2005年07月20日

体質は変る!

アトピー体質は、遺伝的なもので、仕方がないとあきらめていませんか?


私も、確かに家族因子として、アレルギーの素因があります。子供の頃は喘息もちだったし。。。


でも、体質は症状の改善と共に変るということをご存知でしょうか?


例えば、アレルギーの指標の一つである、IgE値というのは、アトピーの症状が出ているときは様々なアレルゲンに対してすごい高値を示すのに、症状が改善しているときに測定すると、驚くほど低い値を示すのです。


今日のブログランキングは?

要するに、アトピーの治療というのは、症状だけ抑えるのではなくて、体質改善が根本治療であるということです。
(そんなこたぁ、言われなくても分かってるって言われそうですね。。。そのとうり!)


しかし、逆に考えてみると、ステなしで症状が収まってくれば、イコール体質改善が進んでいるって解釈できるわけです。


問題は、アレルギー体質とひとことで言っても、いろんな体質があるので、ある人に効いた治療法が、他の人にも効くとは限らないということ。


ただ、私は、今までの経験上、誰にでも通用する治療カテゴリーが三つあると考えています。


すなわち、

1)皮膚表面の治療

2)身体の内部の治療

3)精神面での治療


あたりまえだろーがー!!と怒らないでくださいね。
当たり前のことが、重要だったりするんですから。


私の場合は、

1)皮膚表面の治療=殺菌除菌+保湿

2)身体の内部の治療=便秘解消、小腸をいたわるため肉類とアルコール、砂糖を控える

3)精神面での治療=お風呂、アロマテラピー


であったわけです。
1)、2)、3)の複合的治療を、信念を持って貫けば、必ずアトピー症状は改善します!


それに伴って、アトピー体質も改善します!!(これは本当です)


アトピー体質が改善すると具体的にどうなるかというと、


1)皮膚表面=殺菌・除菌しなくても発赤・化膿はなく、保湿をしなくても肌はしっとりしている

2)身体の内部=食べ物や飲物に制限を設けなくても、小腸が健全に働いてくれる。
肉類、アルコール類、砂糖を自由に摂取してもアトピーは出ない

3)精神面=アトピー症状がよくなることで、格段に精神状態がよくなる。スパイラル的に、精神面も改善され、ストレスがなくなり、幸せな気分になる


偉そうに語っていますが、私もかつては全身真っ赤で、夜も痒みと痛みで眠ることもできず、全身に軟膏とガーゼ・包帯を巻きつけて、泣きながらひざこぞうを抱いていた時期があります。


朝起きて、顔の症状があまりにひどいと、会社にも行けず、仮病で会社を休む辛さ。


夏になっても、プールにもいけない、海にもいけない、半そでを着るのも恥ずかしい、という辛さ。


ストレスがアトピーに悪いと分かっていても、アトピーがストレスの原因になっているので、どうにもならない悪循環に陥っていました。


私をその地獄から救ったのが、とにかく患部を除菌しつづけろ!というたゆまない努力と、木酢液を使ったスキンケアでした。


今このささやかなブログを見に来てくれているアトピーの皆さんのうち、一人でも多くの人が、うまく体質改善できることを心から願っています。


(アトピーの悩みはいつでも受け付けていますので、トップページ プロフィールのアドレスへメールくださいね(笑)






最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 15:15| Comment(9) | TrackBack(4) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
確かに、治療カテゴリー大きくわけると3つですね。こうして、文章でみると改めて明確になりますし、すばらしい洞察力だと思います。僕も体質改善コツコツとがんばりまーす!
Posted by けんけん at 2005年07月20日 19:28
興味深く読ませていただきました。
痒みと闘ってます。
マキロンについてなんですが、顔に使っても大丈夫なんでしょうか。
殺菌・消毒は何日くらい続けたらよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。
Posted by かな at 2005年07月23日 00:42
はじめまして。わたしは20年以上のアトピーですが、最近やっと生活を改善するようになりました。石けんなどをいろいろ試していますので、石けんのところにTBさせていただきました。マキロン、始めてみました。なかなかいいですね。しつこい小指の汗疱のような部分が改善してきました。竹酢風呂も多分消毒作用があるのか、いい感じです。また見に来ますね。
Posted by さよりん at 2005年07月25日 10:38
はじめまして。私は20年以上アトピーですが、最近やっと生活を改善しはじめました。石けんや、ケア用品、ケア方法を手探りで試しています。石けんのところにTBさせていただきました。マキロン、やってみました。小指の汗疱が改善しました!また、見に来ますね。
Posted by さよりん at 2005年07月25日 10:48
すみません。うまく送信できなくてやりなおしたら、2こいってしまいました。ごめんなさい。
Posted by さよりん at 2005年07月25日 10:53
かなさん、さよりんさん、こんにちは。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。

まずご質問の件ですが、マキロンは顔に使っても大丈夫です。でもいきなり顔には使わず、まず身体の目立たない部分で試してから使うことをオススメします。
続ける期間は、厳しいようですが「治るまで」です。あきらめずこつこつ、続けてください。

石鹸も、症状に大きな影響を及ぼします。肌に合わない石鹸を使っているために、アトピーがなかなか治らないことも多いのです。逆に、石鹸を代えただけでアトピーが治るという人もいるくらいです。

竹酢も、木酢も、材料の木が異なるだけで似ていますから、お風呂に入れるとどちらもいいですよね。私はあのスモ−キーな香り、結構好きです。
Posted by コニー at 2005年08月01日 09:58
初めまして。当たり前のことがあたりまえに楽しめないなんて本当に辛いですよね。もし私の記事の中でお役に立つことがあればと思い、TBさせていただきました。みなさんの1日も早い回復を祈っています。
Posted by miyuki at 2005年08月18日 09:46
なぜか文字化けしていたので急きょ記事を手直しし再度TBしました。申し訳ありませんでした m(__)m
Posted by miyuki at 2005年08月18日 10:36
miyukiさん、はじめまして。
TBありがとうございました。アトピーの部分の記事だけ読みましたが、後で他の部分もゆっくり呼んで見ます。またいつでもいらしてください。
Posted by コニー at 2005年08月19日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5221935

この記事へのトラックバック

玄米の毒素排出効果
Excerpt: はじめまして、Nature Harmonyという玄米ショップです。 私自身、アトピーだったのですが、玄米食に切り替えてからきれいにアトピーが取れました。 そんな玄米の良さ・効果を知っていただきたく..
Weblog: Nature Harmony 〜自然と人との調和〜
Tracked: 2005-07-22 00:52

アトピーは完村する
Excerpt: ・気やアレルギーは造たすら「忍耐」の一字。尊気よく村療を続けることが遜要です。
Weblog: アレキサンドライト
Tracked: 2005-08-18 09:47

アトピーは完治する
Excerpt: 病気やアレルギーはひたすら「忍耐」の一字。根気よく治療を続けることが肝要です。
Weblog: アレキサンドライト
Tracked: 2005-08-18 10:33

Vol.6 「アトピーを治す方法」
Excerpt: まだアトピー完治していない私ですが、予想より悪化せず、確実に良くなっています。 アトピーに関する本を読み、脱ステ体験者の話を直接聞き、脱ステ体験者のブログやHPを読み、皮膚科医師の書いた本やHPを読..
Weblog: hibikansya
Tracked: 2007-01-07 14:33