2005年06月03日

脱ステのやり方

テーマ:ステロイドは使っていい


私はステロイド肯定派です。


でも、自分自身、ステロイドに助けられたと共に大変苦しみもしたので、使っていいとは思いますが長期使用には絶対に反対です。


今日の人気blogランキング

ステロイドの強さの調節や、切り替えについて、医者達はガイドライン等を定めて自分達こそプロだと思っているかもしれませんが、本当のところは、「自分の体は自分が一番知っている」訳で、私は患者が自分自身に責任を持って、自分で切り替えタイミングを決めるべきだと思います。


私が自分自身の経験上見につけた、切り替えタイミングをお話します。


それは、「今使っているステロイドが効かなくなってきた」と感じた時です。
この時には、強いステロイドに切り替えるのではなく、逆に弱いものに切り替えるか、もともと弱めのものを使っていたとしたら思い切って一度使用を中止することをオススメします。


もちろん、一時的に症状が悪化しますが、一週間から10日、使用を止めた後、同じステロイドを少量塗るだけで驚くほどの効き目を示し、一気に症状が回復します。


結果的に、だらだらと一ヶ月塗りつづけるよりも、途中で休みを入れて、切れ味するどくなったステロイドで一気に治したほうが肌の回復が早いのです。


難しいのは、一時的にやめた時の反応が激しすぎる場合で、ひどい場合はリバウンドのような症状を引き起こします。(私も経験しました)
こんな時は、すかさず患部をきちんと除菌し、ためらわずステロイドを使ったほうがよいです。


自分の体を、よくよく注意して観察して、体調や気分、食事、季節などを考えながら、「今日から一週間、やめてみよう」と決めて、その間は食事や生活習慣、ステロイド以外のスキンケア、睡眠等に十分気をつけて、一週間を乗り切るのです。


私はこの強弱をつけたステロイド治療で、徐々にステロイドを弱めていき、最後には脱ステしました。
とにかく大切なのは、ステロイドを使用しないでいる間のスキンケア、ライフスタイルです。


毎日ずっと気をつけつづけるのは、神経をすり減らしますが、この一週間だけ、と決めてとりかかれば案外やれちゃうものです。


うあー、今日はなんかマジメに語っちゃったぞ!


成人アトピーで悩んでいる方で、私コニーに質問のあるかたは、遠慮なくthirok0829@yahoo.co.jp>までメールくださいね〜!!






最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 15:11| Comment(1) | TrackBack(1) | ステロイドは使っていい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
シーサーで同じスタイルシートを使っているので、はじめ自分のページに飛んじゃったのかと思いました!
ステロイド、急にやめるより徐々にやめたほうが危険はないんでしょうね、たぶん。
少し前の日記の便秘が悪いというのよく分かります。
夫がひどい便秘でアトピーも最近ひどい・・・。
Posted by peko at 2005年06月11日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マイアトピーはダニとストレスか
Excerpt:  マイアトピーはダニとストレスの複合体ではないかと思っています。  私のケースを参考にしてください。  ステロイドは2〜3種類を持っていますが、・・・  ...
Weblog: 校長・・学校のおやぢ
Tracked: 2005-06-04 00:19