2005年09月28日

手作り入浴剤 Part2

テーマ:お風呂でリラックス

以前に、漢方を使った手作り入浴剤を紹介しました。


今日はもっと簡単に作れ、これからの季節にとても体のあたたまる入浴剤レシピを御紹介します。


今日のランキングは?

薬局へ行くと、片隅の方に「局方○○○」などと書かれた地味〜な薬品が並んでいます。
その中から、

炭酸水素ナトリウム(NaHCo3)」もしくは「重曹



無水硫酸ナトリウム(NaSo4)」もしくは「芒硝


を手に入れてください。


(重曹なんかは、「重曹ちゃん」とかいう商品名で時々家庭用洗剤コーナーなんかに置いてあったりもしますが、入浴用とはいえ、肌に敏感な我々ですから、口に入れてもダイジョブな局方品の方が安心ですよね。また、芒硝の方はもしかするとちょっと手に入りにくいかもしれません)


さて、肝心のレシピですが、


・炭酸水素ナトリウム:大さじ3
・硫酸ナトリウム:小さじ1
・好きな精油:3〜5滴(これはお好みで)

をまぜてお風呂へ入れるだけ!!


炭酸水素ナトリウムも、硫酸ナトリウムも、無機系の入浴剤にはたいてい入ってます。


炭酸水素ナトリウムは、血行を促進し、皮膚の汚れを落としてくれます。
また、温泉の成分としてもメジャーですよね。
ただ、弱アルカリなので、アルカリ系の温泉がダメな人は入れないほうがいいです。


一方、硫酸ナトリウムの方は、皮膚の血流量を増やして皮膚を活性化させ、アセモ、ヒビ、アカギレの予防に効果があります。


このレシピだと、温泉と同じく湯冷めしにくくなるので、これからの季節にぴったりです。


市販の入浴剤もいいけれど、手作りだと安いし(どっちも数百円で、たっぷり何十回分もあります)、気分に合わせていろいろなものと混ぜて使えるのでとても楽しいですよ。


万一、残念ながら肌に合わなかった場合は、れっきとした薬ですから、緩下剤として服用することもできます。


手作り入浴剤で秋の長湯を楽しみましょ〜(うひょひょ♪)


メルマガも発行していまーす!
質問・御意見どしどしメールくださいねー(^ ^y








最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆

posted by コニー at 16:17| Comment(6) | TrackBack(2) | お風呂でリラックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだかまだ、昨日の自分のブログの件で落ち込んでいたので、コニーさんの書き込み、うれしかったです。。コニーさんは自分なりの方法で色々なやり方を工夫されているんですね!私の掲示板への書き込みは問題ないと思います(商品の宣伝とかではないし(笑))。みんな試行錯誤しているし、治った方から色々なやり方があるんだって教わる事は励みになると思うので。ただ、たまたま私の治療法が脱ステ、脱保湿なだけであって・・・。それが本当に正しいかも分からないけれど、自分の納得行く方法で治療は進めるしかないんですよね。またご訪問下さいね!私も毎回読ませて頂いてます。
Posted by pieni at 2005年09月28日 20:33
入浴剤って買うと高いですけど、自分で安く作れるんですねー。
アトピーと知る前は結構いろいろ買っては入れていましたが、入浴剤はもう使っていません。
乾燥してカサカサカユカユになりやすいので、今すでにアトピーで痒いのか乾燥で痒いのか分からない状態です。
こんな人は入浴剤使った方が良いのかなー?

Posted by 猫又 at 2005年09月29日 23:08
pieniさん
掲示板、実は最初から読んでたのですが、私なんかが書き込んでいいものかずっと躊躇してて、ROM onlyだったんですよ。ちょっとほっとしました。
pieniさんも、今は回復途中でまだまだ頑張りどころですよね。どうか頑張ってください。写真公開も、ものすごく勇気のいることだと思います。
私も心から応援してます!これ読んでいる方も、是非pieniさんのブログ(http://pieni.exblog.jp/)を訪れて励ましてあげてくださーい!!

猫又さん
入浴剤になるものって、ほんと沢山あるんですよ〜。私は入浴剤おたくでもあるんで、実はまだまだいっぱい手作り入浴剤ネタがあります(笑)
猫又さんは、お風呂の塩素がダメで痒くなるって言ってませんでしたっけ?
そういう人は、今回のレシピより、前回の漢方湯や、備長炭、麦飯石、あと豆乳(そのもの)とか、スキムミルクとか、お酒なんかもいいですよ。
入浴剤、というより、残留塩素を吸着するとか、お湯そのもので肌をマイルドに保湿するという発想です。
結構、台所の余り物で入浴剤になるものって多いんですよ。興味があったらもっと詳しくお話しますので、コメントでもメールでもよいのでお尋ねくださいね〜(^ ^y
Posted by コニー at 2005年09月30日 15:00
今回の私のブログは大爆笑だと勝手に思ってます。
また来てくださいね(笑)

ムムムムムッ
また何やらややこしいのですな。
人それぞれ向き不向きがあるのですな、スキムミルクですか、そういえば牛乳風呂あるからいいのか?
入浴剤のみで保湿できる楽な方法なんてあるのかなー?
なんて都合の良いものありますか?
Posted by 猫又 at 2005年10月02日 23:15
手作り入浴剤で検索したら、ここがヒットしました。詳しく載ってるので、感動してます^^。
重曹だけですと、冬に向かってさっぱりし過ぎかな、と思っていたので、硝酸ナトリウムを咥えて試してみますね♪ 
あと、うちでは、塩素を除去するモノとして、ビタミンC粉末(アスコルビン酸)小さじ1杯も追加してます。
Posted by REI at 2005年10月13日 00:30
REIさん
はじめまして。手作り入用剤レシピは、このブログで2回、メルマガで前回、紹介していますので参考にしてくださいね♪
アスコルビン酸が塩素除去になるとは知りませんでした〜。
私は塩素がきついときは、麦飯石パウダーを入れてます。環境にもやさしく、お湯がマイルドになるので気に入ってますよー。
Posted by コニー at 2005年10月13日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

加齢臭(おやじ臭)の勉強
Excerpt: テツキチです。ブログランキングの応援お願いいたします。ここをポチット押してね                  ↓ 人気blogランキングへ
Weblog: クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!
Tracked: 2005-10-01 23:29

ラブラボ 美肌一族 入浴剤
Excerpt: 失礼します。TBさせてくだい。 「フ フ フ フ ・ ・ ・」「そろそろわたくしに近づける頃かしら?」 あからさまに見下しているお言葉 ^^;そんな紗羅様のバスタイ
Weblog: コスメデコルテなラブラボ美肌一族
Tracked: 2007-02-21 15:52