2005年11月01日

アトピー治療の3原則

早いもので、このブログを立ち上げてから早半年が過ぎました。

ほとんど楽しみながら「お気楽」に記事を書きつづっていただけなのに、

沢山の素敵な人と知り合え、こんなおバカな私の下らないシャレにもレスして頂き

幸せな半年でした。

今日は、この半年の総括として(メルマガネタとダブってしまいますが)

私が信じるアトピー治療の3原則について、再度おさらいしたいと思います。

もう何度もいろんなところで書いているんですが、

私が信じるアトピー治療の3原則があります。

アトピーを治療するには、

1.肌表面の治療

2.体の内部の治療

3.心の治療


がすべて大切だということです。



まず、1.の肌表面の治療、については、

まず除菌

それから保湿

ステロイドについて

スキンケア

石けん生活のススメ

オススメ石けん

を参考にしてみてください。


さらに、2.体の内部の治療 については

食事は?


3.心の治療 については

お風呂でリラックス

アロマセラピーのススメ

にまとめてあります。


う〜ん、こうしておさらいしてみると、一番大切なはずの「体の内部の治療」について

きちんと掘り下げてないのがよく分かりますねぇ〜。

じゃあ次回は、「体の内部」に焦点を当てて、何かウラ技でも御紹介したいなぁ〜。うふふ。


速報!

ブログランキングのカウント再開しました〜。

いったんカウントゼロになり、イチから再開します!

ご協力お願いしまーす!!


今日のblogランキングは?




最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆
posted by コニー at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その3点は不可分ですよね。

これからも、すばらしいブログを
続けられて下さい!!
Posted by わたなべ勲 at 2005年11月02日 08:26
最近アトピー痒くてもほったらかしでまた黒ずんで来ちゃいました。
やばいなーと思ってた所の追い打ち記事だね。
頑張って治療しよう。
Posted by 猫又 at 2005年11月02日 18:09
忙しい人に悪いのですが、バトン回しましたので宜しく。
Posted by 猫又 at 2005年11月03日 16:33
こんばんは^^
今日はどうもありがとうございました。。
私も実はアトピーなのです。
子供の頃は、ひじの内側とかボロボロになっていましたが、
大人になってからは、口のまわりがカサカサポロポロになる程度で
取りあえずおさまってます。でも2ヶ月程前から頭皮に発生しだしてしまい
美容院へも行けず、かなりヤバイヘアースタイルで過ごしてます(笑)。
こちらには勉強になることがたくさんあるので、ゆっくり拝見させて頂きます^o^
これからもどうぞ宜しくお願いします♪
Posted by sora at 2005年11月05日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック