2006年05月07日

お金のかけかた

テーマ:アトピー治療参考書

先日Mixiで、お友達の一人が「欲しい物がない。ぜいたくな話かもしれないけれど、それよりもアトピー撲滅の方が大切」と書いてあるのを読んで、

アトピーを治したい気持ちはみな一緒でも、その上で何にお金をかけるか?というのは人それぞれだなぁ〜と考えてしまいました。


高額なアトピー治療用具を思い切って購入して治った!という体験談を聞くとぐらっとくるし、アトピー専用のスキンケア用品も星の数ほどある気がするし、たいてい高額だし、アトピー専門の病院も高額なところが多いし、海外へ治療へ行くのは見込みが高そうだけれど、お金も時間もかかる。


そこで、私がお勧めしたい、小額投資で効果的なお金のかけ方は、「情報」への投資です。つまり、本や雑誌への投資です。

病気と闘う人々のランキング

続きを読む
posted by コニー at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | アトピー治療参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

癒し本

テーマ:アトピー治療参考書

最近、「癒し」をテーマにしたものが多いですよね?

目を覆いたくなるような事件も多いし、ストレス社会と言われて久しい昨今、

誰もが「癒し」を求めているからかもしれません。

かくいう私も、「癒し」系のものは大好き。

そのなかで、すごく気に入ってる本を紹介します。アトピーにもよい効果あり!?

人気blogランキング:別画面が開きます。
ポチッと押してから続きを読んでくれたら嬉しいなぁ〜。

続きを読む
posted by コニー at 14:13| Comment(7) | TrackBack(0) | アトピー治療参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

アトピー治療参考書

アトピー性皮膚炎の薬物療法


おススメ度:★★★★★
コメント:この本のおかげで私は救われたといっても過言ではありません。
      著者の故久保先生は、近畿大学薬学部教授で、漢方治療に熟知し著書多数。
      私を救ったマキロン治療法をはじめ、各種漢方治療、生活上の注意点等が
      非常にこまかく記載されており、この中から自分にあったものを選んで
      実践すれば必ずアトピーは治ると思います。

最新 東洋医学の名医134人徹底紹介―治療分野別でわかる医師・治療士のガイドブック

おススメ度:★★★★☆
コメント:アトピーは西洋医学よりも東洋医学に適した疾患だというのが私の意見です。
     しかし、漢方を扱う病院/薬局は多数あるものの
     正しい中医学の知識を持ち、診察してくれる所は少なく、見つけるのも大変です。
     この本では、患者が必要とする医師・薬剤師が自身の信条を伝え、
     また得意としている治療分野も書かれています。(もちろんアトピーもあり)
     漢方でアトピーを治したいけれど、どこへ行けばよいか分からないという人は
     是非この本を参考にしてみてください。

ぼーっとしようよ養生法―心のツボ、からだのツボに…東洋医学




おススメ度:★★★☆☆
コメント:針灸士の著者が、めちゃめちゃ明るく養生法を解説してくれます。
     冷えがいかに身体に悪いか、アトピーに関連するかを私はこれで知りました。
     他にも食事や呼吸法、こんにゃく湿布など、身体にいい情報満載です。

     
漢方美人レシピ




おススメ度:★★★☆☆
コメント:日本で唯一の中国公式認定の「中医(漢方医)」資格を持つ幸井先生の本です。
     漢方を応用した食事レシピが満載で、エッセイ調で書かれておりさらりと読めます。
     読み物としても十分に面白い本です。
     

音楽ばんざい アトピーに勝った!




おススメ度:★★★☆☆
コメント:著者は国際的なフルート奏者でありながら、重度のアトピー。
     子供もアトピーを遺伝してしまったが、明るく治療法を模索しつづけ、
     ついに克服した記録。
     アトピーの人なら誰もが経験する数々の辛いエピソードもさらりと書き
     現在の素敵な生活ぶりに、あこがれさえ感じる一冊。
      
posted by コニー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー治療参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする