2005年11月24日

アトピーと笑いの関係

テーマ:気持ちの保ち方

最近「笑い」の健康への効果が実証され始めてますねー。

アトピーに限らず、「笑い」「癒し」がこれからのブーム(既にブーム!?)
になりそうです。

今日は、この「笑い」とアトピーの関係について検証したいと思いまーす。

と、その前に
人気blogランキング
↑↑↑ いつもありがとうございます!
たいした記事も書いてないに、こんなにクリックしてくれる人がいるなんて、、、と
感謝の気持ちで毎日心が温められてます(*^ ^*)

「笑う」と、健康上どういう効果があるのか?を調べてみると


1)NK細胞(ナチュラルキラー細胞)が活性化され、ガン細胞などが破壊される

2)自律神経のバランスがよくなる(交感神経・副交感神経のバランス)

3)腹筋を使うため、腹式呼吸が促進され血行がよくなる

4)βエンドルフィン(脳内モルヒネとも呼ばれるホルモン)が分泌され、痛みや痒みをやわらげる



1)はともかく、2)〜4)は、すべてアトピーに良いことばかりです。


実際、アトピーの症状が回復してくると、笑顔が多くなり、それがさらにストレスを軽減させるため、症状がさらに回復させる、というプラスのサイクルが回り始めます。


私はよく思うのですが、アトピーが発症する、しないは、メビウスの帯のように表裏一体になっていいる気がするのです。


何かささいなことがきっかけで、一度アトピーを発症してしまうと、この表と裏をひっくり返すことに大変なエネルギーがかかるけれど、なんとかひっくり返すことに成功すると、それまでの苦しみが嘘のように驚くほどのスピードで回復します。


この、メビウスの帯の表と裏をひっくり返すきっかけの一つに、「笑い」もあるような気がするんですね。
(これはあくまでも私のイメージです。「笑った」だけでアトピーが治る、なんて言ってるわけではありません)


少し話しがそれましたが、この「笑い」の効果は、何も心底笑うのでなくとも、愛想笑いや、無理やりに声を出して笑うのでも、ある程度の効果があるそうです。


「つられ笑い」って経験したことないですか?
他人が笑っていると、自分はそれほど面白くなかったのにつられて笑ってしまう経験ありませんか?


無理やりに笑うのでも、つられて笑うのでも、なんでもよいのです。


「バカみたい」だと思わずに、お笑い番組を見るのもよし、トイレでこっそり笑ってみるのもよし(これはちょっと怪しいかもしれないから、人が聞いてないのを十分確認してね(笑))、とにかくやってみて損は一つもないんですから、どんどん笑って、体を温めましょう。


たとえ内心、泣きたい気持ちでも、一日一回、笑ってみませんか?


メルマガも発行しています!
ブログ記事とはちょっと違う情報をお届けしまーす。

『病院では教えてくれない本当のアトピーの治し方』









最新作映画が ★ 必ずレンタルできる!☆TSUTAYA DISCAS☆
posted by コニー at 11:10| Comment(12) | TrackBack(1) | 気持ちの保ち方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 笑いって、大事ですよね〜。健康にも人間関係にも。
 そういえば、仕事をやめて、愛想笑いをしなくなった私は、顔のたるみが気になるわ〜。仕事をしてる人が若く見えるって、きっと、愛想笑いなんかの要素もあるんじゃないかと思います。
 なんか、お腹痛くなるまで、笑いたいな〜。
Posted by ゆかり at 2005年11月24日 11:42
こんにちは!
笑いは万能薬ですよね♪♪
私も元気を持続するために、本能で
いろんな笑いを求め続けているのかも
しれません^-^
笑顔を絶やすずに過ごせたら素敵ですよね!
Posted by sora at 2005年11月24日 14:10
∴(≧ε≦*)ぶっ
「わらい」って入力したらなぜか一番目にこれが出てきました(笑)
「笑い」はいいですよね^^ つられ笑いも多いです。
お笑い番組を見たりもしますが、いろいろなブログを見て笑うことも多いです^^
Posted by peach at 2005年11月24日 15:22
ゆかりさん
実は私愛想笑い苦手なんですよね〜(なんでも顔に出るタイプ)。そうですね〜、お腹痛くなるまで笑ったら、体にもよさそう〜、ってんなこと考えて笑いませんよね(笑)

soraさん
「本能で笑いを求める」っていいですね!(笑)
ホント、笑いは幸せも運んでくるといいますしね、でもsoraさんのサイト、ときどきめっちゃ面白いじゃないですか〜!!

peachさん
ありがとーございます。最初の絵文字でしっかり笑っちゃいました!
ブログで笑うといえば、私はやっぱ猫又師匠が一番多いかも!?(笑)
Posted by コニー at 2005年11月24日 20:10
一度限りの人生なので笑って過ごした方が幸せですよね。
あんまり悩みのない人間なので無責任なと思われるかもしれないけど、悩んでもどうにもならないことも多々あります。
笑い飛ばしてみるのもいいと思うのよ。
「どぜいもん」のように(知ってる)
しゅっくえーる・しゅっくえーる
Posted by 猫又 at 2005年11月25日 17:26
こんばんわ

確かにつられ笑いは起こるらしいですよ。
何かのテレビ番組で、めったに笑わない人を10人ほど集めて検証していました。
検証1.
その10人に対してスタッフが挨拶がてらダジャレを言う。もちろん誰も笑いませんでした。
検証2.
笑い上戸の人を一人加えて、再度検証。大して面白い内容でもないのにみんな大爆笑。

不思議なもんですねー。
お笑い好きの友達を作るのもいいかもしれないですね。
Posted by ニシダ at 2005年11月25日 19:42
猫又師匠
(爆笑)最近めちゃイケそんなに見てなかったけど、どぜうもんには釘づけ。
また見ようー(キャ)。

ニシダさん
コメントありがとうございます!
へー、そんな検証もあったんですね。
「笑い」でこんなにイロイロな方にコメントいただけて嬉しいです!
最近ネットで笑うことが増えてきたんですけど、他人から見るとこれって結構ヤバイかも、、、と思いつつ。
Posted by コニー at 2005年11月25日 22:30
はじめまして。私はアレルギーいっぱいあるんですけど、いつもおもろい事を探して生きてるんで元気です!!やっぱり「笑い」と健康は関係あると思います!もっとテレビでもおもろい事できるように頑張りますのでよろしくデス(~o~)
Posted by エイミー at 2005年11月25日 22:54
ど・ど・び・び・びっくり〜!
わ〜、みなさーん(て誰に呼びかけてんだ)とうとうワタクシのブログに芸能人がコメントくれましたよ〜(パチパチパチ!!)
エイミーさんこんにちは。てかようこそ。
卵アレルギーなんですねー。
私も、抗生剤投与された鶏さんの卵だと、バッチリ分かります。
テレビにも出てるんですね〜!是非頑張ってくださーい。応援してまーす!!!
Posted by コニー at 2005年11月26日 00:48
僕もその回復スピードに乗って行きたいところです。笑って笑って笑って。人生を楽しんで、仕事でもプライベートでも笑ってね。みんな幸せで、僕のアトピー治っちまえ☆
Posted by けんけん at 2005年11月27日 16:55
お久しぶりでーす★
私のアトピー具合なんですが、ついに首が落ち着きました!たまに痒くてかいてもキズにならないほどです。まじまじ見ないとアトピーって分からないと思う。腕もほとんどキズ無し◎背中に関しては色も元に戻ってきました。
11月に、また大きな波がやってきて、ついに私は自分のアトピー、生き方、全ての原因の核にたどり着きました(笑)
今は心から、自分の完治を確信しています。
それに関してはまた改めてメールしますねー!

そんな私は実は楽しくなければあんまり笑いません(笑)お笑いでも笑えないって言う・・・
外国風のかなりきわどいギャグで笑ってしまうので、やっぱ脱日本かなー
Posted by Tさん at 2005年12月01日 10:00
Tさーーーーーん!ウェルカムバックぅ〜。
アトピー完治しても、コメント頂戴ねー。
そろそろ状況聞こうと思ってましたよー。
この前「凹んだ」メールもらってから、またしばらくたつからねー。
そっかー、だいぶよくなったんだ、おめでとう!!
完治した時が、「本当の最終回」だからね。ちゃんとメールちょうだいねー。

私もお世辞笑いは苦手。。。
まだまだ、若いんだから、脱日本は是非チャレンジしてみたら!パリだって!Go!Go!!
有名な芸術家になって、「私は昔メル友だった」と私に自慢させてよー。
Posted by コニー at 2005年12月01日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9740418

この記事へのトラックバック

アトピーに良い物 その1 笑い
Excerpt: 「ギャハハッーーー」  インターネットをしてて獣のようにこんな大声を出して笑う...
Weblog: 「アトピー性皮膚炎.bbs」の管理人の二言
Tracked: 2005-11-28 10:25