2005年11月13日

なぜマキロンが有効か?

今日のテーマ:まず除菌

ブログの更新をあまりしていなかったのに、暖かい励ましのメールをいただいたり

ランキングのクリックをしていただいたり

私の経験が、今アトピーと戦っている人の参考になれば、、と始めたブログですが

最近では逆に私が皆さんに励まされています。


人気blogランキング 今日は何位かな?

今日は初心にかえって、私を救ってくれたマキロンがなぜ有効なのか検証しようと思います。

アトピーの方の皮膚には、必ずといっていいほど、健常人の何倍、何百倍もの細菌が検出されます。


一番多いのが、黄色ブドウ球菌です。


この菌は、常在菌の一種で、健康な人の皮膚にも、髪にも、唇にも、とにかくいたるところに「常にいる」菌ですが、体の免疫力が落ちていたり、「いやすい住処」を見つけてしまうと、通常より大量に繁殖してしまいます。


普通にいる菌なのに、じゃあ、なんでこの菌が沢山いるといけないの?


というと、この菌は、毒素を出すんですね。


しかも、この毒素は、皮膚を溶かし、痒みを発生させたりまでするんです。


じゃあ、アトピーの原因はこの菌なの!?と思ったりしますが、

それだけではなくて、他にも緑濃菌という細菌も、混じってありしますし、最悪の場合MRSAという、普通の抗生物質じゃ効かない黄色ブドウ球菌の変体も混じってたりします。


細菌なんだから、抗生物質を塗ったほうが、効くんじゃないか!?

とも思いますよね。

でも、抗生物質というのは、もろ刃のやいばで、きちんと細菌を特定してから、それを叩く薬を使わないと、だんだん効かなくなってきてしまいます。


そこで、マキロン君の登場です!


マキロンに含まれる成分の薬効を簡単に列挙すると

1)塩化ベンザルコニウム:殺菌・消毒作用
2)塩酸ナファゾリン:血管収縮、止血作用
3)マレイン酸クロルフェニラミン:抗ヒスタミン
4)塩酸ジブカイン:麻酔作用


まず、1)は、陽イオン界面活性剤(逆性石けん)で、マキロンよりもっと濃い液は、医師が手術の時に手指の殺菌に使う程、効果の高いものです。

また、3)は、最近では花粉症でもらう「抗アレルギー薬」には大抵入ってる成分で、飲むと眠くなることもありますが、マキロンは飲むわけじゃないので眠くはなりません(笑)

さらに、4)は、(前にメルマガで紹介しましたが)、麻酔作用、つまり、痒みの感覚が薄れるわけなので、痒み止めにもなるのですね!


ここまで読んだら、毎日のスキンケアの前に、必ずマキロンで殺菌することを忘れないでやってみてください!


食事や体質改善は、時間かかりますが、マキロンなら3分で効果がありますよ!


ちなみにマキロンは高いので、私は全く同じ成分のこれを使ってます。


(但し、残念ながらこんなに優秀なマキロンも、人によっては、刺激を感じる人もいますので、使用前に必ずテストすることをおススメします。)




最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆
posted by コニー at 20:14| Comment(14) | TrackBack(2) | まず除菌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
キャー♪コニーさぁん。いい事を教えてくださって
ありがとうございます^O^
頭皮のアトピーが痒くて、掻いたら黄色いのが手につくワ(苦笑)で
困ってたんですよぉ。。
マキロンは使ったことがあるから多分大丈夫!
とりあえず家に予備があるから試してみまぁす♪♪
Posted by sora at 2005年11月14日 09:37
私もマキロンよく使うんですが、高いですよね。
この、キズリバエースっていうのも同じなんですね。なくなったら、これを買ってみようかな。
Posted by ゆかり at 2005年11月14日 10:06
こんばんはコメントありがとうございます。

凄くしっかりしたプログですね。
整理整頓されてるって感じです。
プログの内容は普段あまり気にしない所だったので
大変やなぁ〜って言うのが正直な感想です。

でもコニーさんの明るい性格が垣間見れた気がします。

また遊びに来ますね。
Posted by SAMURAI at 2005年11月15日 02:08
こんにちは〜。
マキロン私も愛用してます!今はほとんど炎症はないので、よく痒くなるところ(肘・膝裏と足の甲)を掻き壊してしまったときの消毒に活用しています。しみないのがいいですね〜。麻酔作用あるんですね。確かに、マキロンで消毒した後って痒みが引いてます。すごいな〜。
Posted by いをる at 2005年11月15日 13:19
soraさん、ゆかりさん、いをるさん
こんにちは〜。
マキロン、結構使っている人多いんですねぇー。
マキロン同盟(笑)みたいのつくっちゃいましょーかー!?

SAMURAIさん
HNのリンクを間違えてこっちに貼っちゃったんですねー。でもコメント残してくれてありがとうございます!
FXは、小額ですが今のところ順調でいい小遣いになってまーす!
Posted by コニー at 2005年11月15日 13:41
我が家も友達に教えてもらってから使っています。
夏から使い始めたのですが、冬はちょっと寒そうですね。
「つめた〜い」って言いそうです^^
Posted by peach at 2005年11月16日 16:44
コニーさんこんばんは!
除菌の話ためになりました。
というか、すごく納得しました。

2年前顔のアトピーがひどいとき、異常に湿疹ができたんです。さすがにおかしいなと思ったら、ヘルペスになっていました。
しかも判明したのが12月24日・・・・世間はクリスマスで浮かれているというのに(涙)
「アトピーの人は菌がわき易いから」とお医者様にも言われました。
やっぱり除菌って大切なんですね。
Posted by 風子 at 2005年11月16日 22:01
peachさん
そうですねー!確かに、冬は冷たいかも。
でも、痒いよりは冷たいほうが、楽ですから、痒いときだけ、使うっていうのもいいかもですね!

風子さん
クリスマスにヘルペスっていうのは凹みますねぇー。しかしもう過ぎたこと!
今年のクリスマスは、きっとそれよりいいことありますね!
Posted by コニー at 2005年11月16日 22:09
こんばんは。

トラックバックありがとうございます。
大変参考になりました。
後ほど、ゆっくりブログを読まさせて頂きたいと思います。

アトピーで苦しんでいる方々の為にこれからも頑張ってください。
Posted by ラルクン at 2006年04月14日 21:36
■ラルクンさん
こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます!
これから是非、情報交換しましょうね。
私の方こそ、よろしくお願いします。
Posted by コニー at 2006年04月14日 23:49
こんばんは^^
コニーさんのブログで除菌は「マキロン」、ずっと気になっていました。で、「マキロン」はなくても似たようなものを探してみようと、この前薬局に行ってきましたが、お店の人と話してもいまいち話が通じてないようで(えっ、私の英語力が(-。−;))・・・。

「Surgical Spirit」は怪我をしたときなど、殺菌でうちで使っているので、「マキロン」に似ている気がするのですが、成分が↓
Virgin Caster Oil, BP 2.5% v/v, Methyl Salicylate BP 0.5% v/v, Diethyl Phthalate BP 2.0% v/v, 主要成分→Industrial Methylated Spirit BP 95% v/v.

「マキロン」成分↓の説明をしたら、そういう製品は扱っていないと・・・(私:ほんとかなあ、と疑いのまなざしで)。
1)塩化ベンザルコニウム:殺菌・消毒作用
2)塩酸ナファゾリン:血管収縮、止血作用
3)マレイン酸クロルフェニラミン:抗ヒスタミン←抗ヒスタミン入りのものはないと強調されてしまった・・・。
4)塩酸ジブカイン:麻酔作用

こちらでも売られていそうな、「マキロン」と同じような成分の製品名、もしご存知でしたら教えてください<(_ _)> コニーさん、海外のドラックストアも覗かれるというのを思い出してちょっと聞いてみました。

Posted by ruichan at 2006年05月06日 22:32
マッキンZという似非マキロン使ってみました、今2本めですが、可もなく不可もなくといった感じです。成分が半分違うので、マキロンで試した方がいいのかな?コニーさんみてください→http://www.soukai.com/P8018961/p.html
Posted by さとねこ at 2007年01月15日 17:58
■さとねこさん
いつもコメントありがとうございます!
実はですね、本物のマキロンの方が、昨年処方が変わってしまい、マッキンZの方が、もともと私が薦めているマキロン(旧)と同じ処方なんです。
可もなく不可もなく、、というのは、どういった感じですかね?
Posted by コニー at 2007年01月15日 19:59
顔にもマキロン使っていいんですか?
Posted by hika at 2008年11月26日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おすすめブログその1 - 気軽に克服☆
Excerpt:  本日のrinaさんの書き込みより 「今日、カップラーメンを食べそうになったん...
Weblog: 「アトピー性皮膚炎.bbs」の管理人の二言
Tracked: 2005-11-14 22:00

驚愕の事実
Excerpt: 脱ステも2日目に入ったわけですが、症状は安定しています。 それどころかかゆみに関してはむしろ減りました。 それはおそらく消毒のおかげかもしれません。 実は脱ステを始めるにあ
Weblog: アトピー完治をめざして
Tracked: 2005-11-25 20:08