は毎日、通勤電車と会社のオフィスで寒さのために爪が紫色になる始末。


毎晩、お風呂であったまってはいるけれど、なにせ一日の大半をオフィスにいるわけだから
焼け石に水。


そこで、私は考えた。


こんなに寒いんだから、真冬並みに厚着してやろーじゃないの!と。


で、先週木曜日から、タイツの上に遠赤外線スパッツをはいた上に美脚パンツをはき、更に靴下2枚重ね。


さすがに歩いてると暑かったけど、思ったとうり電車やオフィスではちょうどいい。
、、、ていうか、まだ寒い(オイオイ)。


でもーーー!!

まだ2日のトライだけれど、明らかに調子はよいかんじ。


明日から、もう一週間続けてみて、この「超下半身厚着冷え防止策」がアトピーとどう関係しているかどうか、ここでレポートしまーす!!






最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック