2005年09月12日

掻いたって構わない

テーマ:ステロイドは使っていい


前回、体内の副腎皮質ホルモンの分泌には、日内変動があり、一日の間で多く分泌される時間と、あまり分泌されない時間があること、それを脱ステに利用することができることをお話しました。


さて、いつが多く分泌される時間帯で、いつがあまり分泌されない時間帯か、分かりましたか?
(ネットで「副腎皮質ホルモン」「日内変動」のキーワードで検索すればすぐ分かりますよー)


今日のブログランキングは?


答えの発表でーす(笑)


多く分泌されるのは、だいたい朝の7時くらいから夕方4時か5時までの、いわゆる日中の期間です。


そして、あまり分泌されないのが、夕方5時くらいから、早朝6時くらいまで。


これは、アトピーの人だったら経験的に理解できるんじゃないかと思います。


アトピーの症状が出ているとき、日中はあまり痒みを感じないのではないでしょうか?


それに対して、夜間、就寝時になると、猛烈な痒みに襲われ、夜眠れないといった人もいるでしょう。


つまり、日中、仕事や学校で何かに集中していられるから痒みを感じないというだけでなく、体内のホルモン分泌からも科学的に説明できる現象な訳です。


賢い読者の方は、もうお分かりですね?


脱ステを始めたら、早朝、少し早起きして、これから我が体内の貴重な副腎皮質ホルモンちゃんが、分泌されますよ〜、って時に、マイルドなステを使用する。


日中は、痒みも弱いし、いろいろな社会活動もしているしで、その間に皮膚再生を促す。


そして夜、副腎皮質ホルモンの分泌が弱まったときは、無理してステを使用したって、どうせ痒みで掻いてしまうし、ステの量も足りないから効きめも弱いんですから、あきらめて使用を止めてしまう訳です。


当然、夜寝ている時は、無意識に掻いてしまうかもしれません。


でも、これを止める手立ては「ありません」


寝ている間に、「掻くな」というのが、どだい無理な話なのです。


寝ているんだから、ダメだと分かっていたって、脳は休憩してしまっているわけだし、「掻いちゃダメだ」と脅迫観念のように自己暗示をかけていたら、眠りも浅くなってしまうし、なにより強烈なストレスとなります。


ですから、なるべく爪を切る、シーツや枕を清潔にする、部屋を掃除する、等の配慮はすべきですが、自分に対して「掻くな」というストレスをかけないことです。


その代わり、


1)朝、起きてスキンケアをする時間をたっぷりとってやること、

2)掻いた後の肌を、きちんと殺菌・除菌してやり、2次的な炎症・化膿を食い止めること

3)日中、ステと自分自身の副腎皮質ホルモンにより皮膚再生が最大限に行われること

に意識を集中すべきです。


つまり、「過ぎてしまったことを後悔せず、これから肌がキレイになることに希望を託す」という、前向きな(?)治療選択です。


そうはいっても、夜間ステを使用せずにいると痒みで眠れない、という人は、その都度、患部を冷やしたり、あるいは冷たいマキロン&木酢ジェル 等で、痒みをコントロールし、なんとか熟睡できるように工夫してください。



exclamation×2
メルマガ始めました!
ブログでは語り切れない、アトピーに関するオタク系情報、アトピーのみならず健康全般の情報を、どんどん発信しています!
興味のある方は、登録してくださいね〜黒ハート











最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ステロイドは使っていい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も酷い時は、夜、眠れずに、ステロイドが出始める頃に眠れたので、早起きはできませんでした。思い出しました。

私のブログへ来て頂いて、どうもありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ゆかり at 2005年09月12日 20:57
ゆかりさん、早速のコメントありがとうございました。ゆかりさんは、アトピーブログでは有名人なんですね。いろいろなところで、ゆかりさんの名前を、目にしました。こちらこそ、ブログへコメントありがとうございました。
ゆかりさんのブログも、とても参考になるブログです。私も、これからこまめに遊びに行きますね。これからも、よろしくお願いしまーす!
Posted by コニー at 2005年09月12日 22:51
コニーさん

はじめまいて。ゆかりさんのBlogのコメントからとんできました。アトピーについて気づきにくい角度から解説されていてとても役立つサイトですね♪同じアトピー関連サイトを運営している身としてすごいなぁと思います。

はじめてのカキコで恐縮なのですが、コニーさんのようにBlogで体験談や解説をされているサイト様と相互リンクしたいと考えております。そこで是非、当サイトと相互リンクいただけないでしょうか?

当サイトはSAYONARAアトピー(アトピー性皮膚炎)というタイトルで、スキンケアと体質改善からのアトピーケアを中心に紹介しています。

http://happy.main.jp/atopy/

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討いただければ幸いです。当サイトから貴サイトには以下のURLにリンクを貼らせていただいております。ご迷惑でしたらご連絡いただければ幸いです。

http://happy.main.jp/atopy/link-b.htm

失礼します。
Posted by Kazu at 2005年09月13日 05:51
こんにちは!
やっと続きが読めてうれしいです。
答えの発表心待ちにしてましたよ(笑)
体内リズムに合わせて効果的に治療するって事ですね、納得です!!!
Posted by 猫又 at 2005年09月13日 09:10
今使っている保湿剤がなくなったら木酢ジェルを試してみたいです。楽しみだなー☆
本当は爪を伸ばしてセレブのように綺麗にしたいんですが、アトピーがあるからできないんですよね。アトピーとさよならしたいよう〜頑張ります。
Posted by 優奏 at 2005年09月13日 13:22
Kazuさん
はじめまして。相互リンクの件了解致しました。
早速、設置しましたのでご確認下さい。
サイトの方も、見やすい綺麗なページですね。
参考にさせていただきます。

猫又さん、優奏さん
こんにちは〜。
あたたかいコメントをありがとうございます!!
アトピー治療は、きりきりせず、のんびり、じっくり、こつこつ続けてゆけば必ず治ると信じてます。
優奏さん、治ったら是非、美しいネイルを楽しんで、セレブになってくださいね〜(笑)
Posted by コニー at 2005年09月14日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック