2005年11月15日

アトピーで石けんもダメな人は

テーマ:石けん生活のススメ

私は無添加石けんにハマって以来、完全「石けんフリーク」として数々の製品を試したので

石けんについてはかなりの「オタク」です。

無添加石けんのスバラシさは、以前ご紹介しましたが、アトピーの症状がイマイチで

「今は石けんもちょっと、、、」と言う人も、安心して全身に使えるモノがあります。


人気blogランキング 今日は何位かな? 
他のアトピーブログも沢山ランキングされてます!!


それは、「泥」なんです。


「えー!?泥ぉーーー!!何ソレ」


なーんていわないでくださいね。


知るひとぞ知る、「モロッコのうるおう泥」、ガスールです。


主成分は、前は「モンモリロナイト」という微粒子の粉で、水と混ぜるとイオン化され、
乳化されたようにふくらんでクリーム状になり、これが汚れだけを吸着し、
さらにミネラル(特にマグネシウムとカルシウム)が、肌や髪をしっとりさせます。


モンモリロナイトは、私の好きな「ねんどシリーズ」の化粧品でも使われており
今はINCI(国際 基準化粧品原材料)にガスールが登録されて、
名称がモンカン・ラバ・クレイ」 となったそうです。(ややこしいなー)


ガスールがどのくらい優秀かというと、


・頭皮にアトピーがあっても、シャンプー代わりに使える。
 
・しかも洗い流した後、泥の微粒子が肌に皮膜をつくり乾燥を防いでくれる。

・もちろん敏感な顔にも使える

・アトピーじゃない人でも、精油とまぜてパックしたりすると、毛穴までぴかぴか!



もー本当に(興奮状態)、私は最初ガスールを入手したときは友達中に勧めましたね。


姪っ子とは、お風呂場で泥だらけになってぬりっこしました。


ガスールの泥は、お風呂を詰まらせることもなく、かえって配管の掃除にもなり

自然にもやさしいのです。


ガスールは保湿作用はあるけれど、保湿剤は一切含んでいませんから

脱保湿中の人も使えると思います。


泥のくせに、「うるおう」感覚を一度知ったら、病み付きになりますよー。


誰かガスール偏愛の方、他にいませんかー?




最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆
posted by コニー at 16:03| Comment(13) | TrackBack(2) | 石けん生活のススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ!なんかなんかそそられます!

でも今石鹸変えたばかりだからなぁ。
(無添加の普通石鹸にしてみました)
いっぺんに変えると何が効いているのか分からなくなるので追々挑戦してみたいです。
それまでコニーさん、いろいろな情報お願いします!
Posted by 風子 at 2005年11月16日 22:10
こんばんは!
うわぁ♪とっても気になる。。
アトピー用のシャンプーを探そうと思ってたところなので試してみようかナァ。。
ただ、混合肌で、乾燥部分に石鹸を使うと、カッサカサになってしまうんですけど
ガスールは特別だから大丈夫なのかなぁ・・と
少しだけ心配な私です。
Posted by sora at 2005年11月16日 22:59
こんにちは。泥…使ってみたいです!
今はシャボン玉石鹸使っているのですが、元々乾燥肌なので、この季節はちょっと顔を始めあちらこちらがかさかさしてきて悩んでいたところです。
良い情報をありがとうございました♪
Posted by いをる at 2005年11月17日 08:39
風子さん
無添加の石けんに変えたばかりなら、まずそっちの効果を実感してからのほうがいいと思いますよー、もちろん。
私は浴用石けん、台所用洗剤はぜーんぶ無添加固形石けんひと筋です。(でもバリエーションは色々(笑))

soraさん
うーん、ほんとに泥そのものだから、石けんよりかは刺激は少ないですけれど、100%大丈夫とは言い切れないから、私の「泥」をちょこっと分けてあげたいですねぇー。
メールで住所教えてくれれば、こっそり送りますけどー。

いをるさん
シャボン玉の無添加もいいですよねー。どれ使ってますか?
泥と水を混ぜるとき、ほんの1滴ホホバオイルやエキストラバージンオリーブオイルなんかを混ぜると、さらにしっとりしますよー。
でもまずは、何も無しで試してみてからの方がいいですけどね。
Posted by コニー at 2005年11月17日 14:57
こんばんは^-^
・・コニーさん、なんてご親切な方なのでしょうか。。
感激です!!本当にありがとうございますm(__)m
取り合えず、近所のドラッグストアとかを探してみます^^
で、見つからなかったらご紹介いただいたお店で
小さいのを購入してみます^O^
(・・住所をお知らせするのが嫌とかそんな事では
全く無いんデスヨ。。そんな驚くほど高い物ではないので
ちゃんと購入してトライしてみようと思って。。)
どうもありがとうございました〜!!
Posted by sora at 2005年11月17日 18:08
soraさん
いえいえー、ごめんなさい、反って気を使わせてしまったようで(笑)
この泥は、少しの分量で、めちゃめちゃ長持ちするので、つい気軽に「分けますよ」と言ってしまいました。すいませんー。
ちなみに、ソニプラや、ロフトで売ってるのを見たことがあります。
Posted by コニー at 2005年11月17日 20:01
コニーさんコメントありがとうございました!
今日、気になったのは、ガスールです。
やはりみんな食いついてますね(笑)、
私も薬局なんかで探してみたいと思います。
ようやく肌も沈静化してきたので、明らかに
優しいものから試してみたいなぁと思っているので。
でも、だいたいの優しい商品も私には厳しい商品(笑)
な事が多いので、もし合わなかったらゴメンなさーい(^o^)/
基本、何も受け付けない頑固な私の肌ですが、相性はどうかな??
Posted by pieni at 2005年11月18日 02:08
pieniさん
「合わなかったらゴメンナサイ」なんて、とんでもない!私も肌にあわない化粧品いっぱいですよー(笑)
ガスールは、単なる「泥」ですから、使用期限なんてのもありません。
今もし、肌にあわなくても、体調回復した後で使えるようになるかもしれませんしねー。
コスメフリークのpieniが復活した後、いろいろなアレンジで楽しんじゃって下さい♪
Posted by コニー at 2005年11月18日 13:55
ガスールですかぁ!はじめて知りました。今は、アトピっ子用のボディソープを使っています☆これでシャンプーもしてるんですけど、なかなか落ち着いてはいるんですよねぇー。でも気になるなー、ガスール。泥ですもんね泥、試してみたいですね☆
Posted by けんけん at 2005年11月20日 01:33
泥かーおもしろそうだに
これってどのくらい持つのかしら。
結構使えるのかなー。
でも我が家で使うと、息子が遊んで減りが早そう・・・。
Posted by 猫又 at 2005年11月21日 14:53
けんけんさん
アトピっ子用ボディソープって、なんか可愛いですねー(笑)。それで落ち着いてるなら、ガスール必要ないですよ。でもたかぽんさんのパックには、いいですよぉ〜。

猫又さん
おー、復活ぅ!久しぶりにコメントもらえて嬉しいですー!!
泥なんだから、持つっていくらでも持ちますよー。なくさない限り(笑)
子供には受けますよー。お風呂場で泥遊びできるのがすごく面白いみたい。
小さい容器でこまめに作れば、息子が遊んでもOK!
Posted by コニー at 2005年11月21日 21:21
はじめまして!!
一家でアトピーで大変困っています・・・
実は、私は水や石鹸がまるで駄目。
現在お風呂も洗い物も常にビニール手袋着用です。
そんな私にも合う石鹸を、水を求めていて、
ここでガスールに出会いました!
是非使ってみようと思うのですが、150gと500gタイプがあるみたいですが、それぞれ何回くらいつかえるんですかね?
150gだと、10回分とか?!

これからも、ちょくちょく書き込ませていただくと思いますが、よろしくお願いいたします!
Posted by だるま3 at 2006年01月17日 22:37
だるま3さん
はじめまして〜。
早速ご質問の件ですが、使う量によると思うんですよー。
シャンプーから、全身、洗顔まですべてをガスールでやるなら、一回で5g位使うかもしれません。
150gなら、10回分、そうですねぇー。
いやでも、150gあれば、もっと使える気がしますから、2、3回で5gかなぁ。
(すいません、グラムで計って使ったことがないもので)
でも、水にも反応するほど敏感なのでしたら、ガスールを溶く時も水道水ではなくて、精製水などにしたほうがよいかもしれませんね。薬局などで100円程度で売ってますから。

これからも、どんどん書き込みしてくださーい!
Posted by コニー at 2006年01月18日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9366079

この記事へのトラックバック

?モロッコ  From Morocco
Excerpt: さて、本日もロタが人生で初めてあったモロッコ人の方たちの登場です。                      【名前】        イマーン  Ima..
Weblog: Cafe De London ロンドンMBA留学レポート
Tracked: 2006-03-20 21:14

水のベールに包まれて
Excerpt: 最近の季節のせいか、私のアトピーの悪化が見られます。 夜に掻きむしった後があり、爪の間にはかさぶたのはげた物や血痕やらが入る季節になったのでしょうね。フー しみない石鹸 普段はシャボン玉石鹸の..
Weblog: アレルギー羅針盤
Tracked: 2006-06-21 15:29