2005年06月28日

アトピーでも夏を乗り切る

梅雨明けでもないのに、突然やってきた本格的な暑さ!!(わー)


アトピースキンには、汗は禁物といいますよね。


でもほんとにそうでしょうか?私の経験では、、、


今日のブログランキングは?

前に、「冷えはアトピーには禁物」とお話しました。


じゃあ、体を冷やさないためにも、冷房は極力控えて汗をかいちゃうのと、アトピーのために汗をかかないように、冷房の中で夏を過ごすのとどっちがいいのか!?

と、思っちゃいませんか?(私だけ?)


で、実際試してみました。


アトピーの調子がいまいちの時に、なんとタイへ行って、スポーツしてぐっしょり汗かいちゃいました!!!!


結果は、

汗をかいた初日は悪化。

ステロイドクリームでごまかす

二日目も、Tシャツ絞れるほど汗をかく

おやおや!?今日はステロイドいらないかも。

三日目も、熱射病になるかと思うほど汗をかく

ええー!!ステロイド、全くいらないよ。いい感じー♪

四日目も、またまたたっぷりと汗かく(最終日)

ふふふ。果敢に素肌にオイルマッサージしてもらっちゃった♪(初日はあきらめたのに)


私の経験では、スポーツで一時的にたっぷりと汗をかき

その後きちんとシャワーを浴び、肌の除菌をして保湿をしてやれば

冷房で汗はかかないけれど冷えっぱなしの時よりよほど症状が改善しました。



つまり、汗と一緒にいわゆる水毒のような、体の老廃物まで出て行ってくれるのでしょう。

便秘が体に悪いのと同じく、暑い時に不自然に汗をかかないほうが、体全体として悪いのです。


もちろん、汗をかいて痒みがあるのに、なにもしないでほっておいてはいけません。


たとえ会社や出先であっても、コットンとマキロン、保湿剤くらいは常に持ち歩き


トイレなどで汗をかいた後痒い箇所はきちんとケアしましょう。






最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜。
僕も、その意見については大賛成ですよー!
最近は仕事に追われ、スポーツをする時間が
減ってしまいましたけど、毒素が溜まっている
気がして、すごくイヤです。適度の運動は
絶対に必要ですよね。ゆとりをテーマに
時間を創っていこうと思います。
Posted by けんけん at 2005年06月29日 13:27
わー、けんけんさんだ!!(ランキング、応援してますよ!今日もクリックしときました)
そうですよね!?アトピーだからって、スポーツしないのはいけません。
仕事が忙しいときこそ、疲れていても体動かして、汗かいちゃったほうが、かえって疲れがとれて、ストレスも発散できる時もあります。
お忙しいようですが、週末は必ず休んで、英気を養ってくださーい。
Posted by コニー at 2005年06月29日 14:45
こんにちは。
コメントありがとうございます!

汗をかくと一時かゆくって悪化した?と思いますがその後少し楽になるような気がします。
でもここ2,3年の暑さはつらいです〜。


Posted by peko at 2005年06月30日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4691509

この記事へのトラックバック