2005年11月21日

アトピー情報の見分け方

テーマ:アトピー全般

最近のネット環境の整備とともに、アトピーに関する情報量もすさまじいものがありますねー。

私も情報発信している一人なので、気を引き締めないといけないのですが

こんなに沢山情報があって、一体どれを信じたらいいの!

と、情報の多さがかえってストレスとなってしまいますよね。

じゃあどうやって正しいアトピー情報を見分ければよいかというと、



それはズバリ、


「自分自身で試してみて効果のあることしか信じない」


ことです。

なんだーそんなの当たり前じゃーん!バカにするなー!と怒らないでくださいね。


アトピーに関する情報の中で、一番混乱しやすいのが、食べ物に関して
 
「○○はダメ」
「××は体によくない」
「△△は避けた方がよい」


というものです。


実際、私も「こってり系とスイーツは我慢」というような記事を過去に書いていますが

これとて、当てはまらない人もいるんだと思うんです。


「何を信じたらよいのか分からない」と、ストレスに感じる時は


気持ち的に少しパニックになっています。


心を静めて、「探偵」になったつもりで、一つ一つ、自分で試すことのできることから

はじめてみませんか?


「だめ」と言われているものを食べて、本当に症状が悪化するのか?


悪化するなら、確かに悪いだろうし、悪化しないなら、たとえ「アトピーに悪い」と言われているものだって、神経質になる必要は全くないと思います。


こんがらがった、推理小説のトリックを解読するような気持ちで

目撃者情報(本当かどうかはまだ不明)をインタビューするような気持ちで、情報収集すれば

ストレスをうまく昇華できるんじゃないかと思います。
(偉そうなことを言ってごめんなさい)


気持ちが整理できたら、↓で、情報収集してみてくださいね!


人気blogランキング


メルマガも発行しています!

ブログとはまた違う情報を発信中!!

『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』









最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆
posted by コニー at 15:04| Comment(6) | TrackBack(1) | アトピー全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
特にアトピーは、人によって原因が違ってくるもの
なのかもしれないですよね・・
だからこそ余計に皆さんご苦労されるのでしょうね><
早く原因が見つかって、少しずつでも皆さんのアトピーが
改善されていくことを祈ってます..
Posted by sora at 2005年11月21日 23:11
はじめまして!はさと申します。
「自分自身で試してみて効果のあることしか信じない」
そのとおり!とつい書き込んでしまった次第です。
うちは子供と私がアトピーで主人もアレルギーな体質なのですが何が効果あるかって全然違います。
それでも自分がよくなった方法はどんどんご紹介していきたいしコニーさんもそうしてほしいなあ。ホント、何が効果あるかって試してみないとわかんないですし。
それではまた。
Posted by はさ at 2005年11月22日 07:13
soraさん
そうなんですよねー、ばい菌が繁殖しやすいとか、体が冷えるとかいうのはアトピーに共通してることだと思うんですが、アレルギー素因に関しては人それぞれなので、誰かに効いたからって、他の人に効くとは限らないですもんね。
ホント、みんなみんな、どんどんよくなって、嬉しいニュースでいっぱいになりたいです。

はささん
はじめましてー!
手作り石けんを販売しているんですね。
ものすごく興味があります。
私もかつて、家でせこせこ、オイルと苛性ソーダかき混ぜてました(笑)
今は時間なくてできないけれど、また作りたいなぁって思ってます。
また是非、じっくり読ませてくださいねー!
これからもよろしくお願いしまーす!
Posted by コニー at 2005年11月22日 09:16
私も調べ出したときは気が遠くなるほどの情報量にとまどいました。
冷静になるのが一番ですね。
1つ情報を得たらそれについてとことん調べるようにしてます。
何を信じますかと言われたら自分ですって感じかねー。
Posted by 猫又 at 2005年11月22日 11:52
猫又さんの信じてるのは自分っていいですね!
食べ物に関しては、娘の得意分野?です。
コナンくんになっています(笑)
昨日も湿疹ができて・・・私はちょっと凹んだのに娘は
「今度からはアトピーにならないね。
もう食べないから。わかったから、よかったよね」って。
娘のアトピーなのに、私の方が娘に励まされている感じです。
Posted by peach at 2005年11月22日 15:07
猫又さん
「気が遠くなるほどの情報量」って、確かにそうですねー、調べだしたらきりがないって感じですよね。
「自分を信じる」ってなんか、カッコいいわぁー!

peachさん
もー、ホントに私はpeachさんの娘さんのファンです♪コナン君の娘さんとタッグを組みたいわ〜(笑)
そうそう、私のいいたかったのは、まさに、「コナン君」になれれば、ストレス少なくていいね、ってことだったんですよ!
明るい考え方で、ほんとに素晴らしいですね!
Posted by コニー at 2005年11月22日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9622630

この記事へのトラックバック

体にいい水
Excerpt: 毎日の生活と切り離せない『水』 だからきれいなお水を飲みたいですよね。 今日のオススメです! 詳細は画像クリック かなり値引きになってます。 ■商品名 アクア..
Weblog: 美容と健康と癒しのブログ
Tracked: 2005-11-24 09:13